Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

別れの段階

2024-06-07 | 日記

朝起きて、「いない」ことを再度実感し、
仏間に置いていた遺体に再度手を合わせ、線香をあげ。
8時半に火葬してくれるサービスの方が来られて、
お骨が戻るのが15時過ぎということで
母の見舞などを済ませてしまうことに。

母の生きる希望のために訃報はまだ伝えられず
(本猫に夢に出てあげてとは言いはしたのですが)
昨日も来たので手早く見舞を済ませて
気分を変えよう、と3か月ぶりに髪をばっさりと切り
(ほぼバリカンで刈ってもらった気がします)
入ったことがなかった店でランチを済ませ、
遺体に入れて減った分の仏花を補充して、
iPhoneの中の画像から遺影用の写真をプリントして。

家に戻ってお骨を受け取り、
遺影とともに母猫の横に安置しました。
その瞬間になんか疲れてしまって
夕飯を作る気力もないので
今日の夕飯は宅配ピザを持ち帰りで買いました。

こうしてイベントを行い、
日常を重ねていくことで
空白をなんとか埋めていくのだなぁ。

ここ数日の「帰ってきたら亡くなっていたらどうしよう」という
不安からは解放されたわけではあるんだけどね。
目の前で見送ることができて、本当によかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いってらっしゃい、長男 | トップ | こんなんでしたっけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事