Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

さよならぐるぐるメガネ

2016-01-16 23:59:20 | ドラゴンクエスト10
ダークアイが魅了理論値になったのでメモ。
今日まで1と2を回していて、貯まったレグナライトをダークアイと交換して合成したら運良く完成。
エナジー9とかかなり運が良かったと思います。
さよならぐるぐるメガネ。^^;

HPと攻魔は作る気しないのでこれでレグから卒業・・・というわけにも行かなくて、もう一つの目的である常闇装備が残ってます。
現在砂が21個なので、今月中に30個集まれば良い方。
今は1を飯1周回、2を勝ち解散にしてましたが、これからは2まで周回にして3と4も1回は倒しておくようにしようかな・・・。
とりあえず、次1来たら回しまくってみようかと。
結構疲れるので結局飯1で終わるかもしれませんが。^^;

ちなみに、交換する常闇装備は未だに決めあぐねてます。
どれも微妙なのがなぁ・・・。
候補としては盾、両手杖、斧、ハンマー、短剣辺り。
姿見とにらめっこかな。

牙王ゴースネルを倒した

2016-01-16 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
牙王ゴースネルを倒したのでメモ。
構成は自僧のパラ魔賢僧です。
モグーラ同様初討伐は数日前ですが、今日回しまくって色々分かったのでメモ。

基本的にはレグナードと似たような感じ。
ただ、役割は結構違っていて、まずパラが押して僧が押し補助するのは同じですが、壁まで押す必要は無いです。
レグを壁まで押す必要があるのは広範囲の咆哮を避ける為で、ゴースネルにはそんな特技は無い為、ある程度後衛と距離を取れていれば問題ない模様。
また、僧は回復より聖女を優先すべきで、回復は主に賢者がします。(しない賢者もいるらしい?)
状況見て余裕があるなら回復に回ってもいいかと。
ポンも必要ではありますが、まずは聖女を切らさないよう意識する感じで。
また、ターンエンド時のタゲ変更が近くのキャラではなく全体から選ばれるらしいので、見た目エンドが中々来ないという状況が結構あります。
その為、パラにバフ撒きに行ったり距離を詰められて押し補助に行くような場合は、都度自タゲでないかの確認は必要。
距離が取れているなら無理に近付かない方が無難かも。
まあ、賢が回復して僧がバフ撒く立ち回りが出来れば、パラがグダらない限りは比較的安定して倒せると思います。
ゴースネルはいかに早く倒すかでは無く、いかに安定させるかを意識すると上手く行くかと。

今までのパラ魔賢僧は、賢がほぼザオ保険の立場でしたが、今回は僧がバッファー、賢がヒーラーとしての明確な役割分担があって一味違ってます。
何より、高いコインを買う必要ないし、久しぶりにフィールド狩り出来たしで結構良いコンテンツになってると思いました。
このような挑戦のハードルが低いボスなら難易度に関係なく歓迎です。

ちなみに、今日までの持ち寄り同時15周程度で運良くHP理論値が完成しました。^^
攻撃理論値も有用なので作っておこうと思いますが、また銀ロザの致死も作る必要があるのでじっくりやることにします。

ドン・モグーラを魔法構成で倒した

2016-01-16 23:59:00 | ドラゴンクエスト10
ドン・モグーラを魔法構成で倒したのでメモ。
自賢の魔賢2魔戦構成です。
書くの忘れていてもう数日前の話です。^^;
どっちかと言うと物理構成で行きたかったんですが、僧は槍求められそうなのに振ってない、戦士魔戦も振ってないで、現状主流になってる魔構成で行く事に。

モグーラは総ダメージによって緑アフロ→黄アフロ→赤アフロと形態変化していきますが、魔法構成はこれらをすっ飛ばして倒す戦術になってます。
やり方については色々なブログで取り上げられてるので詳しくは書きませんが、注意するポイントとしては

1.FBが入ったのを確認してから攻撃する(まれに入らない場合もあるらしいのでその場合は攻撃せず始めからやり直し)
2.FB後はまずメラゾーマドルモーアで攻撃して、CT呪文は形態変化のセリフが出てからにする

