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鹿児島県「平成21年度 消費者購買動向調査を読む」・1 - ネット通販 

2010-04-22 00:03:44 | 九州経済(地域経済)
◆鹿児島県,購買動向調査を再開-母数は3万世帯
 鹿児島県は,一般消費者を対象に,消費者購買動向調査を実施した。この調査は,2003年度を最後に中断していたが,11年春の九州新幹線全線開業など商業環境
の急激な変化を見込み再開したものである。

 「2009(平成21)年度 消費者購買動向調査」は,サンプル世帯数は,県内を全世帯の5%弱に当たる31,862世帯。食料品や日用雑貨品,高級衣料品と云った商品ごとに,どの市町村のどんな業態の店で買い物するかを質問。県内各地の商圏への人の流入,流出状況を調査した。

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 2009年度消費者購買動向調査によると,鹿児島,鹿屋,川内など県内13商圏のうち,6年前より購買人口が増えたのは姶良,隼人,阿久根。最も下げ幅が大きかったのは加世田で,22.4%減だった。

◆ネット通販利用6年で4倍 鹿児島県・消費動向調査


 通信販売の利用状況は,「利用しない」(39..1%)が最も多く,次いで「年1~2 回程度利用する」(31.7%),「年3~4 回程度利用する」(14.9%),「年5 回以上利用する」(14.3%)の順となっており,約6 割の人が利用している。

 県内の通信販売全体の利用者は60.9%で,前回調査(03年度)の59%からほぼ横ばい。地域別では,大島地区が76.3%,熊毛地区が73.7%で,他地域より20ポイントほど高かった。

 媒体別ではカタログ通販が54.6%(前回75.5%)で過半数を占めた。注目は,インターネット通販は前回の6.3%から26.2%へと急増した点である。







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