気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

防災訓練とコロナ対策

2021-04-10 11:24:00 | tokushima
ホテル滞在中に、防災訓練があるとのことで、館内放送やエレベーター、フロント等にその旨の提示が有りました。
私達は幸いその時間、ホテルにいましたことから、初めて訓練を体感しました。
実施時間が近づいてきますと、館内放送が流れ、「これは訓練です」何度も放送されます。

実施時間きっかりに、「地震が何処そこで発生しました、津波の発生情報が出ております。4階以上のお客様は、頭部を保護してお部屋に待機して下さい。1、2階のお客様は、頭部を保護して、3階のフロントまで避難して下さい」
その間、緊急事態の警報音が流れます。
訓練と言えども、あのサイレンは緊張します。
普段から、こういう訓練はやはり必要だと思いました。

私は、ホテルに宿泊する際、避難経路や消火栓を必ず確認します。
テレビで、刑事さんや自衛隊の人は必ずやる常識と紹介されていたのを見たからです。
荷物もなるべく1箇所にまとめて就寝するようにしています。

今日は土曜日なので、自宅に戻ってきました。
淡路パーキングエリア、下りは満杯。
上りは空いていました。
やはり、まだ旅行されている人が多いようです。

お天気が良いので明石海峡大橋もくっきり。

花時計。

レストランからの眺めも良し。

観覧車の向こうに関空が見えるのですが、霞んでいて残念。


お昼は天丼とざる蕎麦で。

まだまだ食事中、大声で話す人達たくさんいます。
TVを見ていないのかと思います。
小声ならまだ分かりますが、館内放送で、マスク着用の放送流れているのに、その人達の声で聞こえないくらいでした。

関西圏も感染者急拡大しています。
店側というより、客側にも問題あると思います。


朝のバイキングでも、子供が走り回っていたりします。
親御さんは静かにさせようと四苦八苦です。
小さなお子様連れのお客さんのために別に席を用意しているホテルもありました。
コロナ禍ではそれも必要かなと思います。

こちらに帰ってきて、車の多さに気分が悪くなりました。
車の多さに酔いそうでした。

早く、ワクチンが行き届き、普通の日常が戻ることを祈ります。

パーキングエリア🚘では、わんちゃん🦮連れの人が多く、ワンコが嬉しそうに歩いているのを見ると幸せな気持ちになりました♡

コロナ禍で、動物達にシワ寄せが行くと、悲しい気持ちになります。
可愛いがられて嬉しそうにしているのを見ると、本当に嬉しいです😊


これは、撫子かな。
綺麗に咲いているね、有難うって撮りました。

🍀ご訪問下さり、ありがとうございました😊











半ホテル暮らし

2021-04-05 20:54:00 | tokushima
3月の初めから、徳島に4泊しては3日家に戻り、また4泊しては3日家に戻りという生活をしています。

夫の腰も、当初に比べるとだいぶ良くなり、あともう少しといったところです。
が、やはり日によっては良くない日もありますので、何とも言えません。



ホテルには大浴場も有り、コインランドリーやコンビニ、カフェ、レストランも入っていますので、とても便利です。
お部屋からは、この眺めで退屈しません。

朝はホテルのバイキング朝食ですが、



たまに、カフェモーニングにしたりします。


徳島は、昔ながらのレトロな喫茶店がたくさん有ります。


セルフではなく、マスターが淹れた美味しいコーヒーを席に運んでくれます。
落ち着いた雰囲気が好きです。

整骨院も、ホテルから車で10分ほどなので、助かります。

こう見ると、何か贅沢なように思えますが、毎日、夫の腰の状態が一喜一憂で、気持ちが安らがないのです。

このまま治らないのでは、とか、一抹の不安が有ります。
まぁ、後悔のないよう、今出来ることをしようと思っています。

家は、次男が居てくれますので、私達が留守にしても安心です。
ただ、食事は帰るとちゃんと作るようにしています。

二重生活も大変ですが、私も最近は眠れるようになってきました。
病院で薬を処方してもらったりしていましたが、必要無くなりました。
早く、普通の日常に戻るといいなと願っています。


先週は、徳島城公園にも行って来ました。
あまり出歩かないほうがと思うのですが、適当に歩くほうがいいらしいです。

また今週も徳島入りです。
家のこともして行かなくてはいけませんので、大変です。

桜も見る事が出来て、有難いです。
また、明日から頑張ります💪



🍀ご訪問下さり、ありがとうございました。
朝晩と少し肌寒い日が続いていますので、体調など崩されませんように🍀









awa danae next model in tokushima

2020-11-24 01:30:00 | tokushima
先週の金土と徳島県に行って参りました。
来年、阿波踊りを安全に開催するために、県と市が始めた新型コロナ対策実証実験の第一弾に参加しました。

前日に車で徳島入り。
明石海峡大橋も、横風でした。
淡路パーキングサービスエリアにて休憩。
観覧車に乗ってみました。



明石海峡大橋。
快晴ではありませんが、綺麗に見えました。






平日でしたので、下りのパーキングサービスエリアは車がまばらでした。






鳴門わかめうどん。
うどんにコシがあり、美味しかったです。




夫は、鳴門ワカメと、シラスのラーメン。
微妙なお味のようでした笑





今回のお宿は、ホテルクレメント徳島。
JR徳島駅の真上にあります。



車をパーキングに入れて、正面エントランスから。




エレベーターは3基あります。




メインダイニング、カフェクレメント。



チェックインが済んで、お部屋へ。



取り敢えず、避難経路を確認します。
これはいつもの習慣になりました。




奥の茶色の扉が🚪廊下に出るドアです。




左側が、浴室、シャワー室、トイレ、洗面室、クローゼット。



ベッドは広め。
ベッド高が低いので、座ることも出来、使いやすかったです。



リビングコーナー。



結構な広さです。











大きな鏡。




洗面室。




引き出しには部屋着が入っていました。



夜ご飯は、駅前にありますCoCo壱。





夫はビール。




ベジタブルカレーとクリームコロッケ。



シーフードスペシャル。

駅前は、レストランというより、居酒屋っぽいお店が目立ちます。
秋田町まで行くか?と夫が得意げに言いますので、私は🍺🍶呑めませんので、駅前でいいよと。



コンビニに入りますと、大野海苔を発見!
この海苔、美味しいので、いつも通販で買っていましたのに、徳島ではコンビニで売っているのですね。




駅前バスターミナルにありました、Xmas tree。



スタバでお茶しました。
カップが、Xmasバージョンになっていますね。



ブレましたが、かぼちゃのキッシュです。


ホテルに戻ってきました。
Xmasツリー、雰囲気ありますね。



お湯は凄く良く出ます。
我が家もこれくらい出たらいいのにな。



シャワー室。


トイレ。




何とこのお風呂、浴槽横のブラインドを上げると、夜景を見ながらお湯に浸かれます。



ベッドから外を見る。




夜景が綺麗✨







そごう百貨店が撤退しましたが、専門店は健在です。



メイン通り。




微かに眉山の頂上を見ることが出来ます。







明日は阿波踊りです。
早めに就寝と致しました。



🍀ご訪問下さり、ありがとうございました🍀