の2点かと。
手順さえ間違えなければすぐに終わるので、焦らず迅速にやることをやればいい感じ。
逆にグダると酷いことになりそうなので、初めての場合でも慣れてる場合でも一度PT内で手順の確認をしておいた方が良いと思います。

今はスキル振り直して戦士か槍僧で行けるようになったので、一度は物理構成で行ってみたいかと。

絆のエンブレム改

2015-12-21 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
絆のエンブレム改を今頃になって合成しました。
放置してたのは単にコイン貯めるのが面倒だっただけです。^^;

とりあえず、4つ貰って合成したら、弓聖50%、マホステ50%、守りの霧50%が付きました。
更に、マホステ30%×2と聖女30%が付いてる絆を伝承したらマホステ30%を伝承。
まあ悪くはないんですが、伝承で聖女30%が付いたらそのまま放置出来たかなー、という気はします。

絆改は合成効果が良い物が多いので、結構悩む所。
個人的には、聖女、弓聖、マホステが汎用性があって良いんじゃないかと思います。
ただこれらは、確率は落ちるとは言え絆でも付けられるので、出来れば1つは改でしか付かないバイキ/早詠み/覚醒/祈りのどれかを付けたいかも。(全部付けるのも無しではない)

バイキは自己バイキ出来ない戦士武闘家等は結構役立ちそうな気がするし、祈りや早詠みは旅レン用に付けても良いと思います。
本当はやる職用に効果を偏らせた特化型を幾つか用意するのが理想だと思うんですが、コインが大量に必要で結構厳しいので、とりあえず汎用型作って終わりになりそうな予感。^^;

自分は↑のを守りの霧→聖女にして、マホステ50%を改専用の効果に変えてマホステは伝承30%のみで対応かなー、という感じです。
それでも必要なコインが最低2万、ハマるともっと要るとか結構キツイな・・・。
何だかこのまま放置な気がしてきた。^^;

レグナード4を撃破

2015-11-18 23:59:00 | ドラゴンクエスト10
やっとレグナード4を撃破。
構成は自僧のパラ魔魔僧です。
丁度フワフワわたアメが有効というのが話題になっている時期で、魔がわたアメ食べてました。
魔のテール被弾がほぼ無くなって、僧的にはバフ撒く余裕が出来るので割と安定し易かった印象。

慣れとは怖いもので、称号取るのはもっと先かと思ってましたが、何だかんだで取れてしまう辺りある程度は動けるようになってる・・・と思いたい。^^;
とは言っても正直3以上はしんどいので、あとは1と2を回すだけで済ませることにします。
ちなみに、3は昨日撃破済みなので、心置きなく(?)1と2を回せます。

虹色のオーブに4度目の挑戦

2015-11-08 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
虹色のオーブに4度目の挑戦。
装備買うに当たって資金が必要なのでやってみたり。
今回はブルーオーブだけ足りなかったのでバザーで購入しました。

結果は13回大成功の180個でした。
数字だけ見れば成長しているようにも見えますが、自分はそんなこと思ってなくて割と必殺に助けられた部分が大きいかと。
相場見た感じではそこそこ儲かるようで、今の相場でこの成功率が続くなら普通に素材のオーブを買って虹オーブを作るのはアリだと思ってますが、そんな上手い話はないよなぁ・・・とも思ったり。^^;


自分が思ったコツ的なものをちょこっとメモ。

肝は熱風おろしかと。
150℃下がるものの、集中効率が段違いなので、この特技を積極的に使うのがミソな気がします。
更に、150℃下がることを利用して再生ターンをスルーするか再生させるかの2択をコントロール出来るのも大きいです。
基本的には次再生の時にオーバーしてる箇所があるなら再生、無いなら熱風でスルーで良いんじゃないかと
狙い打ちしたいけど失敗したらオーバーする箇所がある場合は優先的にそっち打ちますが。

そんな感じで色々見て参考にした部分はありますが、結局は数打って自分なりの手順を見つけることが大事な気はします。


とりあえず、今後も気が向いたらどんどん打ってみたいかと。
ちなみに、5回目以降は多分書かないと思います。
単に面倒になっただけ。^^;

レグナードを倒した

2015-11-07 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
レグナードを倒したのでメモ。
勿論最弱です。^^;
構成は自僧のパラ魔賢僧で、4戦目でやっと勝ちました。

