エルエルラボブログ

広島の不動産に関わる出来事や、思っていること、その他もろもろ適当に書いていく予定です。

タイムマネジメント

2009年05月27日 | 政治
最近一日が過ぎるのがずいぶん早く感じます。
やるべきこと・やりたいことの半分も出来ていない感じです。
ホームページにリンク集を作成したいと先週思っていたのが、空いた時間にやろうと思っているうちに一週間経ちました。しかもまだ出来ていません。
先週・今週は夜食事のお誘いが多かったせいもあります。
ルーティンの仕事に追われてプラスαの仕事をする時間がなかなかとれません。
一方、子供が寝る時間までには帰宅して子供と触れあいたいし、大好きな小説を読む時間もやっぱり欲しいです。ホントは運動する時間もちゃんととらないといけない体型でもあります。
オンオフのメリハリ、タイムマネジメントが課題ということです。
最近忘れっぽくなっているせいで、ますます段取り下手になっているような気もします。
ど忘れ防止、タイムマネジメントには手帳の活用が一番だと思います。
が、実は個人的に市販の手帳はどうもしっくりきません。
というのは、大体左ページが一週間のスケジュール、右ページがフリーページという構成がほとんどかと思いますが、これだと一日のスケジュールがおおざっぱ過ぎて使い勝手が悪いのです。
できれば1日1ページで24時間のスケジュールが書き込めるようにして欲しいと思います。
ビジネスのオンタイムの9時から20時までを管理すればいいという発想ではなく、オフタイムも含めた24時間をマネジメントすべきだと思うからです。
また、分単位のアポイントも多いのでいろいろ書き込むには1日1ページくらいのスペースは必要です。
いらないページをなくして365ページ構成にすれば十分ポケットにも入ると思います。
手帳メーカーさんには是非こういった手帳を作って欲しいと思います。
同じような思いをしているビジネスマンは多いと思うのですが・・・。
ん??
ということは、ひょっとして自分で作って売ったら儲かるということでしょうか?ちょっと研究してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