気がつけばシニア

老犬介護生活たまに息抜き
今は日々の生活の諸々を綴っています

旅の情報は大事です。

2019-10-18 14:54:50 | ハワイのお話
昨年の今頃は、ちょうどハワイ🌴に行っていました。

台風の後で、関空の連絡橋が壊れ、旅行に行けるのか心配しました。
その頃は、まだリクも全然元気だったので、安心して出かけることが出来ました。
1年後はこんなに寂しいことになっているとは。

ハワイを旅番組で紹介しているのがありますが、出発する時から旅が始まっているのです。
もっと言えば、準備するところからです。

それを省いて、いきなりハワイでアクティブに色々楽しんでいるという、全く残念な旅番組になっています。

空港も色々特色があって、それぞれ出発までの過ごし方、航空会社によっても、色々違うのでそういう紹介、ハワイのホテルと言ってもピンキリで、行く人数や家族の形態、また目的などから選ぶホテルは違ってきます。
これを間違えると、大変もったいない旅行になってしまいます。

ハワイのガイド本にも載っていませんし、旅行会社も詳しくは教えてくれません。

私も10年前、まだハワイにあまり詳しくなかった頃、旅行会社の人に色々尋ねましたが、ハワイ専門ではないので、期待した答えは返ってきませんでした。

空港での過ごし方、機内での過ごし方、ホテルに入るまでの時間の過ごし方、到着日の過ごし方、レストランの選び方、オプショナルの選び方、色々あります。

ちょうど昨年はハロウィン🎃の時に行きましたので、カラカウア通りはコスプレをした人で溢れかえっていました。

行く季節によっても、違う顔のハワイが見れます。
星空を🌌見るツアー、2回見れなくて失敗しています。
今度リベンジしたいです。

しっかり勉強して、ベストなハワイにしたいです。
ただ、今回は、ただいまと言っても迎えてくれるリクがいません。
そのかわり、家族揃って行く事ができます。

いいのか悪いのか。😢

家族でのんびり、そして無理なく楽しめる旅をプロデュースします。
今回は癒し旅です。

食欲出ました!

2019-10-17 02:28:21 | グルメ
北海道大物産展なるものに行って参りました。
平日なのに、たくさん人が。

やはり、美味しいものには皆さん♪( ´θ`)ノ😍
こんな感じなのでしょうか。

らーめん縄文さんの味噌らーめん

旦那さんは塩らーめん

マンゴー🥭アイスクリーム、甘さ控え目

おみやげにお弁当を買いました。
道の駅なかがわさん

三品、どれも超美味しい‼︎

らーめんもアイスもお弁当も最高〜👍

22日までやってるから、もう一回行こ〜っと

ついでに、地下の食品売り場で御座候とショコラケーキも買いました。
うふ🥰

そのかわり、夕方ジム行って頑張りました。💪

今まであまり食欲も湧かず、リクが居ない家に帰るのは寂しいけど、ママは色々頑張ってるからね〜\(^^)/

不思議な現象

2019-10-16 01:58:34 | 老犬
一昨日の夜、テレビ📺を見ていたら、リクの寝ていたマットの横に空気清浄器が置いてあるのだけれど、その空気清浄器がいきなりウィーンって作動したのです。
清浄中の赤いランプがずっと点灯して、何かに反応したのかなぐらいに軽く考えていました。

夜中、電気を消して寝ていた時も、またいきなりウィーンって作動したのです。
私はとっさにリクが来たのかと思いました。
何故なら、リクがオナラした時や、ウンチやオシッコした時にいつも作動していたからです。

薄暗いリクのマットの上を目を凝らしてじっと見ていましたが、何も見えませんでした。

でも明らかにリクが来たのだと思いました。

翌日、リクの仏壇にチンしながら、昨夜来てくれたの? 嬉しいよ、ありがとね、会いに来てくれたんだね。とリクに伝えました。
これを書いてるというか、文字を打ってる今も、何やらパチーンという音が。
でも、全然怖くありません。

むしろ、リクならウェルカムです。

やっぱりリクだね、そばにいてくれているんだね。
私はそれだけで安心感に包まれます。

リクありがとう。

人生100年時代FORUM2019、帰りにお食事、そしてラグビー頑張れ!

2019-10-15 02:39:35 | 日記
昨日、グランフロント大阪 ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターにて、人生100年時代FORUM2019という催しに行って参りました。
総合司会はアナウンサーの中井美穂さん、ついこの間まで、ドーハで織田裕二さんと世界陸上のメインキャスターをされていましたのに、お忙しいんだなぁと思いました。

プロスキーヤー三浦雄一郎さんと、元オリンピック陸上選手為末大さんのお話を聞きました。
身体を鍛えるのは日々の積み重ね、ちょっとしたことに手を抜かない、歩いたり、若い人は走ったり、楽をしてはいけないと。老化を防ぐのには段々と負荷をかけるといいそうです。

コメンテーターでエッセイストの安藤和津さん。
誰にでも介護は突然やって来ると言うお話。
人生100年時代、要介護と認知症が急増する。
自身の体験から、認知症の母親に対して、明日この人は死ぬ、今日が最後と思って接してみて下さい。少しずつ介護されてる人は変わって来ますと。
元気なうちに色んな事を聞いたり、決めたり、亡くなってからでは大変、皆が困るので、生存中にスッキリしておく事が大切だと。

あと、色んな人のお話も聞きたかったのですが、時間的なこともあって、3人の方しか聞く事が出来ませんでした。

老後の資金運用や保険のお話もありました。

旦那さんと、しっかり運動したり、歩いたり、頭を使ったり、色んなことを決めたり話し合ったりしないとねと意見交換しました。

帰りに、グランディア大阪でお食事して帰りました。

駅前は工事中。

旦那さんが、ゴルフ🏌️‍♂️のハンデがシングルになったと言うので、じゃぁお祝いしてあげると言って、お肉を食べようとお店の前まで行ったのに、隣のお蕎麦屋さんに心惹かれて、そちらに入ってしまいました。笑^_^
シニアになると、駄目ですねぇ、和食に惹かれます。

食後のお茶、駅ナカで電車を待つ🚃間に。

ラグビー🏉のワールドカップの影響か、中国、韓国系の人より、欧米人をたくさん見ました。

あ、そうそう、旦那さんが神戸の会場で、スコットランドとサモアの試合を観戦しに行った時に、会場でもらったやつ、トライしたら掲げるそうです。

日本🇯🇵対南アフリカ、今週ですね。