りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

DVD「ストリングス ~愛と絆の旅路~」観ました♪

2007年11月21日 00時09分41秒 | 映画(DVD)
☆「ストリングス ~愛と絆の旅路~」
日本バージョン
監督:庵野秀明
声の出演:草剛、中谷美紀、劇団ひとり、優香、小林克也、香取慎吾、戸田恵子、伊武雅刀、市村正親



人形をメインにした作品では幼い頃観たジム・ヘンソンの「ダーク・クリスタル」は衝撃的でした。
新作「ダーク・クリスタル2」の公開が楽しみ(^-^)
他にもTV「プリンプリン物語」、「Xボンバー」、「地球防衛軍テラホークス」なんていうのも好きだったなぁ。
最近では台湾映画「聖石傳説」やおバカ映画「チーム・アメリカ」なんてのも。

カンヌ映画祭を始めとする世界中の映画祭で絶賛されたデンマーク産のドールムービーを庵野秀明、阿佐ヶ谷スパイダーズの長塚圭史が脚色しジャパンバージョンとして公開。
正直僕は庵野秀明のファンでもないし、声優にも興味ないので字幕版で観ました(^-^;
本作で登場する115体に及ぶ人形たちは5メートル長に至る糸で操られ、一体に5人の操り人形師を要し、完成までに4年の歳月が費やされたそうです。
天井から垂れる無数の糸も観ているうちに気にならなくなり、操られる人形はまるで人間が演じているのではと錯覚するほど。
しかし内容の方は暗く地味で、想像していたのとちょっと違いました(^-^;
運命を司る「糸」もいまひとつ有効に使われていないような(^-^;
この「糸」を見ていると「キン肉マン」の王位争奪編を思い出してしまう(笑)
オリジナル版はどんな内容だったんでしょう?
機会があれば観てみたいなぁ(^-^)

DVD「それでもボクはやってない」観ました♪

2007年11月19日 01時27分17秒 | 映画(DVD)
☆「それでもボクはやってない」
監督:周防正行
出演:加瀬亮、役所広司、瀬戸朝香、もたいまさこ、山本耕史、竹中直人、正名僕蔵 、小日向文世、柳生みゆ、鈴木蘭々、野間口徹、光石研、清水美砂、大和田伸也、益岡徹、田中哲司、唯野未歩子、田口浩正


「シコふんじゃった。」「Shall we ダンス?」の周防正行、10年ぶりにメガフォンをとった、2002年に東京高裁で逆転無罪判決が出された事件を基に、日本の刑事裁判の実態と冤罪の恐怖を描く社会派ドラマ。
主演は「硫黄島からの手紙」、「壬生義士伝」の加瀬亮。
身に覚えの無い痴漢事件に巻き込まれていく青年金子徹平をリアルに演じています。
その徹平を弁護する荒川には役所広司。
新米弁護士・須藤は瀬戸朝香が。
その他、田口浩正、竹中直人など周防作品ではお馴染みの面々も。
僕は「ファンシーダンス」大好きです(^-^)♪

今作では笑いやユーモアなどはなく、冤罪事件の怖さ淡々と描いています。
実際に冤罪事件はなくなることがなく、よく問題になっていますね。
この映画で描かれている通勤ラッシュでの痴漢冤罪事件も。
一時期多かったのが、女子高生がゲーム感覚でサラリーマンなどを痴漢にしたてあげていたり。
ここまできたら自分がいくら注意していても防ぎようがありません(^-^;
で、容疑をかけられた人は仕事や家庭、社会的信用を全て失うこととなり、その人ばかりか、周りの家族の人生も狂わせることとなるのです。
でも、「痴漢」という犯罪が横行し、被害にあった女性も大勢いるのも事実。
で、そんな犯罪行為を行う男たちがよく言うのが、「相手も喜んでるにちがいない」ってわけわからない理論。
AVやエロ漫画の見すぎの中坊のような脳みそしか持ち合わせていないバカ男たち。
僕も昔はよく痴漢にあいました(^-^;
新宿二丁目の奥にある劇場へ行く途中、すれ違いざまに知らない男に股間揉まれたり、高校の時銭湯でお尻さわられたり、男の裸の写真見せられたり、レンタルビデオ屋で「友達になってくれませんか」といきなり手つかまれたり・・・。
気持ち悪いったらありゃしない。
僕はその場合すぐ反撃にでますが、女性の場合はそうはいかない。
抵抗できないのをいい事に自分の欲望や性のはけ口にする卑劣さ、最低です。

