気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

多忙な1日、パニックだぁ

2023-01-31 17:06:00 | 日記
ハワイの旅行記が、写真がたくさんある中から選択したりと時間がかかるので、なかなか進んでおらず、その間に諸々の諸用が流れて行き、夜の21時を過ぎればソファーに座って寝てしまう始末。
その日の出来事をブログに出来なくなってしまっています💧

昨日今日と、地域振興券の使用期限が31日の今日までなので、あちこちと買い物に走り(全くの手付かずで使っていなかった😂)やっと今、使い切って、家に帰ってきました。
疲れたー‼️
本当に疲れました(>_<)
横になって休みたいのですが、もうすぐ生協が😂

あの地域振興券って、共通券と限定券があって、この限定券、使用できる店が限られていて、本当に困ります。
今日は、ファミマと、和菓子屋さんと、花屋さんと、スーパーに回って終わり。
昨日は、パン屋さん、洋菓子屋さん、もうお腹いっぱい( ;  ; )
ちなみに、ファミマで、地域振興券を持って来てないことが発覚😂
やらかしました〜🤣🤣🤣🤣

その前の日は、確定申告で、償却資産のことを聞きに市役所まで行って来ました。

もう夕方は、体力、気力が残っていません💦
今日は、ちょっと愚痴ってみました😭
とにかく眠い🥱
ご飯要らないから眠らせて〜💤
それに、この寒い(皆が寒いって言う)のに、私は暑いのです。頭から湯気がでてるかも🥵
靴下も要らない、素足、素足です😂
とりあえず、落ち着かなくちゃ。
アイスティーが飲みたい❣️




とりあえず、今日買って来た花を生けてみました。

明るい色がいいですよね‼️


🍀ご訪問下さり、有り難うございました。ハワイブログ🌴は、この次になりますです。いつも、ありがとうございます
🍀


HAWAII 2023 2日目

2023-01-28 22:37:00 | 2023 HAWAII SONY Open
5月の連休前ぐらいから、ハワイアン航空が、福岡⇄ハワイ線が就航再開するそうですよ。
日本人がたくさん増えると、ハワイの人も喜ぶと思います\(^^)/
さて、2日目は、ザーッと行きますね!

早起きして、部屋でゆっくりご飯を食べて、お昼少し前から出かけました。



ダイヤモンドヘッドが綺麗に見えてます
💕


何回来るん?と言われるほど来ています、ステーキシャック‼️😆
ここは外せません!
いつもの2人のお兄さんが作ってくれますステーキ弁当。



この、ビーフとキチンのコンビは、早く来ないとsolde outしちゃうんです。
やっと買えました、やっぱり美味しいですっ❣️


これは普通のステーキ弁当、ちょっと影で暗く写ってしまっています😂





合計3つ買いまして、海辺のテーブルで食べました🤗



外人の老夫婦が、お二人でシュノーケルを付けて、手を取り合って、浅瀬でジャブジャブされていました。
何と微笑ましい。
今回は欧米人の高齢者の方多かったです。



鳩さんもやって来てくれますよ〜🤗
可愛いなぁ💕





こんな芝生で、ゴロリンとしたいなぁ。



海を見ているだけで、時間が流れてるの忘れます。



さて、ロイヤルハワイアンセンターに戻ってきました。


サービスなオブジェがあります。



お正月の名残りの感じな生花。



こちらはABCストア。
ロイヤルハワイアンセンター内。
ここも利用者多し。




帰りに、またまたチーズケーキファクトリーに寄りまして、ケーキをテイクアウトしました。
私は、このイチゴの乗ったのをいつも注文します。
クリームでケーキが見えないくらい笑



フレッシュバナナのケーキ。



チョコケーキ。
3つ買いましたが、1個の重さが凄い。
お弁当かと思うほど笑

1個食べるの、美味しいけど、しんどかった〜😂満腹〜



ビーチウォークに出店しました、「むすびいやす夢」さん🍙
おでんや、味噌汁、おかずも売ってますよ!
お兄さんに英語で話しかけると、日本語で返ってきました!(◎_◎;)
お昼はヘビーだったので、夜はおむすび🍙とお味噌汁でシンプルに。
初めてスパムを食べたのですが、ハマりました👍
照り焼きスパムがオススメです😊




夜のビーチウォーク、今日は催しは無いようです。








このランプがハワイらしくて好き。
ポケ丼のお店が繁盛しています。
その隣がABCストア、そのまた隣が、ホクラニのロビーに上がるエレベーター。




ホテルに戻って来ました。




左横奥は、スタディやワーキングスペースになっています。




昼間なら、ヒルトンのコンシェルジュさんが座っていて、何でも相談に乗ってくれますので、心強いです。




2階にイタリアンレストランが出来ていました。今度行ってみよう。




滝の水の音に癒されます。

 

