お気楽・極楽 おじさん生活  (旧ブログ名 お気楽 単身赴任生活日記)

「食べること」と「ばよりん」が大好きなおじさんのお気楽・極楽な生活を日記にしてみようかと…

BCG注入療法 第2回目

2023-01-15 16:27:31 | おやじ

1月13日 2回目のBCG注入療法のため

朝 北海道から東京に移動する

今回は旭川空港から移動

道の状態が悪く

速度を出せない可能性があることを考え

今回も朝4時に家を出発しました

 

羽田空港からはタクシーを使い

12時30分に病院に到着

今回からは事前の尿検査はなく

12時45分に診察

体調は、手術後から続く頻尿以外は特に何も変化は感じておらず

先生にもその旨をお話しする

先生からは「いずれ、副作用が出てくるので、気をつけてください」と言われた。

 

13時20分にBCG注入治療開始

前回と同じく、看護師さんから「紙おむつを履いているか」確認を受ける。(もちろん履いている)

横になって、カテーテルを入れて注入完了まで約3~4分

2時間経過の15時25分まで、トイレに行かず

待合室で待機するように指示を受ける。

 

15時30分にBCG溶液の入った尿を専用の容器に排出し

看護師さんに提出して終わり

看護師さんから「できるだけ早く、水分をたくさん摂って、尿を出すように」と言われる。

ここまでは、前回と一緒。

体調に変化が無い限り、今日のパターンがあと6回続くことになります。

 

頻尿以外には、体調の変化は今のところなく

大きな副作用なく 8週の治療が終わればいいなぁと願うばかりです。

 

500mlのペットボトル2本(水とスポーツドリンク)を病院の売店で購入・摂取して、

羽田空港近くのホテルに移動。

少し休んだ後、夕食を東銀座のお寿司屋さんに食事を食べに行きました。

 

目的は、今年の 豊洲の一番マグロ

TV放映では、表参道の回転寿司のお店でしたが

そのお店以外でも 系列のお寿司屋さんで食べることができます。

 

中トロ 2貫、赤身 2貫、鉄火巻き 2本、漬け 1貫 を

いただきました。 うん 美味しかったです。

もちろん、他の 初物マグロも美味しく。

一番マグロは、どちらかというと 縁起物 でしょうね。

今回のBCG治療が 順調にいくことを 願いつつ 美味しくいただきました。

 

その後、時間があり、もう少し食べられそうでしたので

若手の寿司職人が握る、立ち食い寿司のお店「登龍門」にも顔を出してみる。

ネタや飯は、本店と同じとのことですが

修行中の方の握るお寿司は、

時々美味しいこともあるけれど、 

見た目も 味も 本店の職人さんに比べると

劣るのは仕方がありません

丁度緒この日は、ヘルプで本店の職人さんが一人 登龍門で握っておられました

 

銀座の第1線で30年握ってきた ベテラン職人の かんぴょう巻き 

下積みを経て、今年の春から立ち食い寿司で握り始めた 修行中の職人の かんぴょう巻き

を食べ比べしてみました。

 

全く同じ素材を使っているのに

見た目 味 は 全然違う

特に 味の差は歴然としており

 

この味なら、相応の値段を出すのは 当然だなぁ と 改めて思いました

 

今回、結構 贅沢にお金を使ったので

しばらく、自炊でつつましやかに過ごして

財布の帳尻を合わすよう 務めますです

 

1月末には頸部のガンの定期検査もあり

東京に2泊できるので、ガンさんの工房に行きたいなぁ

と考えています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年を迎えて&BCG注入療法第... | トップ | BCG注入療法 第3回目 »

コメントを投稿

おやじ」カテゴリの最新記事