ガンダム宇宙世紀大全
昨日はついつい夜中まで起きてBS2にかじりついていたのですが
流れるアニメ本編のほうはすっかり体にしみついてしまっていて
今更見るのも気恥ずかしいというかなんというか
(それでも「光る宇宙」「脱出」はしっかり見てしまったわけですが)
むしろ途中の「ドキュメント・アニメ新世紀宣言」が
当時の熱気を伝えていて面白く感じました。
時代ゆえの素朴さが画面から伝わってきて、
今のアニメイベントとはどこか違う空気感を感じたというか
(実際その場にいればそう変わらないのかもしれませんが)
こんな時代もあったんだなー、という古きよき昭和感?みたいなものとか
永野護を筆頭に、後の作り手側の姿を参加者側に見たことで
今のオタクってインプットばかりで
アウトプットが(2次創作以外で)できてるのかなぁっていう
オタク世代論めいたものとか、そういうどろどろしたものが
見てて胸の中に渦巻いてくるような、そんなドキュメンタリーでございました。
あと髪がある富野と、まだこぎれいな安彦と、変わらないガワラに驚いたwww
今日はうって変わって最近の作品(08小隊、0083、劇場Z)ってことで
0080とかイグルーとか飛ばされてることに不平をいったり
時々別のチャンネルに変えたりしながらも見ちゃうんだろうなぁ。
「ガンダム小説のディープな世界」あたりは楽しみだw
昨日はついつい夜中まで起きてBS2にかじりついていたのですが
流れるアニメ本編のほうはすっかり体にしみついてしまっていて
今更見るのも気恥ずかしいというかなんというか
(それでも「光る宇宙」「脱出」はしっかり見てしまったわけですが)
むしろ途中の「ドキュメント・アニメ新世紀宣言」が
当時の熱気を伝えていて面白く感じました。
時代ゆえの素朴さが画面から伝わってきて、
今のアニメイベントとはどこか違う空気感を感じたというか
(実際その場にいればそう変わらないのかもしれませんが)
こんな時代もあったんだなー、という古きよき昭和感?みたいなものとか
永野護を筆頭に、後の作り手側の姿を参加者側に見たことで
今のオタクってインプットばかりで
アウトプットが(2次創作以外で)できてるのかなぁっていう
オタク世代論めいたものとか、そういうどろどろしたものが
見てて胸の中に渦巻いてくるような、そんなドキュメンタリーでございました。
あと髪がある富野と、まだこぎれいな安彦と、変わらないガワラに驚いたwww
今日はうって変わって最近の作品(08小隊、0083、劇場Z)ってことで
0080とかイグルーとか飛ばされてることに不平をいったり
時々別のチャンネルに変えたりしながらも見ちゃうんだろうなぁ。
「ガンダム小説のディープな世界」あたりは楽しみだw