Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

優勝請負人編

2006-09-20 23:59:59 | 日記のようなもの
パワプロで今日もマイライフ。
頑張って何とか優勝できました。
日本シリーズは巨人が相手で、好調なのにパカスカ打たれて4回1/3を6失点で降板、結果1勝4敗で巨人が日本一になりましたとさ。(何)
最終的には19勝8敗で防御率0.87。
難易度ごくらくでも結構負けるのは泣けます。
・・・楽天だからか?(ぇ)
一応、9月中旬にロッテ戦で完全試合達成。

普通は最大20年とやり込み要素の大きいマイライフですが、優勝請負人編は1年で終わらせられるのが斬新と言えば斬新。
とりあえず、他のは気が向いたらやるかも。
次にやるとしたら同じ1年のプレイングマネージャー編かな。

作業ゲー

2006-09-19 23:59:59 | 日記のようなもの
アニメのつよきすが終了・・・ですが、途中で切ったので感想は無しの方向で。
と言うか、切ったのにここに書いてないアニメ他にもあるよな・・・。
とりあえず、赤ずきんとツバサは切りました。
来期はまた増えそうな予感。(ぇ)


パワプロでサクセスやる気がおきなかったのでマイライフをプレイ。
8月まで終了。
楽天って打線が弱いから0点に抑えないと勝てない気が。
これ難易度ごくあくだと無理な気がしてきました。

FF3で隠し要素全部出しました。
隠し武器は頑張って手に入れていくだけ、隠しボスは頑張って鍛えて倒すだけ。
結局後は頑張るだけの作業ゲーか・・・。(ぇ)

ランクアップ

2006-09-18 23:59:59 | 日記のようなもの
ヨドバシでポータブルDVDプレーヤーが安かったので買いに行ってきました。
あと、さくらやでデジカメが安かったんですが、デザインが好きになれないのと携帯電話も安いのとで、結局携帯電話を機種変する方を選択。(ぉ)
ついにmovaからFOMAにランクアップ、メーカーは秘密の方向で。(ぇ)
901iSとかいつの機種だよ、って感じでも気にシナーイ。(何)
またカメラも使えるようになったので、気が向いた時に何か載せるかも。


昨日のガイキングはキてました。
フェイスオープン・ザ・グレートがちょっとあっさりしてた感もありますが、それ以上に燃えたので問題無し。
これで先週までのイマイチな話がもっとマシだったら更に燃えただろうに・・・。


パワプロで作った投手がこれ以上ない出来。
もしかしたらもっと上を狙えるかもしれませんが、自分にはこれが限界かと。
一応能力を晒してみる。
念の為に言っておきますが、パワフル高校でミーティング理論による作成です。

右投右打
153kmコントロールB(162)スタミナA(152)
シュート5、Dカーブ4、スライダー2

対ピンチ4、対左打者4、打たれ強さ4、ノビ4、キレ4、回復4、安定感4、
低め○、重い球、尻上がり、打球反応○、闘志、根性○、
人気者、慎重盗塁、選球眼、チームプレイ○

ミーティング練習で東條に選球眼をもらっただけで、あとは全て経験点で覚えさせました。
甲子園は2年目夏大会から3連覇。
なつきを彼女にしたものの、貢いでも良い物をくれませんでした。_| ̄|○
本当は中継ぎの予定が、スタミナがAに出来たので先発にしてしまいました。(ぇ)
中継ぎのままにしておけばクイック4とか取れたかも・・・?