レグナード自体の情報は初日負けてから色々見てましたが、自分はパラ構成で行くしか無さそうという結論。
やり方さえ分かれば上手い人なら何度かやれば勝てるとは思います。(自分が上手い人と言ってるわけではない)
その中でも最弱はHPも一番低い為、入門編としてはうってつけに思えました。
・・・随分ハードル高い入門ですが。^^;

更に調子に乗って翌日分の2にも挑戦。
構成は同様に自僧のパラ魔賢僧で行った所、6戦目で何とか勝てました。


僧やった感想としては、キラポン聖女フバズッシと撒きたいバフが多いのに押し補助もする必要があって、とにかく手が足りないです。
ただ、安定してると割と余裕が出てきたりと落差が激しいのが辛い。
今回勝てたのはパラがちゃんとしていて且つ賢が回復してくれて且つ魔がアイテム惜しみなく投げてくれたおかげと言っても過言ではないです。

とりあえず、レグナードでの僧はかなりの対応力が必要な印象なので、今後参加する際は魔の方が良いような気がしてたり。
どっちで参加するにしろ、装備は買った方が良いような気がしていて、精霊王に新調することを検討中。
3.2で新防具来るとは言っても、それがレグナードに有用とは限らないことを考えると、今の内に揃えておくのがベストではありそうなので。
必要スペックを考慮するとかなりの出費になりそうなので、良く考えて買うようにしたいかと。

バラモス強

2015-11-07 23:59:00 | ドラゴンクエスト10
魔王のネックレスをやっと理論値に出来ました。
まあ他にも既に理論値に出来たアクセは色々ありますが、ここで書きたいのはバラモス強について。
前に挑戦して以降ずっとバラモス並を回してましたが、SP10連が実装された際に何回か回してカードを全てバラモス強にしたのが始まりと言うか何と言うか。


バラモス強の募集には2回乗ったんですが、どちらもパラ入りだったのでメモ。
構成はパラ+火力2僧で、火力はバト2とバト賢でした。
自分はどちらも僧で一応全戦全勝でした。

戦闘の流れとしては、パラがバラモス強を隔離してその間にブロス強を処理します。
位置取りとしてはバラモスとブロスの間に4人が挟まる形が理想だと思いますが、カメラの都合的にパラがバラモスとブロスに挟まれる形で他3人はバラモスとブロスが見える位置になると思います。
一番嫌なパターンが、バラモスとブロスが近くで時間差ネクロを仕掛ける事態の為、そうならないようにパラ以外の3人はバラモスからは離れて対処する必要はあるかと。


基本的にバラモスの行動は全てパラで受ける形になる為、パラはスティック押し勝ちは最低要件な気がします。
魅了100ならハンマーでも良いかもしれませんが、奈落で耐性低下が入る事を考えると、ポンを維持できるスティック押し勝ちが理想な印象。
バラモスの攻撃はファランクス+大防御や堅陣でしのいで、ダメージはリベホイムで回復する感じか。

僧はパラに対しては隙を見て聖女女神を撒くくらいで良いと思いますが、その辺りは何処までフォローするかの打ち合わせはした方がいいかも?
火力にはネクロ事故予防の聖女が優先度高いかと。
また、位置取りは基本的にブロス側で良いと思います。

火力は魅了麻痺転びはあった方が良さそうで、封印幻惑もあれば尚良し。
ブロスを先に対処するので、ブロスの耐性だけでも揃えておくと僧のポンが省けて良いと思います。


そんな感じでバラモス強を持ち寄り2周程回してみましたが、やっぱり面倒な事には変わりなかったので、急いで完成させたいというのでも無ければ並を回すで良いような気はします。

3.1後期になってやったことのメモ

2015-10-29 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
3.1後期になってやったことのメモ。

