つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

八幡駒

2014-01-01 08:54:35 | シェイプアート
明けましておめでとうございます。
新しい年の始まりですね。
今年の干支の午(うま)は人との付き合いが古い動物ですね。
八幡駒(やわたこま)は、青森県八戸市に伝わる郷土玩具のひとつです。
700年位前に京都から移り住んだ木工師の造った木彫りの馬が元祖といわれています。
それが農民達に伝わり「櫛引八幡宮」のお土産として売られるようになりました。
大正末期になると、巧みな曲線で腹や胸部をナタで加工し、華やかな模様で造られるようになり、
日本三駒の一つと賞賛される名玩具になりました。
今では結婚式や誕生日の記念品として広く使われているそうです。

今年は午年の縁起にあやかって
 『物事が”うま”くいく』
 『幸運が”駆け”込んでくる』
 一年にしたいですね。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 鍋蓋山ハイキング | トップ | 中山寺へ初詣 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2014-01-02 18:55:38
すでに春が待ち遠しくなるモチーフで気分が軽やかになります
謹賀新年
大地に足を踏みしめ泥んこになりながら一歩一歩前をゆく農耕馬のようにありたいと思っています
元旦は阪急日の出ハイク(夫婦岩)に初参加して午の絵付けの記念品をもらいました
奥の院の気温は8℃で汗だくになりました
今年も季節ごとに表情を変える山や自然を楽しむために駆け回りましょう
ブログでの情報を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

シェイプアート」カテゴリの最新記事