揺れる様に落ちる

2006-09-17 23:59:59 | 日記のようなもの
友人がWi-Fi通信出来たので、FF3でメールを出し合い、たまねぎ剣士をゲット。
とりあえず、隠し要素は7通送信がフラグらしいので、DSの時間先送りとかセコイ事して7通送信しておきました。
残りの要素はこれから徐々に消化していく予定。

パワプロは今日までに何人か作成し、チームとして機能する人数は出来ました。
でも全員育成法が確立するまでのプロトタイプ的な選手のため、満足できるチームではないです。
で、よくよく考えたら今はミーティング理論で作ってるので、育成法も何も無いかなーと思ってそろそろ本番行ってみたい・・・気もしますが、そこまでやり込む意味があるかと言えば微妙な感じ。
結局、今回も不完全燃焼的に終わるのかも。(ぇ)

あと、ナックル投手を作ってみた所、今回ナックルの落ち方が変わってるワナ。
以前は下方向にランダムに変化しましたが、今回は実際のそれに良く言われている「揺れる様に落ちる」変化をします。
ただ、揺れた所で終点は殆ど真下になっているので、弱体化してる印象。
今回は覚えさせても使えるかどうか疑問。

XP

2006-09-16 23:59:59 | 日記のようなもの
そんなわけで、ついにパソがXPになりました。
買ったのは自分じゃなくても気にシナーイ。(何)
色々設定とかして、とりあえず一段落した所かな。
DSでWi-Fi通信も出来るようになったし、PSPでロックマンロックマンのダウンロードも出来るようにもなりました。
後は・・・シラネ。(ぇ)

何気に、ポケモンDPでヒカリの声を誰がやるのか気になったので、テレ東の公式サイト見たらサトシが描かれているワナ。
サトシ継続なんだ・・・そうなんだ・・・。_| ̄|○
ちなみにキャスト情報はそこには書かれていませんでしたとさ。

ちょ・・・!

2006-09-15 23:59:59 | 日記のようなもの
久々に買い物。
とりあえず買ったものは以下の通り。

ハヤテのごとく!8巻
キメラ14巻
ツバサ豪華版16巻
WLR-U2-KG54

WLR-U2-KG54って書くと分かる人にしか分かりませんが、正体は以前このブログにも書いたDSとPSPの無線通信が出来るようになるアイテムです。
まあ未だにMyパソはWin98ですが、目処が立ったので先行投資(?)的に買っておきました。(ぇ)

あと、本屋でファミ通を立ち読みしたら、ディアルガ、パルキアのタイプが載ってるワナ。
昨日動画見て喜んでたのは一体何だったんだ・・・。_| ̄|○
ちなみに、ディアルガは鋼・ドラゴン、パルキアは水・ドラゴン・・・ってちょ・・・!
パルキアが水ドラならキングドラはもういらない子ですか、そうですか。(何)
他には新ポケが何体か載ってましたが、その中に「ムックル」ってちょ・・・!
・・・「うたわれるもの」の見過ぎですか、そうですか。(ぁ)


セガ、「コンシューマ戦略発表会 2006」を開催
PS3「バーチャファイター5」を筆頭にTGS2006タイトルを公開

風来のシレンDSキター!(゜∀゜)
他のゲームはいいや。(ぇ)

新モード「わくわく冒険ランド」堂々誕生!!
バンダイナムコゲームス、PS2「太鼓の達人 ドカッ! と大盛り七代目」

収録曲眺めてたらちょ・・・!!
ハレ晴レユカイ」キターーー!!(◎∀◎)
これは意表を突かれました、買い確定。


アニメの「まんが日本昔ばなし」、「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」、「ああっ女神さまっ それぞれの翼」、「貧乏姉妹物語」が終了。

日本昔ばなしは良い話、笑える話、歯切れの悪い終わり方をした話と様々な話がありました。
自分が好きなのは「田植地蔵」、思わず笑みがこぼれます。
小僧が村人を巻き込んで楽しくやってる様子がイイです。
こういう話は大好き。
全体的には微妙な話もありましたが、まあ安心して見れるかな?