まず僧侶をレベル90に。
今回はメタキン前提に思える経験値量が設定されてる模様。
主要職だけメタキン持ち寄りして、あとは残しておいた方がいいかな・・・。

で、早速チャンス特技クエを消化。
このクエはガメゴンロードの転生を倒すものですが、これが舐めたら普通に死ねます。
キメラのレベルが上がりきってなかったので、レベル上げも兼ねて連れ回してたら酷い目にあいました。^^;
追加スキル付けてなかったら多分全滅してたかと。
怒りで逃げるらしいので、自ハンバトにしてスタンで白→黄を切り抜けられないかなーと思ったらHPがそんなレベルでない以前にスタンが入らなかったワナ。^^;
自火力職で怒り即ロスアタの方が安定の模様。
また、炎と稲妻が即死レベルなので離れた方が良いです。
死ななかったこともありましたが、サポ戦旅僧だったので多分真やいばが入ってたと思います。(確認する余裕は無かった)
ちなみに、転生自体は3戦目で運良く出たので出易さは不明。
ただ、ガメゴンロードのシンボル増やしたという割には全然増えてない気がするので、取り合いになってた方がキツイです。
すぐにチャンス特技が欲しいのでも無ければ、しばらく経ってから行った方が良いかも。
実際使ってみた感じでは思ったよりは微妙な気がするし。^^;


話が前後しますが、追加スキルが来たモンスターの調整もしてみたり。
スキルは色々迷う所ですが、基本的には追加スキル2つか追加スキル1つ+HP辺りで良いんじゃないかと思います。
とりあえず、スキル取り直したモンスターのスキルラインを載せてみる。
ちなみに、全てレベル50+8のなつき200です。

スライム:スラップラー18、スラフォース40、ブーメランの極意40、スラソウル40
ホイミスライム:ホイミン流格闘術25、ホイミン流回復術40、スティックの極意32、ホイミン流仙術40
キメラ:キメラのはばたき25、キメラのいやし40、スティックの極意32、キメラの祈り40
ねこまどう:ねこまほう40、メラの心得40、HPアップ18、メラの極意40
バトルレックス:レックスセンス40、オノ40、オノの極意40、火炎ブレスの極意18

スライムは以前のバイキホイミン的な運用が可能になりそう。
ただ、ブメ装備した時の攻撃力が280程度で、強敵にデュアルブレイカーが通るか不安。
ホイミンの追加スキルは優秀ですが、これ2つ取った為に完全な僧侶系になってしまい、ピラ8どうしようと思ったらスライムが代わりになれそう。
ただ、ベホイムが無いので何処まで通用するかは気になる所。
とりあえず、来週のピラで試してみます。
キメラは、強化されたと言っても追加スキル2種を取るとHPがキツイです。
連れ回すには討伐のヒーラー要員が良い所なので、バッジでHP盛れるバトロでの運用くらいか。
ホイミンもそうですが、スティック極意のラピッドは思ったより要らない印象。
基本自操作専用スキルで、それでもドラキー居れば不要になるので、思い切って切ると他の有用スキルに手が届くのは嬉しい。
猫はメラ心得極意取ってメラ特化しても面白いかもしれませんが、メラ+20%の為にニャルプンテ切るのはやっぱり悪手。
残りは杖18で攻魔盛りもアリだと思いますが、連れ回しも兼ねてHPが無難かも。
レックスは多分これがテンプレじゃないかと。
会心5%目的でHPか力も無しとは言いませんが、同じ18Pで取れる火炎極意のパッシブが有能過ぎました。

あと、プリズニャンも強化されたらしいので仲間にしてみたり。
協力までには間に合わないかな・・・。


更にレグナードにも挑戦してみる。
しかも実装初日に行ってみました。
まあ、初日が最弱と知らなければスルーしてたと思います。
結果から言えば、自僧の戦戦魔戦僧で一度も勝てず(5,6回全滅)解散でした。orz

戦ってみた感想としては、ブレスがキツ過ぎるので60以上(滅却込みで無効レベル)が最重要。
次いで麻痺封印は欲しいようです。(付けていったのでどの程度必要かは不明)
あと、ブレス無効で防げるとは言っても、呪いも可能な限り盛りたい所。
こいつの呪いはMPダメージの為、最終的には自身でお祓いすることすら不可能になる鬼畜仕様でした。
僧的にはマラー撒くので精一杯な印象。
戦士にズッシ出来れば割と安定してましたが、グダると中々暇がないです。

