つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

千両と雪景色

2013-01-28 12:44:09 | シェイプアート
つややかな緑の葉に、赤い美しいつぶらな実が映える千両。
名前がおめでたいことから縁起物の花として親しまれています。
名前の由来は諸説ありますが、葉が小判に似ているとか、赤い実が美しく値千金だという説があります。
花言葉は「利益」「可憐」「裕福」「富」「財産」「恵まれた才能」「富貴」
縁起物の花だけあって、どれも魅力的な内容ですね。
また千両は葉の上に実をつけるので、
小鳥さんにとっては優しい花になっています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 南天 | トップ | 東風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥ノ院便り (山の叔父さん)
2013-01-29 10:43:41
千両に雪 小鳥の戯れ 可愛いですね・・・・・・・
昨日の奥ノ院 絵の様な風景 グットタイミング
雪の中 いつもより多くの野鳥見れましたよ

奥ノ院の最後の急坂 凍りついて 危険 危険
アイゼンを付けた人 滑り止めを付けた人 こけた人
雪の日は 特に気を付けて参拝ください

返信する
Unknown (山ガール)
2013-02-01 23:11:36
気温零度の世界でしょうか
かわいい小鳥の足あとが絵の中でかなり大事なポイントとなっていると思います
厳冬期に咲く花や実の明るい色にホッとしますよね
きびしい冬を超えればやがて春の足音が聞こえてきますよね
返信する

コメントを投稿

シェイプアート」カテゴリの最新記事