さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

簡単沖縄そば

2009-04-07 15:41:09 | 料理のこと
きょうは、と~てもいい天気
沖縄は曇りの日が多かったから、久しぶりの雲のない青空。

*簡単沖縄そばと島らっきょう
きょうのお昼は、簡単にアレンジした沖縄そばを作りました。

     
        
本当は、三枚肉に野菜はネギくらいなんだけど、栄養バランス考えて野菜も
トッピングしました。

-作り方-
①そばは軽く湯にくぐらせます。
②濃い目のかつおだし汁に、千切りの豚ロースを入れて煮て、アクをとります。
 それに、しょうが・酒・しょうゆ・塩で味付け。
③器にそばを盛って、かまぼこ・たまご・豚肉・わかめともやしを湯でたの・
 ねぎをトッピング。汁をかけます。
※紅しょうがやコーレーグース(島とうがらしの調味料)を入れても

おまけの島ラッキョウは、昨日から軽く塩もみしたのに、かつおぶしをかけて
ポン酢をかけました。
箸おきは、先日海岸で拾ったものです。

*おウチみやげ その2

     

きのうの昼過ぎに送った荷物が、普通便ですが午前中には届きました。
沖縄からの荷物、速いです!
・安室のさとうてんぷらは、夫のいつものリクエスト。
 私は牧志公設市場2階のさとうてんぷらも好きですが、午前中で売り切れの場合もあります。
・沖縄でピーナッツバターといえばこの米国産。ジャンクですが、軽くトーストした
 薄切りパンに塗って、スライスしたバナナをはさむとおいしいです。
・他は、じゅーしーの素・さとうきび蜂蜜・いなむどぅちの汁etc

いましばらくは、沖縄フード楽しめそうです
不思議なものですね。
高校生の時の私は沖縄から外の世界に出たくてしかたなかった…
今は、年に2回も帰る沖縄病。
※沖縄病とは、ビョーキみたいに沖縄が好きになること。
 これで、最近は移住する人がとっても多いです。

*きいろい花

気持ちのいい天気に誘われて、裏の畑をウロウロしていたヒロ。
『もう、春になってるね!』
そうだね、黄色の花がまぶしいね

      庭の水仙

      畑の菜の花

      たんぽぽ

“黄色いハンカチ”(古い?)じゃないけど、黄色って元気で、幸せを運んでくれる
色のパワーを持っているみたい





   

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田芋でんがく | トップ | 島らっきょうチャンプルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理のこと」カテゴリの最新記事