気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

お出かけした一日

2020-08-30 05:15:00 | 日記
金曜日、久々にエステに行ってきました。
前日に、前回から日にちがあいているので
来て下さいと電話がありました。
なんと前回は5月28日、3ヶ月も前。
先月もコロナでキャンセルしたからなぁ。

今日はお客さんがたくさん来られていました。
クレンジング→深部洗浄→美白→引き上げ→パック→首、腕、手、指、肩、頭のマッサージ→お茶のサービス、2時間半のコースです。たまにピーリングもします。
気持ち良くて、寝てしまいます。
たまに自分のイビキで目を覚ます時あります笑😂
終わりましたら、お化粧直し。
そしてお茶。




美白すると、色が白くなります。
深部洗浄でくすみを取ってくれます。
顔も少しばかり引き上がります。
最近特にエステ後の仕上がりを感じます。
今まではあまり感じませんでした。
年齢って怖いです。😱



帰り、駐車場から道路に出ようとして、右折の指示器を出しましたら、左側の道路から私のいる駐車場に入る車が右に指示器を出しましたので、道路に出ようとしましたら、なんとその車、私の車を横切って強引に右折してきました。
何このクルマ!
見るとオバハンが運転してます。(私もオバハンですが)
何、もしかしてエステのお客?
腹立つオバハン💢(私もオバハンですが)
私が優先でしょうが!
最近こういう訳の分からない運転する人多いです。ムカついた〜😤

気を取り直して、百貨店に寄りました。
百貨店も昔の駐車場なので、幅が狭し。
今用に対応して欲しいです。


お土産定番品、蓬莱の豚まん、御座候。
写真撮るの忘れて、先に半分食べてしまいました。

あと、R F分の1という惣菜屋さんで、サラダを買う。
その他、パンやらお肉やら、諸々たくさん買いましたので、写真邪魔くさくなって撮りませんでした。
邪魔くさい病発症中。😂

そうそう、帰り、もの凄い夕立ち⚡️に会いまして、前が見えなくなるくらいの豪雨☔️です。
おかげでクルマが綺麗になりました✨✨


今日も良い日でありますように🌹
ご訪問下さり有り難うございました🍀









ハワイアンソープを見つけてから

2020-08-27 17:31:00 | 日記
片付けをしていると、ハワイ土産が出てきました。



良い香りがするソープ。
たぶん、ソープファクトリーで買ったものだと思う。
このたぐいのモノが、まだ他にもわんさか。
ABCストアやDFS、その他の専門店で買った物。

お土産品は買うのも楽しいけれど、嵩張るものや重いものは買わないようにしていました。
サーフボードとか買ってる人いましたが、どうやって持って帰るの?
考えただけで⤵️になります。😫

アラモアナの老舗、チャートハウスが閉店とハワイのメールで知りました。
トップオブワイキキやワイキキ水族館もです。
幸い水族館は無期限閉館だそうです。良かった。

ハワイも連日三桁の感染者が出ており、病床も満杯のようです。
JAL、 ANAは、9月末まで、ハワイ便を停止していますが、延長になりそうです。




ヒルトンバケーションクラブの予約状況調べてみましたら、なんと、ほぼほぼ満室です。
来年も満室です。
今年予約して宿泊出来なかった人が、来年に持ち越して、その分満杯になっているようです。
4月に若干の空きが有りました。
予約しようか迷いました。
その時どうなっているか分からないけど、取り敢えず入れとこうか?
迷うところです。

昨夜も遅くまでYouTubeで音楽聴いてました。
寝れなくなってしまって朝まで起きてしまいました。
Google earthで、世界旅行してます✈️

ダンスとか見ていたらダメですね、ますます眠れません笑

今も私の頭の中で音楽がガンガン回ってます。笑
夫に、機嫌いいねと言われました。😊

何か吹っ切れました!
元気出ました!
休んでいたジムも行くか!
美容院にも行くか!
エステも行くか!

何があんなに気持ちが沈んでいたんだろう。
やっぱり身体は動かさないとダメだ。

そろそろリクの一周忌も近づいてきました。
気持ちが後ろに帰るのを無意識に防御しているのかもしれない。
元気を出さなくちゃと思いました*(^o^)/*


🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀

カラフル&イライラ

2020-08-25 13:46:00 | 日記
先日、買い物に行ってレジを待っていましたら、ふと横を見ると
カラフル〜!
まるでジュース売り場かと思うくらい。
今は家飲みする人が多いらしいから、よく売れるのでしょう。

レジを終えまして、買い物袋に詰め替えていますが、毎度イライラします。

水気のあるものや、お肉お魚など、薄いビニール袋に入れようとするのですが、
これがなかなかめくれない💢
以前は指を濡らすヤツ置いていましたが、コロナのせいで撤去されています。
頑張っても頑張ってもめくれません

しまいにイライラ〜!
歳とると、指先に水分が無くなるんですよね。
急いでいる時は本当にムカつく💢
ええぃ、もういいわ!
って、そのまま買い物袋に入れます。笑😂

お豆腐とか水気のあるものや、アイスなど一緒に買うと助かります。(最近そう思いました)


GOTOキャンペーンの広告を目にします。
旅行代理店からもメールがたくさん来るようになりました。
沖縄キャンペーンって、えっ、今はダメでしょう?
そして安倍総理も健康状態に問題あり?

