お気楽・極楽 おじさん生活  (旧ブログ名 お気楽 単身赴任生活日記)

「食べること」と「ばよりん」が大好きなおじさんのお気楽・極楽な生活を日記にしてみようかと…

サンライズオークションが始まった

2021-03-24 05:20:50 | ばよりん

日本を軸に開催されている

数少ない弦楽器系のオークション

サンライズオークションが、昨日(3/23)から始まった。

 

出品物で興味を持つのは

アルシェの弓

昔のアルシェの Trad Pro でしょうか…

当時60万円ぐらいだったと思うので、スタートの12万円は無難なところ

コンディションも良さそうです

ロット 30: A GOLD MOUNTED JAPANESE VIOLIN BOW BY CUNIOT HAUSSET | ヴァイオリン(バイオリン),ビオラ,チェロ,弓の弦楽器オークション|サンライズオークション (sunrise-auction.jp)

 

パノルモの弓

コンディションに問題があるようで、レポート見たら

「実際に見てね」と書いてあった。どの程度の状況か。修理可能か。

実際に確認する必要がありそう

 

ロット 31: A SILVER MOUNTED VIOLIN BOW BY G.L.PANORMO, FROG LATER | ヴァイオリン(バイオリン),ビオラ,チェロ,弓の弦楽器オークション|サンライズオークション (sunrise-auction.jp)

 

シルベストレの楽器

とにかく、安い値段でスタート

表板の魂柱部分に補修跡がある。どういう修理をしているのか?

割れはないにこしたことはないが、魂柱部分のトラブルは

お手頃な価格の古い楽器では避けて通れない問題

価値は下がるが、演奏するにはきちんと修理すれば問題ないことがあるので

そこをどう判断するかでしょうね

ロット 54: A MODERN FRENCH VIOLIN BY PIERRE ET HIPPOLYTE SILVESTRE FAIT A LYONEN 1833 | ヴァイオリン(バイオリン),ビオラ,チェロ,弓の弦楽器オークション|サンライズオークション (sunrise-auction.jp)

 

 

バンタパーネ スクール の楽器

写真の雰囲気は良い

素性不明ですが 状態も良さそうで、魂柱割れはなし

音が良い楽器なら、弾いて楽しむにはいいかも

資産的価値は 期待できないと思う

ロット 55: A MODERN VIOLIN VENTAPANNE SCHOOL | ヴァイオリン(バイオリン),ビオラ,チェロ,弓の弦楽器オークション|サンライズオークション (sunrise-auction.jpクション (sunrise-auction.jp)

 

 

オークションは、楽器店で売っているモノとは違うので

状態に気をつける必要があり

 

ある程度の 経験

意図しないモノを手に入れてしまうリスクを受け入れる覚悟

修理・修復を依頼できる 店・工房・職人 がいること

 

というのが 必要だと思います

ヤフオクもそうですが

オークションは

参加は慎重に検討する必要があると思います

 

 

そういえば

3/22に終了した

bromptons のオークション

after saleを 3/26間で実施すると

メールが来た

Brompton's Auctioneers - Fine & Rare Musical Instrument Auctions - Brompton's Auctioneers

 

世界的に、楽器の動きが止まっている

いつまで、このような状態が続くのでしょうか…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常事態宣言が解除になった... | トップ | きうち流の 楽器の選び方(... »

コメントを投稿

ばよりん」カテゴリの最新記事