弱者に強く、強者に弱い警察の取調べや捜査。
日本の法律は犯罪者に優しすぎる。

スパイスたっぷり!Wカレーのオムライス♪

2007年11月18日 22時01分06秒 | 食べ歩き♪
☆れすとらんABCの「オムカレー」
池袋の専門学校での代講の仕事帰り、西口芸術劇場そばの洋食屋さん「れすとらんABC」で名物「オムカレー(エビフライ、カニクリームコロッケ付きのCセット)」を食べる♪
ホテルが近いせいか、お店は何かの大会で来ているロシア人チームで満席状態、まるで異国の雰囲気(^-^;
美味しそうな匂いを漂わせながら運ばれてきた「オムカレー」。
量多く、でかいです(^-^)

たっぷりの黒カレーソースがかかった、(若干)半熟たまごに包まれた多きなオムライスを割ると中からはドライカレーが♪
Wカレーの香りが食欲をそそります☆
カレーソースはスパイスが効いていて少々辛め。
横に添えられているキャベツとよく合います。
食べ応えあり、美味い(^-^)♪
サービスでコーヒーかアイスグリーンティが付いてくるのも嬉しい☆

DVD「キャプテントキオ」観ました♪

2007年11月18日 17時15分05秒 | 映画(DVD)
☆「キャプテントキオ」
監督:渡辺一志
出演:ウエンツ瑛士、中尾明慶、泉谷しげる、いしだ壱成、渋川清彦、飯田一期、渡辺一志、藤谷文子、山岡由実、日村勇紀(バナナマン)、設楽 統(バナナマン)、ダンディ坂野、車だん吉、村林 諷、石立鉄男
ナレーション:千葉 繁


無法地帯と化した東京を舞台に夢を追いかける若者たちの姿を描いた青春映画(?)。
まるでコミックのようなハチャメチャな展開、「北斗の拳」のような世界観に千葉繁のナレーションがさらに物語のテンションを高めます(^-^)
もうテンションだけで押し切る作品。
観終わってからこれといって心に残るものもなく、途中ダレますが、なんとなく最後まで観てしまいました(^-^;
予告編が一番面白かったなぁ(^-^;(笑)

つるピカハゲ丸(´Д`)

2007年11月18日 02時38分21秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆髪切りました。
見ての通りつるピカハゲ丸です(笑)
坊主にするなんて15、6年ぶり。
この頭になって初めて稽古場に入る時はなんだかこっ恥ずかしいもんですね(^-^;
会う人、会う人に頭を撫でられる(^-^)

で、舞台の宣伝です♪
来月12月1日(土)~9日(日)まで舞台をやります。
お時間ございましたら是非観に来てください♪

劇団俳協公演「レンブラント・レイ ある帰還兵の物語」
12月1日(土)14:00~
        19:00~
   2日(日)14:00~
   3日(月)19:00~
   4日(火)19:00~
   5日(水)14:00~
         19:00~
   6日(木)19:00~
   7日(金)19:00~
   8日(土)14:00~
         19:00~
   9日(日)14:00~
場所:TACCS1179(西武新宿線下落合駅)
料金・3000円

☆寒くなりましたね。
もうすっかり冬です。
自転車に乗って風を切ると、頭が寒い・・・

カリカリサクサク♪あげぱんいろいろ☆

2007年11月17日 01時57分00秒 | 食べ歩き♪
☆KIHACHI FRIED BREAD(キハチフライドブレッド)の「あげぱん(えびトマトカレー、蟹と帆立のベシャメルソース、いが栗マロン、自慢の黒胡麻)」
TVや雑誌なんかでお馴染みKIHACHI(キハチ)の揚げパン専門店KIHACHI FRIED BREAD(キハチフライドブレッド)にて揚げパン購入♪

☆「えびトマトカレー」
普通のカレーパンと違い、えびとトマトの甘さが効いたマイルドなアジアンカレーが入っています。
えびは細かすぎてわずかに食感がある程度で、辛さもほとんどなく甘い。
もう少し辛い方が僕は好みかな。

☆「蟹と帆立のベシャメルソース」
クリーミーなベシャメルソースがたっぷり入った揚げパン。
まるで蟹クリームコロッケを食べているみたい(^-^)
温めて食べると中のソースが熱々とろ~り溶け出し美味しい♪

