エルエルラボブログ

広島の不動産に関わる出来事や、思っていること、その他もろもろ適当に書いていく予定です。

広島土砂災害

2018年07月09日 | 広島市
広島は台風の直撃もないし、地震もないし安心だなあと思ってましたが、忘れた頃にやってきました。
我が家は冠水・土砂災害とも何ら心配なく、
金曜日の大雨も、学校が休みの子供とともに「うわっ、すげえなあ」くらいに見てました。
スマフォに再三かかってくる避難勧告も正直うざく思ってたくらいです。

翌日以降、徐々に被害の全容が明らかになるにつれて胸が締め付けられるような思いになりました。
これは相当只事ではないな、と。

行政サイドは散々警報を発していました。
まさかなどと思わず、自分の身は自分で守るという心構えが必要のようです。
日本の気候はもはや温暖湿潤気候ではなく、熱帯雨林気候になったと考えるべき。

行政が作成するハザードマップは不動産業者にとっては迷惑な面もあります。
どう考えても心配ないだろうと思う物件も警戒区域になったりします。
販売する上で結構な障害になるのですが、大げさくらいが今後の日本にとってはちょうどいいのかもしれません。


ワールドカップ2

2018年07月03日 | 時事
ベルギー戦は残念でした。
私は寝てましたが、リアルタイムで観戦していた人は天国から地獄へ突き落とされたのではないでしょうか。
後半で2点先制してまさか負けるとはね。
ベルギーは下馬評通りめちゃくちゃ強かった。
2点のビハインドを逆転できるのはよほどの地力がないと出来ない。
日本が勝つためには4点取らないとダメだったってこと?
まあ、ダイジェスト版しか見てませんが。

一番悔しいのは言うまでもなく、監督および選手および関係者なのは承知の上でド素人が論評します。

2点めの乾のシュートなんて、10回打って1回か2回しか決まらないシュートでしょ。
そのくらいファインシュートに見えました。
要は、まぐれ・強運・僥倖であげられた2点を逆転されるなんて、一体どうやったら勝てるのかってことです。
点差以上に実力差は大きくないですか?

メディアは一様に惜敗だとか、世界に目にもの見せたとか好意的に報じています。
まあ、それはそのとおりなのですが。
一方、本田選手は優勝を目標としていたそうです(本音はともかくとして)。
このギャップって、サッカー競合国の一角を目指してるなら当然ダメでしょ。

本気で優勝を目指すチームであれば、
後半2-0から逆転負けを食らったら、ブラジル、アルゼンチン、フランス、イングランド、まあどこでもいいけど強豪チームなら総バッシング間違いなしでしょう。
西野監督、川島あたりは身の危険を感じてもおかしくない失態です。

個人的には、今回の日本チームは、歴代最高と言えるくらい素晴らしいチームだったと思います。
が、メディアの報道を見る限り、世界一を目指すにはまだまだ想像できないくらい高い壁があるようです。

ワールドカップ

2018年07月01日 | 時事
決勝トーナメント出場おめでとうございます。
監督が直前に変わったり、本田や香川が全盛期の輝きがなかったりと、
大会前は個人的には3連敗すると思ってました。
しかも、3試合で1得点も出来ないのではないか?とも思ってました。

コロンビア戦で勢いがつきましたね。
レッドカードで早々に退場者が出たのは僥倖でした。
11人のままだったら、1-2か、1-3くらいで負けてたかもしれん。
それはともかく、セネガル戦は内容的には勝っててもおかしくなかった。西野監督の元、強くなったのは間違いないようです。

ポーランド戦の日本の戦い方は賛否両論あるみたいですね。
特に海外メディアはほぼ否定的のようです。
決勝トーナメントではボコボコにやられて欲しい、とまで言ったメディアもあったそうです(ロシアだったかな?)。
悪質なファールがなかったり、観客のマナーの良さなどで、比較的他国から好意的に見られていたように思うのですが、そのイメージが下がったとしたらやはり悲しいです。

個人的には西野監督の決断は凡人には絶対できないと思いました。
スタメンを6人変えたのはまだ理解できます。
決勝トーナメントを見越して、という面もありつつ、疲労度等を見てのベストメンバーを組んだ、という見方も出来そうです。
長友、柴崎、吉田あたりは替えてないしね。
結果は出ませんでしたが、そもそも絶対的なエースはいないチームですし。

一方、賛否両論の終盤のパス回し。
これこそなかなか出来る決断ではない。
ロスタイムを合わせたら15分ほどある中、セネガルが得点するんじゃないか?と、見ていて気が気ではなかったです。
そうなったらすべての批判は西野監督に集中しますよ。
万が一ポーランドに追加点を入れられても、攻めてた結果なら仕方がないと思う日本人は多いはず。
たとえ予選で破れても西野監督を責める声は少なかったんじゃないかな?
いや違うわ。そうなったら6人スタメンを入れ替えた点をボロクソ言われるかもね。

当然大いに悩んだと思いますが、信念を持って決断した監督は素晴らしいです。
スタメンを替えると決めたら、一気に6人。
そのままキープと決めたら、パス回しを徹底。
裏目に出たら目も当てられない事を実行して結果を出す。
いざ同じ立場に立って同じことを出来る人はそうそういないのではないでしょうか?

エルエルラボのホームページはこちら

広島市 西区の不動産売買ならエルエルラボへ http://www.ll-lab.com/index.html