気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

三回忌を終えて

2021-09-21 18:31:00 | 命日


早いもので、リクが虹の橋を渡ってから丸2年経ちました。
今日は三回忌の法要を執り行いました。

毎日リクの写真を見て仏壇に手を合わせ、会話していますので、私の心も落ち着いています。
あちらでは、メイと仲良く、走り回っているんだろうなと思っています。


法要が終わって、部屋を出ると、今からお葬式するワンコちゃんとすれ違いました。
横で、これからの式の説明を受けているご家族さんがいらっしゃいました。

あの頃が、フラッシュバックして、凄く悲しい気持ちに襲われました。
どうか、心よりお悔やみします。心おきなく天国に召されますようにと手を合わせました。

リクもメイも三回忌を終え、ホッとしました。
これからまだまだ沢山の大変なことがありますが、一つ一つ乗り越えて行くしかありません。
ただ、昔と違うことが一つあるとすれば、私達には残りの時間が限られているということです。
今出来ることは今のうちにちゃんとしておこうと思います。
まずは健康に気をつけて頑張ろうとおもいます。



🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀

近づく命日

2020-11-20 02:09:00 | 命日
毎年、この時期になると心が沈みます。
何か忙しくしていないと悲しくなってくるのです。

来月、実家の父親の命日、亡くなってちょうどまる10年になります。
11月の半ばくらいから徐々に具合いが悪くなりだして、あっという間に、私の心の整理が出来ていないのに、逝ってしまいました。





その間の事は、何日に何をして、何があったかとか鮮明に覚えています。
元気だったから、まさか亡くなってしまうなんて誰も思っていませんでした。
肝臓が悪くて医師から、もって半年と言われた2週間後に亡くなりました。
突然のことで、受け入れるのに精一杯でした。

昨年の今頃はリクも亡くなって2ヶ月、さぁ、来週からハワイに行くぞと、悲しみを紛らわすのに、旅行に出ました。

今年はコロナで、思うように旅行に行けず、燻っていました。
何か家でじっとしているのが辛くて💧
また、この季節がやって来たかと。

何日か前から、家の片付けを始めまして、意外と不要なものを選別して捨てだしたらスッキリと楽しくて、クセになりそうです。


明日はお天気が悪いようですが、近場ですが、お出かけしてきます。

火曜日に食事に出かけました。
近場ばかりで変わり映えがありません😢













その日が近づいてくると、気持ちがタイムスリップするようです。
忘れたいけれど、忘れる事はないでしょう。

頑張って生きるのみです。
辛いけど、誰もが皆、順送りで味わって来たことですから。
私も頑張って、何とかこの悲しい波を乗り越えます。
これが過ぎたらいつものようにまた頑張ることができるのですから。

頑張れ私!


🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀



不思議に思います

2020-04-03 16:40:00 | 命日
外出先でトイレを利用しましたら、トイレットペーパーが三角折りになっていました。
よくあるんです。

これは、清掃員の方が掃除完了しましたという事と認識しています。
なのに、何故一般の利用者が三角折りにしてトイレを後にするのでしょう。

私の前の使用者が三角折りにして出てこられるのです。
マナーと思ってられるのかしら?

不衛生な手で三角折りにしているのですから、マナーではありません。
今、特にこんなご時世ですから考えていただきたいと思うのです。


メディアも連日、外出自粛要請を訴える放送をしています。
なのに、地方放送では毎日桜の開花情報を現地から紹介しています。
夜桜のライトアップしている様や、開園時間や料金まで。

地元のレストランやお店の紹介、何でしょうこれ。
行って下さいと言うことでしょうか。

かたや外出自粛要請、かたや桜やお店紹介、メディアは言っている事とやっていることがチグハグで合致しません。

学校休校もそうです。
延長か開校か。
家にいるストレスとか言って開校。
足並み揃えて何故出来ないのでしょう。

国は何故ハッキリ言えないのでしょう。

マスクは必要がないとか、インフルエンザよか大した事がないとか、皆でかかれば良いとか言っていたコメンテーターの人、もう一度テレビで言えばいいと思います。

医療側の人間は限りがあります。
これ以上増やせません。
平常勤務に当直勤務とフル回転です。
患者がこれ以上増えると誰が見るのでしょうか。
院内感染もあります。
これ以上絶対に感染者を増やしてはいけません。





🍀ご訪問ありがとうございました。
皆さまもコロナに気をつけてお過ごし下さい。🍀🍀




メイちゃんは永遠、大好きだよ!

2020-03-24 18:18:00 | 命日
去る3月16日、メイの2回目の祥月命日、三回忌。
平日で、家族が揃わないので霊園でお願いしました。
後日、土曜日の21日にリクの命日もあり、家族で一緒にお参り出来ました。


コロナで世界中が大変なことになっています。
命が簡単に思われていませんか。
こんなウイルスを人類が作った疑惑がありますが、とんでもないことです。
花や鳥や動物達は、そんなことは関係なしに、綺麗な姿を見せてくれます。








ありし日のリクとメイ。
いつも仲良しだったね。




亡くなる2ヶ月前のメイ。元気だった。





🍀ご訪問下さりありがとうございました。
遅ればせながら、良い日となりますように。🍀🍀🍀🍀

リクの6回目の月命日、マクドナルド久しぶり

2020-03-22 12:54:00 | 命日
昨日、リクの月命日なので、家族でお参りに行って来ました。
ちょうど半年経ちました。



霊園の玄関に、花供養としてリクの名前がありました。
ちゃんと命日に供養して下さいます。



今日も沢山の人がお参りに来られたのか、お花やお供えがいっぱいでした。



リクちゃん、メイちゃん、お花💐と、大好きだったドックフードをいっぱい持ってきたよ。




誰かがワンコのお人形を置かれたのですね、可愛いです。




お葬式で荼毘にふされてお骨が上がってくるあいだ、待っている部屋があるのですが、そこで飼い主さん達が亡くなった動物達にメッセージを書いて写真をボードに貼るのです。
まだ、リクちゃんのが有りました。
周りの写真が増えていて、この子達はもう皆んな居ないのだなぁと思うと涙がこぼれました。
皆んな大事に育ててもらったんだなと。
リク、メイ、いっぱい思い出をありがとうね。



帰りにマクドナルドに寄りました。
昼間は暑いくらいでしたので、アイスラテにしました。




命あるものは、いつか終わりが来ます。
命のある間に幸せをいっぱいあげて下さい。
今の苦労も、命あるからです。

🍀ご訪問下さりありがとうございました。今日も良い日でありますように。🍀🍀