屋上に上がってみました。
ビーチウォークです。
手前のインペリアルホテルの角の明るい所が、「タオルミーナ」さん。
この通りの突き当たりが、ハレクラニホテルです。




海側、トランプタワーが見えます。
昼間来たら良いだろうなぁ。



カラカウア通りが綺麗。






手前がジャグジー、向こうがプール。



シャワーも完備。





ガバナ。
昼間は日除けになって寛げそう。





山側といいますか、北側です。




これも北側です。
リッツカールトンのツインのタワーが見えます。





ここで寝転んで、星空を見るの最高です🌌




夜のプールはライトアップされて幻想的です。



そろそろお部屋に戻ろうかな。



月が綺麗でした。



明日は何処へ行こうかな。
ノープランなので(いつもです😂)
ハワイアンオープン⛳️は明後日からです。

🌺ご訪問下さり有り難うございました、次回へまた続きますです🌺








HAWAII 2023 1日目後半

2023-01-26 14:14:00 | 2023 HAWAII SONY Open


ロイヤルハワイアンショッピングセンターをウロチョロした後は、ワイキキビーチウォークにありますABCストア38号店にやって来ました。
ABCストアも色々お店によって特色がありまして、
ここは1番、お惣菜や食べ物が充実しています。
夕食と明日の朝食を買いました。
ビーチウォークも新しいお店が入っていて、人がいっぱい。
マスクはしている人いません。
たま〜に見かけますが、レストラン、ホテル関係者か、あと日本人?
日本人も、もうどちらかと言うと、していない人のほうが多いかも。



部屋に戻ります〜
歩いて数分、便利です〜



ハワイらしい青空です。



快晴でした☀️



ロイヤルハワイアン、アップしてみました。
ピンクパレス最高💕
男子にはモアナサーフライダーの方が人気あるみたいです。✨



海がキラキラ✨✨✨


 
夫が誕生日を迎えますので、サプライズでスタッフさんが、happy birthday!と、お部屋まで持って来てくれました😲
わぁ、thank you!です〜\(^^)/




中身はクッキー🍪でした!
美味しくいただきました🤗


何やかやしていますと、ドド〜〜ン‼️と大きな音が😱
何が起きたのか、ベランダに出て見ますと、シェラトンワイキキホテルの向こうに花火が上がっているではありませんか!

ワイキキの花火ってヒルトンだけだったのに、シェラトンでもやるようになったの?

あとで、ヒルトンのスタッフに尋ねたら、どうやら何処かの会社のイベントがあって、花火🎆をあげたようでした。


お正月は、ワイキキのあちこちで花火が上がっていたらしいです。


今回は、ヒルトンの花火は見ない予定でしたので、サプライズで見れて良かったです✨

今回感じたこと、頻繁にパトカーや、救急車、消防車のサイレンが聞こえたことです。
日本と違って、パトカー🚔は直ぐに来るらしいです。


コロナ規制が緩和されて、あちこちで奇声が上がったりしているので、通報も多いのでしょう。


5分足らずの花火🎆でしたが、テンション上がりました⤴️🤗


初日からアゲアゲです〜⤴️



夕食は、テイクアウトしたアヒポケ❣️
醤油テイストと、ハワイアンテイストの2種類を買いました。
ハワイアンテイストのほうがスパイシーで好みかな💕

各自こんな感じで。
日本から持ち込んだチンするご飯と、インスタントお味噌汁(焼き茄子と薄揚げ)
これがまた美味しい❣️


夜のカラカウア通りって綺麗〜✨
ずっと見ていたい。
ロイヤルハワイアンセンターの灯りが、色々な色に点滅して、凄い綺麗😲✨



こちらは海側。




下はビーチウォーク、赤いテントは名前忘れましたが中華屋さん、その隣が見えませんがスタバです。


この景色を見ながら、早めに眠りにつきました。
明日は早起きするぞー



🌺ご訪問下さり有り難うございました。
次回に続きますです🌺








HAWAII 2023 1日目 前半

2023-01-22 08:16:00 | 2023 HAWAII SONY Open

HANAタクシーさんで、やって来ました、今回の宿泊先はヒルトンホクラニワイキキ‼️
エスカレーター前で停車してくれます。
ワイキキトロリーも、ここが停留所になっていて凄く便利です。
車から降りたらすぐエレベーター、最高です😊


エレベーターを上がると、ホクラニのシンボルのファイアーが出迎えてくれます。


ロビー横に、憩えるラウンジがあります。
水の音がして、カラカウア通りのど真ん中で、贅沢感ありますねぇ。


うわぁ、帰ってきました!フロントロビー。
今回2回目です。
ここのフロントは日本語OKで、ヒルトンワイキキの中でも凄く良い接客をしてくれます。
左側のお姉様は、凄く丁寧で、いつも笑顔でした🤗
なんと、直ぐにチェックイン出来ました!
ラッキーですっ\(^^)/


