つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

書写山・大河ドラマ館

2014-10-30 21:32:26 | 旅行
山陽電鉄の「三宮・姫路1dayチケット」を利用して黒田官兵衛ゆかりの地をめぐってきました。
書写山は羽柴秀吉が中国攻めの際に官兵衛の進言によって本陣を置いたところ
西の比叡山と称される書写山圓教寺(えんきょうじ)は大河ドラマ「軍師官兵衛」やハリウッド映画「ラストサムライ」のロケ地としても使われたところです。
清水の舞台を思わせる「摩尼殿」
映画やドラマの舞台にもなった「三つの堂」からは悠久の歴史を感じます。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 太閤道から若山神社コース | トップ | TAKARAZUKA1万人... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2014-11-05 18:39:57
書写山は私も4/13に行きました
ミツバツツジや桜がまだ咲いていました
結構 登りごたえのある山でした(西の比叡山と呼ばれているんですよね)
円教寺の参道に入ると33体の観音像が迎えてくれました
帰りは太陽公園まで歩きヘロヘロになりました
姫路城はまだ姿を現していませんでしたよ

近々雪印チーズ工場へ行く予定です
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事