つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

クリスマスツリー

2011-12-02 18:29:08 | シェイプアート
12月になったら急に寒くなってきましたね
街中や家庭でもクリスマスの飾りを見るようになりましたね
12月の風物としてクリスマスツリーを描いてみました。
ソックスをたくさんぶら下げたのはサンタさんからのプレゼントを期待したからかな・・・
12月は師走、あわただしい感じがしますね、師走の「師」はお坊さんのこと、お坊さが忙しく駆け回るということから江戸時代に付けられた俗説だそうです。師走という字は当て字で万葉の時代から「十二月」と書いて「しはす」と読ませていたそうです。その語源にはさまざまに説があって「し」の方は、仕事、為(な)すこと、年、四季など。
「はす」の方はほとんど「果つる」と解釈しているそうです。
走るにしても、果つるにしても、あわただしいことには変わりはありませんね、
12月は師走以外に年満月(としみつづき)という異称もあります。
年が終わるのではなくさまざまな思いでこの一年が満ちていくという意味です。
一年の締めくくりのこの月も満ち足りた思いで過ごしたいですね




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 香嵐渓 | トップ | 箕面の紅葉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-07 20:47:07
時の経つのも忘れて描かれた作品だけあって遠近感や立体感がありますね
カラフルな長靴が気持ちをハッピーにしてくれます
今年はホワイトクリスマスが期待できるでしょうか
返信する

コメントを投稿

シェイプアート」カテゴリの最新記事