今回、高層階指定のお部屋。
高層階といってもホクラニは15階までしかないのですけどね笑


他のタワーに比べて、狭いキッチンですが、日本のキッチンに比べたら、広い広い。



他のヒルトンタワーに比べると、キッチンがコンパクトに出来ていますが、訳が有ります。


電子レンジ、下は製氷器。
ワイキキの、ど真ん中にありますので、あまり部屋で食事を作ると言うより、出かけて食べると言うスタンスが多い人がこのホテルを利用されることから、これくらいで丁度良い感じです。



寝室からバスルームへ。



一般のホテルと違うところは、リビングルームがあるというところです。
このソファー、夜はベッドになります。
このお部屋は4人まで宿泊可能です。



取っ手を引っ張りますと、ジャジャ〜ンと食器類が。


ポットは取り出しましたが、トースター、炊飯器。
食器やカトラリー、鍋、フライパン、ボウル等、全部揃っています。
食洗機の洗剤、普通の食器洗い洗剤、スポンジ、ゴミ袋、キッチンペーパー、洗濯洗剤、全て完備されています。
ホクラニの良いところは、ゴミ捨てです。
各階にランドリーとゴミ捨て場所がありますので、お部屋にゴミが溜まりません。


お部屋は14階。
隣に見えますのは、インペリアルホテル。
海も見えます〜🤗


東側真横がロイヤルハワイアンショッピングセンター。


カラカウア通りが真っ正面です。

フロントにコンシェルジュさんがいて、何でも教えてくれます。
SONYオープン⛳️のことを聞きましたら、行き方や、チケットの発券所、パンフレット、バスの時刻表まで用意してくれました。


お昼になりましたので、歩いて数分のチーズケーキファクトリーにやってきました。
ランチですので、夜に比べてスッと入れます。


まずはドリンクから。
次男は、ピーチのスムージー。


夫はアイスコーヒー、ミルクの入れ物が半端なくデカイ!


私はアップルジュース。

どれも普通に見えますが、カップの大きさがBIGサイズ!

名前忘れましたが、パスタです!




ピッツァ、珍しい長細い形。



シーザーサラダ。



鶏のクリームパスタ


手前に見えますのが、サービスで付いてくるパン。
バターもたっぷり持って来てくれます。
どれも皆、美味しくて完食しました‼️


そして、チーズケーキファクトリーの向かい側がインターナショナルマーケットプレイスです。


楽天ラウンジがDFSから移動したので、来てみました。
小さな子供さんの遊び場も有り、トイレや、飲み物まで提供してくれますので、
買い物に疲れたらひと休みするのに助かる場所です。


以前は、DFSの2階にあったのですが、分かりにくい場所にあるエレベーターを上がって行くのでしたが、ここ、インタマでは、分かりやすい広場に場所を構えています。
残念ながら、私達を入れて数人しか人は居ませんでした。



懐かしい、以前のインタマのプレート看板も、再利用されていました。



お天気、青空で気持ちいいです。
でも、日本人少ないです。
90%が欧米人。6%が韓国人、3%が台湾人か中国人、1%が日本人と言う感じです。
日本人らしき人を見つけても、英語を喋っていますので、アメリカ本土の人なんでしょうね。



チーズケーキファクトリー前は、いつもたくさん人がいます。
今度はケーキ🍰食べるよ〜😋


長くなりますので、前半を終わります。
ご訪問下さり、ありがとうございました。
次回に続きます🙇‍♀️













HAWAII 2023 出発日

2023-01-20 03:13:00 | 2023 HAWAII SONY Open
わぁ、もう出発したのが一週間以上経ってしまいました😫
先週の月曜日、またまた関空へ。
今回は完全個人手配です。
航空券も、旅行会社を通さず自分で手配しました。
1/13日までに帰国するのでしたら、以前の「MY SOS」というアプリを使用出来たのですが、15日に帰国ですので、新しい「Visit Japan Web」というアプリに変更という事で、またいちいち色々と入力しなくてはいけませんで、面倒でした。
前と同じ、赤色から青色に承認が出ないと出国出来ません。



関空行きのリムジンバスが、まだ最寄駅から出発しませんで、大阪市内まで出なくてはいけませんので、ちょっと便利が悪いです。
上本町で軽くランチしました。
私と次男はキノコとベーコンのペペロンチーノパスタ、グー👍です!


夫はサンドイッチセット💕


リムジンバス、乗車率50%ぐらいでしょうか。
さぁ、海が見えて来ました。
いよいよ関空です!


