気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

今日も大阪市内へ

2022-07-29 08:39:00 | おでかけ
夫の病院の検査の結果を聞きに、朝から病院へ。
それから、大阪市内の会社に顔を出して、お昼をどこで食べようかと。
まず、市内へは車などで行くと、停めるところが無い。
仕方なく、猛暑で歩くのも嫌なので、道頓堀のタイムズみたいなところに停める。
15分250円だったかしら。

くいだおれの人形。
子供の頃、父親と良く来ました。



その人形の奥、「すしざんまい」です。
今日はここにしようと。


一人前


こちらは2人前


 私は鰻が苦手なので、夫のみ。


アオサの赤だし。

お腹がいっぱいになりました。


結構人がいました。
 

少し前に、水掛け不動さんの苔を、何者かにむしり取られる事件がありましたが、綺麗に修復されていました。
バチが当たるって知らないのかしら。



レトロな空間。


この露地を出ると、法善寺横丁に出ます。








♫包丁一本、サラシに巻いて〜
旅に出るのも〜板場の修行〜♫


歩いているとケーキ屋さん見つけました❣️


一階がケーキ屋さんで、二階がイートインになっています。


請求書置き、可愛らしい💕


レトロな感じ。



夫は、アイスミルクティーとイチゴショート。



私はアップルアイスティー、モンブラン。
どちらも美味でございました。
  

昭和な感じが素敵。








感染が拡大しています、大阪。
あまり、ウロチョロしないで帰りました。
やはり、中◯人多いです。
声がデカイので、すぐわかります。
家族連れや観光に来ているのですね。
キンペイさんが、日本への渡航禁止でパスポート発行しないってTVで言ってたのになぁ。
市内も色々行きたい所がありますが、今は止めておきます。

でも、まだまだ人は元に戻っていませんでした。少ないです。

早くコロナが治りますように。


🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀






大阪市内、やっぱり凄い

2022-07-22 15:53:00 | おでかけ
一昨日、大阪市内まで出かけてきました。
夫は会社の健康組合の定期健康診断に、それが終わる頃、私と西梅田で待ち合わせして、HISハワイ大阪駅前支店へ。
航空券の手配をお願いしてきました。

お昼は、そこから近い阪神百貨店の9階で。エレベーターが混んでいましたのでやめまして
地下にもレストランがありますので、歩いて階段を降り、人混みをまず回避。

お昼時でしたので、そこそこどのお店も満席。
目に付いたのがこのお店。
551の蓬莱レストラン!
3組くらい並んでおられましたが、順次退店されるお客さんがいて、すぐに案内されました。
テーブルも、二人横に座ったり、斜めに座ったりと、向き合わないように工夫されていました。
私達は、カウンターのほうが良いかなとそちらに座りました。
完全に横同士はブロックされ、前もブロック。
別に夫とお喋りして食べるわけではないので、ここでOK👍


私は海鮮飯、コテコテの中華ではなくて、あっさり塩味で美味しかったです🙆‍♀️
具は、プリプリの大きな海老とイカ、貝柱が入っていて、クオリティが高いなと思いました。玉子のスープも付いてきます。

夫は海鮮麺。
私は飯で、夫は麺。
こちらも私と同様、美味しかったそうです。
どちらもボリュームがありました。

餃子、一人前5個を夫と半分こ。
パリパリで油っぽくなくて美味しかったです🙆‍♀️
次回、リピ有りのお店です◎

地下の食品売り場、まぁ何とオシャレ😵❣️
昔から、食の阪神と言われていましたが、毎日でも来たいです。
私、思うのですが、百貨店の横にマンションがあったら良いのに。
もひとつ、空港の近くに、マンションがあったらいいのに。
私、毎日通うのになぁ。
嬉しくて絶対ボケないと思います。

で、現実は違って、食品売り場をウロチョロしたかっのですが、感染が広がっていますので、何も買わずに今回はササッと帰路へ。

難波駅で、いつも特急を待つ間に入るカフェが閉店していました😱ガ〜ン⤵️
コロナの影響か😭
結局、自分家の駅に着いて、駅前のミスドでお茶しました。
混み合ってなくてラッキー!
クリームチーズとホイップのサンドをチョイス。
私は美味しいと思ったのですが、夫は微妙。
夫は甘党ですので、もう少し甘いのをイメージしていたようです。
私は、これくらいが好きです。

