つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

初詣ハイキング

2012-01-07 21:39:34 | ハイキング
源氏の流れをくむ満願寺と多田神社へ初詣ハイキングへ行ってきました。
途中ヒマラヤサクラ、山茶花、蝋梅(ろうばい)が綺麗に咲いていました。

ヒマラヤサクラ(清荒神)
宝塚チェリーの愛称で呼ばれています。CO2の吸収力が強いことから環境浄化木として宝塚市内には500本以上が植えられているそうです。


最明寺滝
鎌倉幕府の第5代執権であった北条時頼が若くして出家し最明寺殿と名乗って諸国を遍歴した時に、この滝の美しさに見とれたところからついた名といわれています。


門松(満願寺)


天井の竜の彫り物(満願寺)


源氏の家紋笹りんどう(多田神社)


椿(多田神社)


蛇の髭(ひげ)または竜の髯(ひげ)(綺麗な瑠璃色の実ですね)


ゆず


山茶花と万両の実


山茶花


蝋梅(香りがいっぱい漂っていましたよ)


南天


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« お正月 | トップ | 山茶花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2012-01-13 16:41:34
正式名ヒマラヤ桜が伊丹に植えられたら伊丹桜になるのかなぁ
竜の髭なら聞いたことがあり庭の周囲に植えられているのを見たことがあります
葉が竜の髭に似ているのですよね
あんなきれいな青い実をつけるとは知りませんでした
さっそく私のブログに名前を書かせていただきました
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事