今回は空港着いてから忙しいです。
海外旅行保険、私のはクレジットカードに自動付帯していませんので、コロナ対応のに入りました。
今回は日数が短いので安く済みました。
夫と次男は楽天カードプレミアムで自動付帯になっています。

そのあと、少しばかりドルに両替えしました。
LINEに友達登録すると、136円にしてくれました。
前回のが、まだだいぶ残っているのですが、念のために。



関空、今回は人多いです。
中国へ帰る便が長蛇の列。
えっ、ビザ発行しないんじゃなかったっけ?
久々に、地ベタでスーツケース開けて色々やってるの見ました。

ハワイアン航空の宣誓書、わざわざ書いて行かなくても用紙置いてあります。
宿泊先のホテル名と、住所等、書く項目が分かっているので、ササッと書いて終了。
前回はだいぶ時間がかかりましたので学習しました🤗
夕方、ローソンのおにぎりを少々。
食べ過ぎると機内食に影響するので🍙

荷物検査、保安検査、ビーグル犬🐶がお仕事していました。可愛い💕
お店もだいぶオープンしています。


何やら長蛇の列、日本人ではないようす。
何を買うのでしょう。
風邪薬かな?



とにかく人は増えていましたが、アジア圏に向かう人達ですね。


やっぱり近くで見ると良いなぁ。


私達の乗り込む飛行機が1時間ほど遅れて到着しました。


もしかして、出発も遅延?
と、心配しましたが30分遅れぐらいで出発しました。



anrinanaさんが、ブログで教えて下さったエクストラコンフォート席、11番A、B、Cと、3席GET✌️
前がビジネクラスになっています。
出発遅延のせいか、ドリンクサービス無し。
日本の航空会社なら、サービス中止のお詫びのアナウンスありました。


機内食、前回と同じロコモコ。
岩おこしって、大阪人のくせに子供の頃大嫌いだった😩
今回食べてみたら美味しかった、味覚が変わったのかな。
食事の時に、初めて飲みものが出ました。
しかも、食べてるさなかに「おかわり〜?」って、さっき配ったばかりじゃん。
早く仕事を済ませたいとしか思えない。
で、ギャレーで、無駄話、笑い声、聞こえ過ぎ💢



前回より、搭乗率低い?
ビジネクラスも空いてるし、エクストラコンフォートも空いてる。
満席はエコノミーかな。
外人の学生さんが、修学旅行か何かで、たくさん待合いで居ましたが、見当たりませんので、後ろのエコノミーなんでしょう。



夫はMAUlビールでご機嫌🤗


食事のあと、爆睡しまして(どこでも寝れる私)気がつくと、わぁ、もうハワイじゃん❣️

うっすらと陽の光が。

徐々に明るくなって来ます。

地球🌏を感じます。




着陸1時間前ぐらいに軽食が出ます。
前回と同じメニュー。


食べてるあいだに夜が明けましたね🤗


お天気良さそう!

完全に明るくなりました😊



飛行高度が下がってきました!



雲を抜けました。



わぁ、ハワイが見えて来ました〜
ぼちぼちハワイ仕様に薄着に👚



まもなくダニエルKイノウエ国際空港に到着です。
CAさんが、シートベルトの着用をアナウンスしています。




無事、着陸しました👏
ペットボトルが気圧で、へちゃげています。


到着するといつも見る景色。
ハワイだぁ🤗
入国も、メッチャ早かった。
指紋認証とか無し。
無人入国管理。
パスポートを機械で読み込んで、顔を見せると、扉が開いて、先へGOと言う感じ。
ハワイアン航空は出口まで遠いのです。



団体出口は何社か旅行会社のパネルをもって、お客さんを出迎えていますが、まだ誰もお客さんがいないようす。
でも前回は、それすらありませんでしたので、段々と元に戻りつつある風景です。

空港からホテルまでの送迎、今まではロバーツハワイさん、チャーリーズタクシーさん、HISさんとかにお願いしていましたが、今回はHANAタクシー🚕さんにしました。
ロバーツハワイさんは、結構ぎゅうぎゅう詰めでしたし、チャリーズタクシーさんは、片道35ドルプラスTAX、HISさんは、1人片道30ドルか35ドルでした。
3人だと90ドル〜105ドルかかってしまいます。
HANAタクシーさんは片道30ドル、TAXチップ込み👍
運転手さんも感じが良く、何ら問題有りませんでした。
次回からはHANAタクシーさんにします。

そんなこんなで、無事にハワイに着きました〜\(^^)/
今回はハワイアンオープン⛳️観戦の為に来ました。(私は全然ゴルフわからないのに)😂
なので、5泊と短いです。
これからホテルへと向かいま〜す🚘


🌺ご訪問下さりありがとうございました🌈