あ、難波駅で御座候を買ったの前後しました。
ついでに、夜ご飯のいつものお弁当屋さんで、お弁当も買いました。
これで、夜ご飯確保✌️

コロナで、お店が閉店したり新しくなっていたり、また、梅田周辺や地下など色々生まれ変わっていて、浦島太郎状態の私は、これから色々アップデートしなくてはと思いました。


パスポート、コロナ期間中に切れてしまいましたので、新しく申請しました。
前回申請した時は、古いパスポートは返ってきませんでしたが、今回は返してもらえました。
古いのは、穴を空けられましたが記念ですので返してもらって良かったです😭
パスポート用の写真、男性陣は普通のパスポート用写真800円。
私は、10年使いますので気合いを入れまして、フォトスタジオで撮ってもらいました。
レフ板持たされます。照明もバッチリ👌
顔の向きや表情も指示してくれます。
で、仕上がりはバッチリ笑
お値段は倍の1600円なり。

写真代800✖️2=1600プラス1600で、3200円。
パスポート申請印紙代10年用、16,000✖️3=48,000円

ESTA申請登録料21ドル✖️3=63ドル

海外旅行保険、いつもはクレジットカードに付帯していますので、わざわざ入る必要がなかったのですが、今回はコロナ禍でしっかり色々サポートがついている保険に入りました。
アメリカは医療費が高いですので、もし何かありましたら困りますので、万全の体制を選択しました。

また追々、詳細を書いて行きます。
航空券も、関空はJALが毎日飛んでいませんので、出発日と帰国日と合いませんでしたので、ハワイアン航空になりました。
JALは、自分で席を選択出来ましたが、ハワイアンは旅行会社にリクエストするのみでした。
左側をリクエストしました。
あまり、良しとされない避けたい席がありますので、それにあたりませんように🙏
早めに、チェックインしてエアラインに確認して交渉してみるかと思っています。

ハワイあるあるも色々ありますので、また書いてみたいです。

🍀ご訪問下さりありがとうございました。暑さに気をつけて、熱中症にも気をつけてお過ごしください🍀







忘備録

2022-07-18 06:28:00 | 日記


これはまだ5月、セパ交流戦、西武ライオンズVS阪神タイガース戦。
この日は、プレゼントデーで、メッシュの帽子を来場者全員にプレゼント。
この前も、帽子をもらえました✌️
その次は、対中日ドラゴンズ戦。
この日もプレゼントデーで、今治タオル✌️
そして、観戦した日は、皆勝利しました。


これが、もらったメッシュ帽


始まった時は明るいですが

暗くなってくるとライトが点灯。
今年からオールLEDライト。


さて、コロナの感染が拡大しましたね〜
我が県では一日1000人超えです。
やっぱり、緊張感が無くなってきているような気がします。
スーパーの入り口や、レストランの入り口に消毒液置いてありますが、消毒しないで入る人良く見かけるようになりました。

店員さんも、あまり強制しないですしね。
コロナワクチン接種、4回目の接種券来たんですが、どうしようかと迷っています。

夫は、「打ったらいいやん」って打つ気満々ですが、私は副反応が嫌なので考え中です。
旅行を予定しているので、やっぱり打ったほうが良いに決まってますよね。
う〜ん、困ったなぁ😥

今は、何とか株って変異して、置き換わって来ていますよね。
ワクチンはそれに対応しているのですかね?
コロナウイルス🦠は、変化して行ってるのに、ワクチンは最初のままじゃ効果あるのかなと思ってしまうのです。

一昨日、何かしんどくて、夕食作れない〜どうしよう(><)と、思い出したのが、出前館。
長男が、たまに利用するけど便利と言っていたので、利用してみることに。

そうしたら、やっぱり、出前館に新規登録😂
わぁ、ややこしい!
住所や色々打たなくちゃいけない。
そこへ、次男が登場。
「これ、めんどくさいのよ!打つの邪魔臭い😂」
と言うと、
「えっ、簡単やん、打つだけやん」
と言って、去ってしまった😫
えーっ、代わりにやってくれると思ったのに😂
仕方なく、自分で登録しました。
私、変なところがあって、新規登録とか、ログインとか嫌いなんです😅

登録終了して、注文も出来て、あとは待つだけ。
近所のファミレスから20分くらいで配達来ました🍴
少し早い時間帯に申し込んだのが良かった!
後で見たら、100分待ちとかになっていました😲
ハンバーグとか、ステーキのセットですが、美味しかったです(写真撮り忘れた)
初めての出前館なので、テンション上がってたんですね笑