勝利報酬と思われるレグナライトは、10個でアクセのダークアイと交換出来るんですが、これはぐるぐるの上位になりそう(合成結果は現状不明の為)なので是非欲しい所。
ただ、最弱でこの様では魅了理論値を目指すのはかなりキツく、多分今年中に現物手に入れるのが目標になる印象。

レグナード挑戦に必要な竜牙石10個は、プリネラにおまじないをかけて貰い、指定されたモンスターを倒すと竜牙石のかけらを100個集める必要がある酷い仕様。^^;
ただ、かけらを落とすのは確定(ただし通ドロに押されてたので優先順位は下)のようなので、基本は魔物使いでHまで呼んで倒す感じで良いかと。
また、たまに(まれに?)竜牙石そのものも落とすことがある為、理論的には100個回収ですが、実際にはもっと早く揃うと思います。
更に、竜牙石は取引可能どころかバザーにも出せるので、対象モンスターを倒すのが面倒ならバザーで買うのも有りかと。
竜牙石は勝利時に回収されるようなので、とりあえず10個あれば何度全滅しても良いです。(実際に何度も全滅した人)^^;

ところで、募集見ると僧が飽和状態で戦士が枯渇してる模様。
戦の条件見る限りでは装備宝珠揃ってると思うんですが、肝心のスキル切ってたりします。^^;
戦士の方が普通に参加しやすそうなので、その内振り直す予定。
また、パラ魔構成も主流な模様。
最弱はアトベリ強押し勝ち以上ガイア強拮抗未満のようなので、最弱で行く場合の拮抗のハードルは低そう。

とりあえず、まずは使う職のレベル上げしてスキル振り直す感じかな・・・。

香水とか誰得アイテム追加しないで普通に確定にすれば良かった

2015-10-20 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
各色のオーブが貯まったので、3回目の虹色のオーブ挑戦。

結果、11回大成功で163個でした。
今回は最初の方で会心必殺がやたら来て10回中6回大成功と神がかってましたが、その後失速した感じ。^^;

で、今の相場で利益計算してみたら、このレベルでちょっと儲かる感じ。
とんだボランティアだろ・・・・。(´д`)
とりあえず、このまま3.2まで寝かせておいた方が良さそう。
ただ、後期のレグナードで需要が発生する可能性もあるので、そうなったら売り抜けるのもアリな気はします。
装備品と違って在庫が倉庫枠を圧迫しないので、どっちに転んでも悪くないのは助かる所。


ところで、最近素材のオーブ供給元である強ボスの時間拘束が重いです。
今までは香水使って回収してましたが、香水無くなったので香水無しで続けてると余計そう感じます。
書全部を回る場合、香水有りの場合は70分程度で済みますが、無しの場合は90分以上は見た方が良さそう。
これからもなるべく毎日したいですが、結構キツイので気分が乗らない時はやらないかも。
香水とか誰得アイテム追加しないで普通に確定にすれば良かったんや・・・。

とりあえず、香水使用の場合はプチプチ4つで回ってました。

自分の場合は、まず香水無しで魔女。(確定の為)
プチプチ香水1つ目でマリーン→アラグネ→イッド→ヘルバトラー。
2つ目でバサグランデ→クァバルナ→オーレン→ジャーミィ。
3つ目でプスゴン→ジウギス→リベリオ→ベルムド。
4つ目で魔神兵→ラズバーン→右手→エンラージャ。

といった流れ。
プチプチの切れ目に時間のかかるボスを持って来ることで4つで済ませるけち臭い思考。^^;
魔女から始めるのは最初に面倒なボスを消化しておきたいだけです。
香水使ってない今は魔女から始めて後ろから順に回るだけになってます。
まあ、香水乞食で野良募集に乗るのもアリかもしれませんが、一人で気楽に回れるサポ構成と悩む所ではあるかも。

ちなみに、サポはオノ戦、棍旅、僧に落ち着きました。
耐性は即死踊りが必須で、これがないと魔女でハマる印象。(最悪、戦士は踊り無くても可)
次いで魔蝕耐性の混乱呪い幻惑辺りがあると助かる位で、後は立ち回りで何とでもなる印象。
他の構成を模索するのが面倒なのでずっと戦旅僧で回ってますが、もっと効率良く回れる構成はあるかも。