新刊,過疎地で年商100億円!「生き残る」会社の法則
(牧尾英二著)
売れない時代にモノを売り、混迷の時代を生き抜くための経営法とは。過疎地で空前の成功
を収めたAZマート社長のユニークな経営論。成功のヒント、働く意味を教えてくれる1冊。
▼「A-Z」
人口2万4千人で過疎高齢化も進む鹿児島県阿久根市に年間650万人を集客するという店
が,マキオ(同市)が運営する24時間の大型小売店「A-Zあくね」です。同店は東京ド
ーム3.5個分の敷地に「なんでもある」とのうたい文句で,生鮮野菜から自動車まで37
万点を取りそろえています。休日ともなれば車で1時間圏の鹿児島市からもお客が来店する
ということです。

創業者牧尾英二氏の言によると,「人口2万チョットの田舎町で大型店舗,まして24時
間営業が成り立つはずがない」「なんでもそろう品揃えなんてナンセンス」。創業当時は,
商業の専門家からもこんな声があがったということです。現在は,「既成概念にとらわれな
い発想」,そして「顧客ニーズへの対応」の成果とマスコミや業界関係者から評価され,全
国的な関心を集めています。
売れない時代にモノを売り、混迷の時代を生き抜くための経営法とは。過疎地で空前の成功
を収めたAZマート社長のユニークな経営論。成功のヒント、働く意味を教えてくれる1冊。
▼「A-Z」
人口2万4千人で過疎高齢化も進む鹿児島県阿久根市に年間650万人を集客するという店
が,マキオ(同市)が運営する24時間の大型小売店「A-Zあくね」です。同店は東京ド
ーム3.5個分の敷地に「なんでもある」とのうたい文句で,生鮮野菜から自動車まで37
万点を取りそろえています。休日ともなれば車で1時間圏の鹿児島市からもお客が来店する
ということです。

創業者牧尾英二氏の言によると,「人口2万チョットの田舎町で大型店舗,まして24時
間営業が成り立つはずがない」「なんでもそろう品揃えなんてナンセンス」。創業当時は,
商業の専門家からもこんな声があがったということです。現在は,「既成概念にとらわれな
い発想」,そして「顧客ニーズへの対応」の成果とマスコミや業界関係者から評価され,全
国的な関心を集めています。
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◆関連HP
「マーケティング&マニュアル ゼミ」 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobayasi/
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