まぁ、また利用しようかなと思います😊

もう、蝉が鳴いていますね。
朝から大合唱です。
今週も何かと忙しい😭
頑張ります〜💪


🍀ご訪問下さり、ありがとうございました。
お天気が悪い日が続くようです、体調にはじゅうぶん気をつけてお過ごし下さい🍀


書く事が多過ぎてブログを書けませんでした

2022-07-15 17:48:00 | 日記
先日から病院通い。
私の皮膚ガン切除手術から一年、定期検診。
半年に一度、3年間定期検診を受け、再発が見られなければ終了。
最初は3ヶ月に一度でしたが、クリアしまして、今は半年に一度の検診になりました。
傷口も綺麗になり、殆どといいますか、切除したのよと言わないと分からないです。
メイクしますと、全く分かりません。
皮膚移植した部分も、触ると、そこだけ感覚が違っていたのが、今は、自分の皮膚を触っている感覚が戻りました。
また再発していないか気になり、鏡を見る回数が増えました。
今年は花粉症になり、鼻をガンガンかんでいましたが、大丈夫でした。
この病院は長男が勤めている病院で、帰り、エントランス横に、輸血輸送みたいな車が停まっていまして、きっと安倍氏の時、血液を運んだりしたのかなと思いました。

血圧と動悸の検診。
気温が上がると血圧も下がってくるそうで、少し数値が下がり、低い時は上が、110とかの日があります。
でも、やはり動悸はするのです。
これは自律神経なので、また違う処方のお薬をもらっています。
でも、やはり動悸が1番しんどい症状です。

夫の定期健康診断。
大腸の検査。
前々日から、お粥やうどんのみ、前日は病院からもらったチンする食事のみ。
当日は朝から2リットルの何とか言う液体の入った水を少しずつ飲み、12時半に病院へ。
予約してあったので、1時間か1時間半で終わるだろうと、私も付いて行きました。
その日は暑く、病院まで10分くらい歩きました。暑かったです🥵
12時半に名前を呼ばれて、ここでお待ち下さいと言われ2時間経ちました。
予約患者だけだし、何故こんなに時間がかかるのだろう、待ってる間にお天気が悪くなり、雷雨⚡️。
気温が下がり、待合室も寒くなり、私の体温も下がり、気分が悪くなってきました。
夫が見かねて、看護師に「2時間ここで待っていますがまだですか?」と聞きましたところ、「すみません、〇〇さんは3時からで、まだ一人も診察室に入っていませんのでお待ち下さい」
その返答に夫が怒りまして、「3時からなら、何故12時半に来いと言うんだ。2時間もこんな寒いところで待たされて、家内の体調が悪くなった。2時間待つなら最初に言ってくれ、今か今かと待っていて何処にも行けない」
夫のように、前々日から言われたように食事をし、当日お水も2リットル飲み、腸が綺麗になって来ている人ばかりじゃなく、腸に食べ物が少しでも残っているとダメなので綺麗になるまで待ったり、お水もちゃんと飲んでいなかったりと、イレギュラーの人がいると。
それなら、私達は3時からかもしれないけれど、ちゃんと用意出来ている人から検査して行けばこんな問題は起こらない。
杓子定規に、この人は何時からを優先させるからこうなる。
臨機応変に交通整理すればいいだけの話。
病院関係者が2人出てこられて、申し訳ありませんでしたと次回からこの様なことのないように致しますと謝罪されましたが、
ただ上手くさばけば良いだけの事なのに、たいそうな感じで何か嫌な気持ちでした。

で、当の検査はあっという間に間に終わり、異常なし。
それ以来、私の体調が良くなく今に至っています。

来週は、夫の会社の健康組合の病院で、胃の検査があります。大阪市内まで行って来なくちゃ(><)

先週の金曜日、夫の携帯の調子が悪いと言うので、auのお店へ。
夫が店員さんに接客してもらっている間、自分の携帯をいじっていますと、「安倍元総理、銃撃に倒れ心肺停止と」😱
思わず、目を疑いました。
でも、心肺停止なら、もう助からないんじゃないかと。
何と、奈良西大寺駅前!
奈良や京都に行く時、乗り換えや停車する駅。
私は降りたことはないのですが、通過する駅です。
病院は県立奈良医大。
息子が少し前までここで働いていました。
集中治療室のしっかりした師長さんのお話とか聞いていましたので、頑張られたんだろうなぁと思いました。
義母もこの病院にお世話になっていましたし、他人事には思えませんでした。
近くに橿原神宮がありますので、どうか天皇家の御魂さま達がお守り下さいますようにと祈りました。

