◆鹿児島県,購買動向調査を再開-母数は3万世帯
鹿児島県は,一般消費者を対象に,消費者購買動向調査を実施した。この調査は,2003年度を最後に中断していたが,11年春の九州新幹線全線開業など商業環境
の急激な変化を見込み再開したものである。
「2009(平成21)年度 消費者購買動向調査」は,サンプル世帯数は,県内を全世帯の5%弱に当たる31,862世帯。食料品や日用雑貨品,高級衣料品と云った商品ごとに,どの市町村のどんな業態の店で買い物するかを質問。県内各地の商圏への人の流入,流出状況を調査した。
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2009年度消費者購買動向調査によると,鹿児島,鹿屋,川内など県内13商圏のうち,6年前より購買人口が増えたのは姶良,隼人,阿久根。最も下げ幅が大きかったのは加世田で,22.4%減だった。
◆ネット通販利用6年で4倍 鹿児島県・消費動向調査
通信販売の利用状況は,「利用しない」(39..1%)が最も多く,次いで「年1~2 回程度利用する」(31.7%),「年3~4 回程度利用する」(14.9%),「年5 回以上利用する」(14.3%)の順となっており,約6 割の人が利用している。
県内の通信販売全体の利用者は60.9%で,前回調査(03年度)の59%からほぼ横ばい。地域別では,大島地区が76.3%,熊毛地区が73.7%で,他地域より20ポイントほど高かった。
媒体別ではカタログ通販が54.6%(前回75.5%)で過半数を占めた。注目は,インターネット通販は前回の6.3%から26.2%へと急増した点である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/72/64c2b2ca6dad4638994611e9cd0a595d.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1e/405f1ae9f32b14caeca01c663a788386.png)
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-「地域特性に対応のマーケティング」が求められる時代です。
http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097
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・九州・激動の小売業界-その1
・鹿児島市の中心市街地・天文館地区の活性化 1
・三越鹿児島店跡の「マルヤガーデンズ」 4月28日開業
・鹿児島 天文館 大型書店跡の人通りは9割減
・三越鹿児島店 閉店とその後・2 商業ビルに変身
・九州は60店体制に拡大 紳士服AOKI(業界2位)
鹿児島地盤のミドリ薬品 マツモトキヨシHDの傘下入り
卒業式を終えて2 - O君の卒論(商店街活性化)
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◆ネット通販利用6年で4倍 鹿児島県・消費動向調査
通信販売の利用状況は,「利用しない」(39..1%)が最も多く,次いで「年1~2 回程度利用する」(31.7%),「年3~4 回程度利用する」(14.9%),「年5 回以上利用する」(14.3%)の順となっており,約6 割の人が利用している。
県内の通信販売全体の利用者は60.9%で,前回調査(03年度)の59%からほぼ横ばい。地域別では,大島地区が76.3%,熊毛地区が73.7%で,他地域より20ポイントほど高かった。
媒体別ではカタログ通販が54.6%(前回75.5%)で過半数を占めた。注目は,インターネット通販は前回の6.3%から26.2%へと急増した点である。
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