リヴァージュママのあれこれ日記

栃木市でフランス料理店を営むママの日記。お店のメニューや日々のあれこれを徒然なるままに。コメントお気軽にどうぞ!

錦糸瓜です!

2007-09-11 17:13:19 | お店紹介
ママの実家からもらってきた 錦糸瓜の苗を植えたら 結構
大きな 瓜がなりました。 この瓜は 別名 金糸瓜 そうめんかぼちゃ スパゲティメロン と呼ばれています。瓜科 かぼちゃ属のペホカボチャの一種でズッキーニの仲間だそうです。ハロウィンの時に 中をくりぬいてろうそくを立ててつかうのが ペホカボチャだそうです。 この 錦糸瓜は5センチぐらいにカットして 30分ぐらい茹でると 瓜の中身がそうめんの様にほぐれてきます。 そのまま めんつゆにつけて さっぱりそうめんとしていただけます。 参考までにネットで 調べてみましたら アメリカでは ミートソーススパゲティの めんの代わりに この瓜を使ってカロリーオフをして ダイエットに役立てている様です!リヴアージュでは きゅうりの千切りとあえて オリーブオイル ガーリック風味にしてサラダとしてお出ししています。シャキシャキとした歯触りをお楽しみください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