ポケモンは何か普通に終わった感じ。
相手がシゲルとはいえ、サトシの最後のバトルが負けって何かな・・・。
長い間やってるわりに全然成長してる感じがしないんですが。
バトルがお粗末な事多いし、正直面白いかと言えば微妙。(ぇ)
まあ、先週のサトシ対ハルカはいい感じでしたが。
とりあえずサトシ編(?)は終わったので、これからのヒカリ編に期待。

女神さまっは詰め込んでる気がしないでも。
最後までドタバタしてる印象がして微妙。
しかも肝心の最終回がショボイと言うか、サブタイが「女神の告白」なのにベルダンディーは結局何も言ってねぇぇぇ!_| ̄|○
全体的には、前作より話のギャグ度と、螢一とベルダンディーのラブラブ度が上がってる感じがするのは笑えた。

貧乏姉妹は見ているこっちが恥ずかしいです。
そんなアニメでした。(それだけ?)


結局ネタが昨日より長くなってるなら、先延ばしにしないで消化しておけばよかったかも。(何)

Wii

2006-09-14 23:59:59 | 日記のようなもの
Wiiは12月2日、25000円[税込] 同時発売タイトルは16タイトル
ついにWiiの発売日、価格が発表。
12月2日発売は楽しみが先延ばしにされた感じてちょっとガッカリ。
で、価格の25000円って、ちょ・・・!
確かに25000円以下とは言いましたが・・・、結局価格はそのままでちょっとガッカリ。
他にも機能やら何やらはまとめるのが面倒なので、その辺は任天堂のサイトをチェックしてください。(ぇ)

ソフトは個人的には結構微妙なラインナップ。
ゼルダを押さえておけばいいや、といった所。
あとは、リモコンを買うと「はじめてのWii」が付いてくる(違)ので、これは押さえておいた方がいいかも。
そんなわけで、発売したら

Wii本体
はじめてのWii
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
プリペイドカード付きクラシックコントローラ
クラシックコントローラ

を買う予定。
計43400円・・・、ちょっと厳しいか?
でもこれだけ買ってPS3より安いなら許容範囲かも。

あと、任天堂サイトのWiiページで「社長プレゼン全文」を軽く読んでたら、「ポケモンバトルレボリューション」の動画が。
内容はディアルガ&パルキア対グラードン&カイオーガですが、その映像だけでも少し情報は得られました。
とりあえず、ディアルガには水・草・ドラゴンいずれかのタイプはついている模様。
見た目からすればドラゴンが有力か?

そんなわけで、Wiiに期待しつつ12月を待つとします。
Wiiのおかげで長くなったから今日のネタは明日に回そう。(何)

踊るED

2006-09-13 23:59:59 | 日記のようなもの
何気に今週からプリキュアのOP・EDが変わってます。
OPはただアニメーションを変えただけ、最初の「プ・リ・キュ・ア♪」のフラッピチョッピとムープフープの画質の感じが微妙に違うのが笑える。
上手く言えませんが、ムープフープの方が若干映りが良い?というような印象。
まあ、フラッピチョッピはそのままでムープフープは新規追加だから、印象の違いがあっても仕方無いですが。

EDは曲自体変わってるし。
これいい感じです。
アニメ部分も咲舞が踊ってるのがイイ!
・・・って、この手の踊るEDってつい最近見た事あるような・・・。(ぇ)
まあ、気のせいという事にしておきます。(何)

懲りずにパワプロ。

帝王で野手をミーティング理論で作成してみる。
最初の試験で合格点取ったのに、1軍が埋まってるとか言われて2軍のままだったワナ。
この試験で上がれた事ないんですが、上がれないのか?
仕方がないので、次の試験で1軍に昇格するまでひたすら守備練習してました。
1軍になったあとは帝王の座は無視してひたすらミーティング。
そんな感じで、いい感じに昨日作った野手より一歩上の選手が出来ました。
ちなみに、甲子園には1度出場したものの、1回戦敗退だったりします。
帝王になればもう少し上は行きそうですが、帝王でやって行けるなら普通に作った方がいいかも。

