さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

ヒロのピーマンは豊作・・・

2009-08-26 00:25:03 | 植物のこと
真夏の沖縄から戻ってきた。
沖縄は楽しかったけど、やっぱり自分の住み家は落ち着く。
子供たちは、『茶々~』と実家のワンちゃんを恋しがってる

こっちは日中はまだ暑いけど、朝夕の風は涼しくて秋の気配。
裏の田んぼは稲穂を垂れてるし、聞こえる虫の声も変わっている。

*庭の野菜たち

      ゴーヤー

      ピーマン 

ヒロの植えたピーマン。
2株で20個近くできて、豊作。すご~い
形はゆがんでるけど、ツヤッとして、みずみずしい。
トマトも豊作で、夫は毎日食べていたとのこと。

ピーマンの肉詰め

     

ピーマンを収穫して、お料理。
中に入れた玉ねぎとシソも自家製です。
今年は、我が家の野菜の自給率も(嬉)

な~ちゃん 『ピーマン苦手だけど、これなら食べられる!』
ピーマンの大きさにたじろぐヒロ。恐る恐る食べて『おいしい~』

4人で8個のピーマンを完食。
ヒロ 『オレが植えたピーマンだ!』と自慢げ。
父  『育てたのはオレだ!』(留守中の水やりのこと)

焼いて蒸し煮にすると、手前味噌ですが、柔らかくておいしい。
安全だし、自作というエッセンスが、さらにおいしく感じさせるのだろう…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壷屋 de お散歩 | トップ | 手作り服 キャミソール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (つきもも)
2009-08-27 10:17:04
おかえりなさい~☆

朝夕冷えますから
風邪に気をつけてくださいね。
ステキな夏休みで本当によかったですね。
楽しさをおすそ分けしてくれて
ありがとうございます。
たぶんしばらくは時々ブログを読み返して
自分もいった気分になると思います☆
返信する
つきももさんへ (りぃこ)
2009-08-27 14:01:31
ただいま~です。
ほんとに朝夕はもう秋の気配ですね。
天気にも恵まれたので、慶良間諸島はすごく
きれいでした。
不思議ですね。沖縄にいるときは、当たり前
すぎて眼に入ってなかった気がします。
最近の方が、海とかサンゴのこととか気になって、
島フリークになりつつあります
つきももさんとも、また沖縄の話したいな。
返信する

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事