つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

榛名山・子持山

2017-12-09 09:31:19 | 日記
渋川医療センターから眺めた榛名山と子持山です。
榛名山:
古来からの信仰の山で群馬県を代表する山のひとつ
山頂には榛名湖というカルデラ湖があり、麓のでは伊香保温泉は有名
多くの峰からなる複雑な山容の休火山です。
子持山:
沼田市と渋川(しぶかわ)市との境にある山
小野子山と隣接した双子の休火山
『万葉集』には「子持山若かえるでのもみつまで……」と詠まれています。
山頂の途中では獅子岩や屏風岩という奇岩が見られます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 雪山 | トップ | 雪の朝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-30 13:42:39
榛名山と書いてはるなさんと読むのは以前から知っているのですが何故かが思い出せない(笑)見るからに標高の高そうな山ですね。ムーミンさんが山登りに目覚めたのは故郷の山々が原点なのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事