☆「いが栗マロン」
こちらはデザート系。
甘さ控えめ栗あんタイプのクリームがたっぷり入っています♪
栗は細かすぎて、これまたかろうじて食感がわかる感じ。
もう少し大ぶりな栗が入っていると嬉しいかな(^-^;

☆「自慢の黒胡麻」
甘さ控えめゴマあんたっぷり、カリカリの揚げパンと良く合います♪

ここの揚げパンはさっぱり系で胃に優しい☆
そのまま食べても美味しいですが、温めて食べるとより美味しさが増します(^-^)

一日限定50個、超濃厚プリンです♪

2007年11月16日 00時15分24秒 | 食べ歩き♪
☆Monsieur M (ムッシュエム ミルク)の「濃厚ミルクプリン&濃厚ミルクのふるふる杏仁豆腐フルーツ添え」
高円寺駅にあるマンスリースイーツ、今月のお店「ムッシュエム ミルク」でプリン購入♪
一日限定50個の「濃厚ミルクプリン」。
このプリン、めちゃくちゃ美味いです(>_<)!!!
今まで食べたプリンの中で1番美味いかも(^-^)♪♪♪
濃厚なプリンの上には生クリームがたっぷり♪
口の中でとろけます(>_<)♪

「濃厚ミルクのふるふる杏仁豆腐フルーツ添え」の方も美味い(>_<)♪
ミルクたっぷり甘さ控えめで、こちらも口の中でとろけます☆

「超立体映画 ゾンビ3D」観てきました(´Д`)

2007年11月15日 00時15分29秒 | 映画
☆「超立体映画 ゾンビ3D」
監督:ジェフ・ブロードストリート
出演:ブリーアナ・ブラウン、ジョシュア・デロシュ、シド・ヘイグ、グレッグ・トラヴィス、ジョアンナ・ブラック、ケン・ワード、アリニア・フィリップス、マックス・ウィリアムス

これは自主映画なのかな(´Д`)?
レイトショーで観てきました。
ジョージ・A・ロメロの傑作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」を勝手にリメイク。
もちろんロメロは一切関わってません・・・。
しかもVFXの進歩が目まぐるしいなか、あえて時代に逆行する昔懐かしの飛び出す3D。

出演者はほとんど無名の役者ばかりで、その中に「マーダー・ライド・ショー」のシド・ヘイグ発見。
入り口で赤と青のセロハンが張られたメガネを渡され、いざ装着。
見難い・・・(T-T)
5分もしないうちに目が疲れ、ギブアップ(´Д`)
チカチカチカチカしてホント見辛い(>_<)
取ったら取ったで、赤と青の線が邪魔してぼやけて見えます・・・。
で、肝心のゾンビはほとんど飛び出しません。
飛び出すのはタバコの煙や、エッチしててゾンビに殺されるギャルのおっぱい(笑)
いったい何にこだわって3Dにしたのかよくわからない(´Д`)
全米では飛び出すゾンビに失神者続出だったそうで。
どんなノミの心臓しているんだか( ̄□ ̄;(苦笑)
全編ゆる~~~~~~~~~~~~~~~~~く、恐怖も緊張感なし(´Д`)
ゾンビの数も少なくて10体ほどしか出てきません(´Д`)
ゾンビを殺すための銃も1丁のみ。
後はスコップとパンチ(´Д`)
上映終了後、場内のあっちこっちから苦笑と「つまらないものを観てしまった・・・」という微妙な空気が。
DVDスルー確実な作品なのに、何故か劇場公開されてしまった最低クソ映画(´Д`)
「金返せ!」と心の底から思った作品でした(´Д`)
あぁ、こんなことなら「クローズZERO」観ればよかった(T-T)

「ディスタービア」観てきました♪

2007年11月13日 00時34分16秒 | 映画
☆「ディスタービア」
監督:D.J.カルーソ
出演:シャイア・ラブーフ、サラ・ローマー、キャリー=アン・モス、デヴィッド・モース、アーロン・ヨー

退屈しのぎに始めた覗きによって恐ろしい事件に巻き込まれていくサスペンス。
「覗き」と主人公が自宅から自由に出られないというのはヒッチコックの「裏窓」、そして主人公+ヒロイン+主人公の親友が真相を暴くため隣人の家などに侵入し証拠を見つけようと奮闘するあたりは「フライトナイト」を彷彿します。

