お気楽・極楽 おじさん生活  (旧ブログ名 お気楽 単身赴任生活日記)

「食べること」と「ばよりん」が大好きなおじさんのお気楽・極楽な生活を日記にしてみようかと…

バイオリンのお稽古を振り返ってみる(2)

2018-06-03 21:54:12 | ばよりん

バイオリンを知ったのは、幼稚園の時(昭和40年代前半)

当時、小金井市にあった私立の幼稚園はちょっと変わっていて

英語の時間

お茶の時間(茶室がありました)

バイオリンかピアノかオペレッタを選択時間

がありました。

そこでバイオリンに興味を持ち、友達がバイオリンを習っていたので

私が習いたいと言い出し、

友人が通っていた、お教室に通うこととなりました。

 

 

最初は、ひたすら 全弓を使うボーイングの練習でした。

 

その後、バイオリンをやめて

 

再スタートするときも

 

先ずはボーイング~ 良い音が出るように弓を動かす練習です

 

単調だけれど、必要なことみたいです

大人になって教えていただいた

先生はみな、音の出し方は重要と言います

またアマチュアのほとんどは、いい音が出せてないとも言います

 

基本の 「キ」はとても難しいと今でも思いますです

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオリンのお稽古を振り返... | トップ | 楽器・弓をどうすべきか悩む »

コメントを投稿

ばよりん」カテゴリの最新記事