気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

今日も大阪市内へ

2022-07-29 08:39:00 | おでかけ
夫の病院の検査の結果を聞きに、朝から病院へ。
それから、大阪市内の会社に顔を出して、お昼をどこで食べようかと。
まず、市内へは車などで行くと、停めるところが無い。
仕方なく、猛暑で歩くのも嫌なので、道頓堀のタイムズみたいなところに停める。
15分250円だったかしら。

くいだおれの人形。
子供の頃、父親と良く来ました。



その人形の奥、「すしざんまい」です。
今日はここにしようと。


一人前


こちらは2人前


 私は鰻が苦手なので、夫のみ。


アオサの赤だし。

お腹がいっぱいになりました。


結構人がいました。
 

少し前に、水掛け不動さんの苔を、何者かにむしり取られる事件がありましたが、綺麗に修復されていました。
バチが当たるって知らないのかしら。



レトロな空間。


この露地を出ると、法善寺横丁に出ます。








♫包丁一本、サラシに巻いて〜
旅に出るのも〜板場の修行〜♫


歩いているとケーキ屋さん見つけました❣️


一階がケーキ屋さんで、二階がイートインになっています。


請求書置き、可愛らしい💕


レトロな感じ。



夫は、アイスミルクティーとイチゴショート。



私はアップルアイスティー、モンブラン。
どちらも美味でございました。
  

昭和な感じが素敵。








感染が拡大しています、大阪。
あまり、ウロチョロしないで帰りました。
やはり、中◯人多いです。
声がデカイので、すぐわかります。
家族連れや観光に来ているのですね。
キンペイさんが、日本への渡航禁止でパスポート発行しないってTVで言ってたのになぁ。
市内も色々行きたい所がありますが、今は止めておきます。

でも、まだまだ人は元に戻っていませんでした。少ないです。

早くコロナが治りますように。


🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-07-29 09:27:36
◆👴◆Rikumamaさん・お早う御座いま~す。
💻コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。
@☺@今日も猛暑に成りそうなのでお互いに水分補給をしっかりして元気で頑張りましょ~ネ!
@今日の「大阪市内~・ブログ」で憩いの一時を過ごさせて貰い有難う御座いました。👍&👏で~す。
☆彡今日の「気が付けばシニア・ブログ」に➡👍・😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogは「宮島の鹿」を🎥&📷にしましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた明日!👋・👋!
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2022-07-29 09:58:43
rikumamaさん〜おはようございます☺️
グルメの街、道頓堀〜いいな(๑˃̵ᴗ˂̵)
お寿司🍣美味しそう〜
街には人が出て活気が戻ってるんですね✨
レトロな街並み💕
素敵なケーキ屋さんも😆
店内は昭和の喫茶店みたいな感じなのかな?👍
美味しそうですね(๑>◡<๑)
また行ってみたいです〜
行ったのは◯十年前?💦
落ち着いたら美味しいもの食べに行きたいです(о´∀`о)
素敵なお写真、見せてくださってありがとうございました🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (azm)
2022-07-29 11:54:43
こんにちは。
法善寺の路地は風情があっていいですよね。
久しぶりに行きたくなりました^_^
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-07-29 14:02:27
こんにちは😃
お写真を見て、あ〜大阪に行った時に、ここの前を通ったなぁ〜なんて、懐かしく思って見せていただきました😊
け〜!!!!!レトロなお洒落なお店!ケーキも美味しそう!
流れている音楽もレトロなのかしら⁉︎😆
私もrikumama様と同じモンブランお願いしま〜す!😊
返信する
大阪って殆ど知りません (ゆり)
2022-07-29 14:15:04
こんにちは。

♫包丁一本、サラシに巻いて〜  の歌は知ってます(^^♪

奈良京都は歩いているのですが、大阪は伯母宅へ泊まって宝塚(兵庫ですよね!?)へ今は亡き伯母と行ったくらいな記憶しかありません。

お寿司大好き♡ でも、これだけ頂いたらケーキは入りません(^_-)-☆

都会の空気を有難う♡ 田舎も好きですが都会の雰囲気も好きなのです♡
返信する
Unknown (るみ子)
2022-07-29 14:29:22
rikumamaさん
こんにちは〜(^o^)

法善寺横丁を見た瞬間に私も

🎤包丁一本、サラシに巻いて〜🎶って唄ってしまいました🤣🤣🤣


モンブラン、美味しそうですね〜
レトロな喫茶店って良いですね。
昔は、何故か、
レトロな喫茶店に行くと
イタスパを食べてました。
レトロな喫茶店のイタスパが
食べたいです(^o^)

大阪も兵庫も凄い感染者数に
なりましたね。
落ち着いて出掛られる様に
早くなったら良いのですが、
この夏休みで、また、増えるかもですね。子供達も自由に遊べなくて可哀想ですね〜。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-07-29 17:49:17
こんにちは
さすがです。食い道楽の大阪。
お寿司も、美味しそうです。鰻はダメなのですね。^ ^
代わりに何か頼まれましたか?

法善寺横丁ですね。歌で有名です。
レトロな感じが良いですね。モンブランも良いですね。
横丁も、趣きがあって良いですね。
夜なら、また違うのでしょう。

駐車料金も高い❗️😲
あっという間に、1,000円ですね。

コロナの拡大が、止まりません。
この夏はどうなるのでしょうね。
早く、コロナ前の生活スタイルに戻りたいですね。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-07-29 19:23:02
rikumamaちゃん、こんばんは😇

今日もいっぱい楽しんで来たのね。
おいしいものをいっぱい食べてご満悦?😊🍰

お不動産の苔、私もむしりたくなります。😰
逮捕された人は、「きれいにしてあげたかった」そうですからイタズラではなかったのね。
お不動さんも笑って許してくださった、と思いたいです。🥹🥹

レトロな空間、足元の⛩がレトロだわ。
最近は見かけなくないましたからね。😆

C国からの観光客?😨😨
受け入れたの?
まあ、あそこだけ差別するわけにはいかないから、
しょうがないのかもしれないけど、コロナの発症地だから遠慮してもらいたいわ。(๑•ૅㅁ•๑)

気をつけてお出かけしてね。🤗👋
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-07-30 07:35:44
おはようございます。

わ-。お寿司さんもケ-キさんも
おいしそうですね。

ご主人様。。お具合はいかがでしょうか?
ご自愛くださいませ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (rikumama)
2022-07-30 12:03:58
ひろし曽爺1840さん、こんにちは(^^)

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
いつも気分アゲアゲ⤴️のコメントをありがとうございます😊
また、お伺いさせていただきますので、宜しくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する

コメントを投稿