主人公ケールを演じるのは「トランスフォーマー」のシャイア・ラブーフ。
>
ヒロインのアシュリーは新人のサラ・ローマー。
ちょっと微妙(^-^;

母親役は「マトリックス」シリーズ、「ゾンビーノ」のキャリー=アン・モス。

ケールたちに殺人犯ではないかと疑われるターナーには「16ブロック」のデヴィッド・モース。
この人は善人から悪役まで幅広く演じる名脇役ですね。
以前いたバイト先の女の子が、「グリーンマイル」の良い看守役と「ダンサー・イン・ザ・ダーク」での悪い役があまりにも違いすぎるので、ショック受けていたなぁ(笑)

もっとサスペンス色の強い作品かと思っていたのですが、ちょっと違ったかも(^-^;
事件が起こるまでが長い、長い(>_<)
前半の約60分以上がだらだらと青春映画が続きます。
で、事件が起こって後半40分くらいで駆け足にサスペンスが展開。
足首に付けられた監視システムのせいで主人公の行動範囲が自宅から半径30メートルと制限せれた設定など面白いのですが、覗きや巻き込まれる事件のドキドキ感は弱くて、全体的に軽いです(^-^;
ラストもいまいち、ハッピーエンドが好きないかにもハリウッド映画という感じでした(^-^;

♪良かった、良かった、フリ~ダム♪

2007年11月12日 12時40分21秒 | アニメ・コミック・ゲーム
☆オカちゃんオススメ、「ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス」にハマる(笑)
東村山倉庫での大道具制作作業中、色塗り班の間では「めんご、めんご。シュガー、シュガー」「♪良かった、良かった、フリ~ダム♪」が流行。

動画はニコ動、もしくはユーチューブで「The World of Golden Eggs」で検索すれば観られます。

オススメ♪

歯ごたえ抜群!武蔵野うどん♪

2007年11月11日 01時01分23秒 | 食べ歩き♪
☆手打房 ときの「肉汁もりうどん」
今日も朝から東村山倉庫でタタキ。
ホント寒かったぁ(>_<)
昼休憩、同期の三沢くんと「手打房 とき」へ行く。
東京といえば「そば」のイメージが強いですが、ここ武蔵野では昔から「武蔵野うどん」というのが有名なんだそうです(初めて知りました(^-^;))
ランチタイムも過ぎ14時だとういのに店内は満員。
10分ほど待って席に着く。
ここは普通盛りでも270グラム、大盛り、バカ盛り(550グラム)、そしてバカ王は690グラム。
で、ネットなどでオススメの「肉汁もりうどん」(バカ王盛り)を注文♪
15分ほどで登場。
どんな大盛りうどんが出てくるのかと思ってたのですが、想像していたよりも小ぶり。
豚バラ肉とネギがたっぷり入った付けツユは僕の好きな甘辛関東風♪
麺は超コシがあり固く、讃岐うどんとはまた違います。

うどんも残り少なくなった時、下に平べったい大きなワンタンのようなものが敷いてあるのを発見。
これは切り落としというものなんだそうです。
690グラムのバカ王は意外と腹七分目っといった感じで、まだまだ余裕(^-^)
美味しくいただきました(^-^)
でも、ホント固くて何度も噛まなければならないので、歯の弱い方はご注意を(笑)

甘さ控えめフルーツタルト♪

2007年11月10日 00時39分05秒 | 食べ歩き♪
☆マゼランの「キウイタルト&いちごタルト」
疲れた時には甘いもの♪
甘さ控えめのクリームたっぷり。
甘酸っぱいフルーツとよく合います♪


☆今日は朝から劇団の東村山倉庫でタタキ作業。
この時期の東村山は寒いです(>_<)
もうすっかり冬ですね。
20時過ぎに作業終了、駅前にある華の舞へ♪
店員さんがめちゃくちゃ可愛かった~(>_<)♪

豆腐と八ツ橋のコラボです♪

2007年11月09日 08時11分12秒 | 食べ歩き♪
☆トーフカフェ・フジノの「豆腐八ッ橋パフェ」
さつぱり豆腐のアイスに小豆の甘さが絶妙♪
その上にはぱりぱりの八ツ橋ともちもちの生八ツ橋が☆
さらにその下にはクラッシュされた八ツ橋とこれまたさっぱり豆腐の抹茶アイスがたっぷり。
まさに和のパフェ☆
八ツ橋好きにはたまりません(>_<)♪