それに、あとで動画を見ましたら、よく元総理をあんな赤いみかん箱かビール瓶の箱みたいな上に立たせたなと腹立たしく思いました。

何年か前に民主政権から政権を奪還する選挙がありまして、安倍元総理が応援演説に私達の最寄り駅にいらした事がありまして、その時と雲泥の差があり過ぎました。

初めて見たSPの数も半端じゃなく、耳にインカム付けた黒服のSP達が2、3メートルおきぐらいに目をギラギラさせて辺り周辺を鋭く見回していました。
V6の岡田准一さんと堤真一さんの「SP」さながら、本物は迫力があるなぁと思って、私はSPの動きを見ていました。
すぐそばに選挙カーではなく、乗用車が一台、演説が終わってすぐに乗り込まれました。
その記憶がありますので、なんじゃこら?と言うような警備体制です。

本当に惜しい、大切な人を亡くしましたね。
犯人は統一教会とか言っていますが、それが本当の真実の理由でしょうか。

警備がお粗末過ぎて、アメリカのCIAかFBIが、もう水面化で調査するようです。
日本の警察はアホ過ぎて、秘密情報の共有も難しいと信用されていませんね。

私は、何年か前の、金○男暗殺事件を思い出したのです。
犯人は、全く関係ない女性で、結局無罪になりました。
今回も、犯人が精神に異常をきたしていたら無罪か、減罪になるそうです。
安倍さんが居なくなったら誰が一番喜ぶのか?

それにしても、岸田総理、凄く頑張られましたね。
まるで、安倍さんが乗り移ったよう。
国葬も、民意ではありません、他国の国意です。
それもメディアは報じません。
あれだけの弔問、弔意を他国から頂いて、安倍氏の功績を海外が証明してくれています。
それを知らない、気付かないのは日本人です。
これを国葬としないなんて日本の恥です。
安倍氏亡き日本、本当に不安ですが、反日勢力に負けないで気付くことです。







我が家の5つ子ちゃん、咲きました!
買って来たバラを挿したらつきました!
昨日、祖母の命日でした。
祖母の名前をとって、「チエコ」にします😊

🍀ご訪問ありがとうございました🍀

あべのハルカス

2022-07-01 05:38:00 | グルメ
先日、諸用がありましたので、あべのハルカスまで行って来ました。
近鉄大阪線上本町駅から、シャトルバスが出ていますので、便利です。

ちょうど、ランチの時間が来ましたので、14階まで上がりました。
結構、人がいました。
何を食べようか、つい私は和食系を選びがちです。
麺類だと、食べ易く、消化も良いですし。

逆に夫は、ラーメンとか肉系が好きなので、ちょっと私はう〜む😣、と言う感じです。
今回は、夫がここにしよう!というので、入ったお店がハワイアンのお店🌺

この向こうの窓側の席に案内されましたら、私達を入れると満席でした。

BGMもハワイアンで雰囲気あります。
ウエイターのお兄さんが、明るくてメチャ愛想が良かったです😊

店内のインテリアもハワイっぽい🌴

最初にコブサラダを注文しました。
コブというのは昆布ではなくて、色々たくさんと言う意味がコブなんだそうです。
ハワイと同じで一人前が多い👀

私はハワイアンロコモコ。
グレイビーソースも美味しかったです。
もちろんお肉も😊

夫は、ハワイアンプレートランチ。
野菜サラダ、マカロニサラダ、鶏の唐揚げ、ガーリックシュリンプ、ロコモコ、真ん中にアヒポケ。
アヒはハワイ語でマグロのことで、サイの目に切ったマグロをアボカドやオニオンなどをスパイスや醤油と胡麻油で和えたものです。超美味しいです



最後は、やっぱりレアチースケーキ💕
アイスカフェラテもビッグサイズ!
細かい氷が入っていて、マイルドなお味で私好みでした👌



高い所が好きな私はご機嫌です。
1日居たいなぁ😊

天王寺ステーション方面かな。
「てんしば」が見えます。
森の向こうが多分天王寺動物園。
小さい頃良く来ました。


せっかく、ハルカスまで来たので、ブラっと買い物でもして帰ろうかと思ったら、夫が「特急🚃予約してるよ」
って、何で勝手に決めるのよ💢と😤

仕方なく駅に急ぐ私でした。
男の人ってブラブラするの嫌みたいですよね。腹立つ!



🍀ご訪問下さりありがとうございました。
暑い日が続きますので、熱中症に気をつけてお過ごし下さいね🍀