つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

京都一周トレイル(その5)

2015-11-03 22:05:24 | ハイキング
京都の歴史や文化を一緒に楽しめる京都一周トレイル
今日はその5回目です。
叡山電鉄・二ノ瀬駅から富士神社~向山~夜泣き峠~山幸橋~盗人谷~氷室神社~京見峠~長坂越え~鷹峯源光庵バス停までの12㌔を歩いてきました。
惟喬(これたか)親王と乳母が一夜を明かした夜泣き峠
宮中へ献上する氷の神様を祀った氷室神社
美しい北山杉の立ち姿・・・・
豊かな自然と歴史に触れて来ました。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 京都一周トレイル(その4) | トップ | 中山寺の紅葉2015 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2015-11-11 17:44:58
夜泣き峠や盗人谷・面白い名前ですね。
高級建築材の杉がまっすぐにそびえたっていますね。
1本それはそれはバブリーなお値段で取り引きされてバブリーな建物に使われてメイドインJAPANの誇りでしょうね。
さざんかも気づけば咲いていたって感じで花びらが落ちて道路がピンク色に染まっていました(仁川方面)
奥ノ院の大イチョウももう少しで下から見られるようになりますね。落ち葉の中にイチョウの原始葉・ラッパイチョウがまれに見つかるんですって!(てくてく記事)
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事