何故、国民の不安を解消しない?
口では大丈夫って、誰も納得していない。
国民の心情をわかっていない。
これはブレーンがアホなのか?
4打数ノーヒットの打率では、そろそろ国民も違う意味で大丈夫?と思うだろう。


🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀


涼しさを求めて

2020-08-23 14:45:00 | グルメ、日記
水曜は夫の休日です。
暑いのでゴルフはキャンセルしたらしくて、私に気を使っているのか、どっか涼しい所に行こうかと。

奈良の三輪素麺で有名な所に行って参りました。


三輪素麺山本さんです。
入り口です。



かなり広い敷地。



中に入りますと、涼しい、景色の素敵な、和の空間が。



私の座りました席からの外の風景。



後ろはこんな感じです。
このようなお部屋が幾つもあります。




冷やし素麺。凄く細い麺なのにコシがあります。
大盛りにしました笑
冷たくて美味しかったです😊




夫は、柿の葉ずしを追加しました。



メニュー。



この他に、かやくご飯や柿の葉ずし、甘味などのデザート類もあります。

ラストオーダーが14時半なのでギリギリでした。
でも私達のあとから3組ほどお客さんが来ました。





お土産も充実しています。
工場直結のようです。



素麺とおだしをお土産に買いました。
細い麺をチョイスしました。
弾力があります。



駐車場も広いです。この奥にも有ります。
普通なら今頃は旅行客でいっぱいなんでしょうね。
観光バスが来ていそうな広さです。




帰りに寄りましたのはココです。
星乃珈琲、夕方なので空いていました。



チョコレートオペラとアイスコーヒーで♡




蝉ももう終わりでしょうか。
今朝はあまり鳴いていませんでした。
変わりに大きなトンボを見ました。
1年、何と早いことでしょう。
体調など崩されませんように、お過ごし下さいませ。
ご訪問下さりありがとうございました🍉




暑さ対策とシニアのスケルトンリフォーム

2020-08-21 16:47:00 | 日記
連日の殺人的な暑さ。
ベランダに出ると、エアコンの室外機の風と相まって、10分と居られない。

洗濯物はこまめにして、ササっと干して直ぐに室内に入る。
このあいだ出かけていたので、2日分の洗濯物を干していたら時間がかかり、気分が悪くなりました。
たとえ少量でも、溜めないでサッと洗ってサッと干す、ベランダに居る時間を極力減らす。これが大事だと実感しました。

5年前にマンションのリフォームをしました。
間取りから全て変えるスケルトンリフォームで、全部ぶっ壊しましてタダの箱にしました。
ウチは端に位置していますので、窓が北に1面、南に2面、側面に2面と全部で窓が5面あります。すべてベランダがありますので、長いサッシなのです。
その5面を全部二重窓にしました。
ガラスはLow-eという複層ガラスで、より遮熱遮音効果があります。
そして外壁は内側から断熱の補強工事をしました。
これが功を成して、めちゃめちゃ涼しいです。
冬は逆に暖かいです。
今考えると、よくしておいたなぁと思います。
40日間の工事でしたが、その前から、プランから設計から施工に至るまでに3ヶ月を要しました。
これを、私一人でやりました。
夫は工事契約書にハンコを押しただけです。


こういうのって、失敗は許されません。
設計とか内装プランなど、全て想像の世界です。
コンセント1個から、どこに付けますか、床から何センチですか、どんなコンセントですか。
壁紙もそうです。全部全部想像の世界。
とにかく間取りから何から何まで、1個1個から決めなくてはいけません。
眠れない日も何日か有りました。

よく、しておいたなぁと思います。
今なら確実に気力も体力もありません。

この時に家の照明も全部LEDに変えました。
風呂場も狭かったのを広げました。
シニアなので家の中の敷居を無くしました。
4部屋を1部屋潰してリビングを広くしました。
キッチンもシステムキッチンにしました。
背面収納も施しました
流しや収納もクォーツストーンの石を使ってキラキラして綺麗です。
食洗機も大型に、流しの下の収納も標準以上に広げました。
パントリーも作りました。
リビングの側面は壁面収納にしました。
室内天井物干しを二箇所に設けました。
廊下にも保安灯をつけました。停電したら瞬時に点灯します。
家の中の壁面収納、リビング、キッチン、下駄箱は地震を察知するとロックが掛かり、中のものが出ないようになっています。
シニアですので、家具を置かなくても良い作り付けの収納にしました。

電灯照明は全て色が変化します。
玄関やトイレの照明は人感センサーで点灯します。
玄関の壁ににコンパクトな椅子を取り付けました。靴を履く時に便利です。折りたたみ式でワンタッチです。
和室の畳は市松模様の沖縄式です。
押入れは全方向から開閉出来る折りたたみ式収納型扉で、右にも左にも扉が移動します。
押入れを含め、全ての収納棚は可動式にしました。
押入れ、洗面所、クローゼットの天井の壁は吸湿性のあるものを使用しています。

ただ、家の中にいると外のことがわかりません。
雨もそうですが、外の音が聞こえません。
暑い寒いも分かりにくいです。
たまにマンションの管理さんかが何か放送していますが、何を言っているのかきこえないので、外に出ないといけません。


とにかくとにかく、もう今は出来ません。
シニアですので、リフォームはこれが最後と色々便利なモノを詰め込みました。


毎日現場に行き、施工のチェックしたり、職人さんにお茶出ししたり。
シニアでリフォームを考えている方がいらっしゃいましたら、早くされることをオススメします。


でも、私一人でしたから大変だったのでしょうか。
普通は夫や家族が少なからず助けてくれるものですよね。



マクドナルドにて、ブルーハワイアンフロート。
涼しくて、美味しい💕


マカダミアナッツソースがグー👍でした。



🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