つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

大自然の贈り物

2015-12-11 19:27:26 | 日記
今朝 虹を発見!
それも2つです。
はっきりとした主虹と外側にうっすらとした副虹が
主虹は赤が一番外側で紫が内側の構造をしていますが、副虹は逆に赤が内側で紫が外側になっています。
虹からはさまざまな伝説も生まれていますね
天と地を結ぶ架け橋
神の世界と人間の世界を結ぶ道
虹のたもとには宝物が埋まっているなど・・・
空が泣いた後に劇的に現われる七色の虹は、希望の形そのものに思えます。
大自然から私たちへのすばらしい贈り物ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 売布の紅葉2015 | トップ | 神戸森林植物園へハイキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2015-12-15 21:47:55
ダブルレインボーちゅう虹が見えたんですね。
ムーミンさんのラッキーな気持ちが伝わってきます。
私だったら「宝くじが当たりますように」って願い事をするかも・・・まだ買っていませんが写真を見てやっぱり買おうかなって気になりました。

ところできれいな(にじ)の漢字がなぜ虫へんなのでしょう
返信する
Unknown (ムーミン)
2015-12-17 17:35:53
山ガールさんへ
虹という漢字はどうして虫偏なのか?
良い質問ですね♪
蛇や蛙などの両生類にも虫偏がつきますよね
中国の人は、虹というのは、龍が天に上る姿だと思っていたそうです。それで虫偏になったというわけです。
龍は想像上の動物ですが、雷雲を呼んで、天に上るといわれています。恵みの雨の後にかかった虹を見て、これこそ、龍の姿と思ったのでしょうね。
また、虹という漢字は雄の龍で、雌の龍は蜺と書くそうですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事