投手も作りましたが、阿畑が来てオリジナルストレートの低め○取得の選択肢を選んだら球速とコントロールが下がったワナ。
確か前は球速-1kmコントロール+幾つかで低め○とデメリットが軽かったような・・・。
と言うか球速が下がるのはともかく、コントロールをつけてるのにそれが下がる意味がわかりません。
そんなわけで、低め○取得もデメリットが大きくなった今作では、阿畑が来た場合オリ変取らないなら逃げ続けるのが良さそう。

ミーティング練習

2006-09-12 23:59:59 | 日記のようなもの
パワプロで昨日言ったミーティング理論を試してみました。

まずパワフルで投手を作成。
とりあえず、ミーティング練習が出来るまではひたすら変化球。
後はひたすらミーティング。
1年目の終わりにダイジョーブにセンス○をつけて貰うも、3年目の始めにもう1度来たので今度は改造したら失敗してしまいました。(ぁ)
で、結果は装備品込みで150kmコンBスタB、Hスラ3カーブ4シュート4特殊能力多数と、まともに作った選手より良い出来なワナ。_| ̄|○
ダイジョーブ失敗しなかったら155kmコンAスタA総変化12は行ってたと思います。
改造とセンス○抜きにしても、150kmコンAスタA総変化11~12は目指せそうな予感。
という感じで、まともに作るのがバカらしくなってきます。
敏捷ポイントが800ほど余るのが悩みか?(ぇ)

今度はタチバナで野手を作ってみる。
ひたすら筋力→ミーティングで。
またもや1年目の終わりにダイジョーブが来たのでセンス○に。
結果、甲子園には1度も行けませんでしたが、装備品込みで走力のみA他全部B、特殊能力はそこそこ。
センス○無しでもオールBは行けそう。
ただ、技術ポイントが不足しがちな模様。
あとは、変化球ポイントが500ほど余るのが悩みか?(ぇ)

ミーティング練習の最大の利点は、精神練習と同じで怪我しない事にあると思います。
つまり、「休む」必要がなくなるわけです。
休みの分を練習に回せるんだからそりゃオイシイでしょ・・・。
しかも回数重ねれば取得ポイント増えるし、特殊能力を取得できる事もあるしでデメリットが無いように思えます。

そんなわけで、結論として、今作ではミーティング練習だけしてれば痛い思いはしませんよ、って事らしいです。(何)
ミーティングを超えるには、帝王で帝王の座に着いて甲子園で優勝を続けるくらいしか無さそうだしな・・・。
ヘタレはミーティングしてろって事ですか、そうですか。

寝返り

2006-09-11 23:59:59 | 日記のようなもの
今日もパワプロ。
タチバナ、灰凶で投手を作成。

タチバナではクロスファイヤーを取ろうとしたら、最初にスクリューを覚えさせてしまう大失態。
仕方が無いのでそのまま続けましたが、橘とタッグが出来るようになった後は六道より宇津を優先させてしまったために、六道とタッグを成立させられずに終了。
一応キャプテンにはなったものの、試合であまり勝てなかったワナ。
結果、イマイチな選手になってしまいましたとさ。(何)
タチバナでは太鼓→橘→宇津が理想的な流れなので、六道は実は余計だったりするのが悩み。
そこまでしてクロスファイヤーやクレッセントムーンを取る意味があるかと言えば・・・?な感じ。

灰凶では165kmを目指して育成。
しかし、最初の大会前に御宝が来てしまったワナ。
その後哀樹、楽垣と来ましたが、思ったよりタッグ成立に時間がかかってしまいました。
タチバナの時の影響で、試合が面倒だし勝てる気しないしでキャプテンにはならず。
最後の怒拳に負けて2年目秋大会に出られなかったのも痛いです。
そして3年目夏の大会前に負けるワナ。
試合の経験点他に賭けて寝返りました。
でも結局地方決勝で敗退・・・。
1年目の終わりにダイジョーブからセンス○を貰って、いい感じになりそうだと思ったのに結局装備品込みで156km止まり。
こんな育成に学ぶものなんてねーな!(何)

次はパワフルで噂のミーティング理論を試す予定。