気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

京都旅行2日目

2022-05-11 12:50:00 | 京都
昨晩はよく眠れましたので、早起きしました。

朝食は1階にあります、イタリアン・シンジハラダで。
ここのスタッフのかたは皆さん丁寧で、感じが良かったです。


朝食メニューです。


メインは、ご飯と味噌汁か、パスタか、洋粥の三品から一品を選びます。


緑茶と牛乳を持って来てくれます。



イタリアンの朝食は初めてです。


朝から豪勢な感じです。






このパスタ、超美味しかったです。
ボリュームもありました。
パクチーかと思ったらイタリアンパセリでした。良かった😊
「お味はいかがでしたか?」とか聞いて来られました。
美味しかったですと応えました😊


夫はご飯と味噌汁をチョイスしました。
ここは、コーヒーが有料です。

ですが、10時から2階のラウンジで、リフレッシュメントタイムとして、14時まで、ソフトドリンクとおつまみのサービスがあります。(バイキング形式で)
なので、一旦部屋に戻って、出かける準備をしてから、コーヒーを飲みに行きました。


素敵なラウンジです。


これは、私達の部屋から見た景色。


四条通りまで、繰り出しました。

四条大橋から、下を見たら、底まで見えます。お水が綺麗✨


この建物は、私が学生の頃からあります。
たしか、中華料理屋さんだったけど。今もそのようす。

京都南座。

ぽんと町、昼はまた違った感じです。

夫が昔、来たことがある店らしいです。
お店は変わっていましたが、昔の面影は残っていたようで、喜んでいました。

八坂神社近くのお蕎麦屋さんで、もり蕎麦を。

南座に近いので、歌舞伎俳優さんのサイン色紙がたくさんありました。


八坂神社へ。
なるべく人の少ないシャッターチャンスを。



神社の中は、出店がたくさん出ていました。
人が多いので、中には入りませんでした。
四条河原町界隈を、あちこち歩きました。
若い頃は、全く苦になくあちこちを歩き回ったのですが、この日は気温も少し高かったので、無理をしないようにしました。


実は本当はここで昼食をと思っていたのですが、何と、定休日😭
「八代目儀兵衛」さん。銀シャリ🍚で有名なお店です。

儀兵衛さんで、これを食べるつもりでした。

これも。残念😭



途中で、星のリゾートさんが。




ホテルに3時頃には帰り、ラウンジでゆっくりとアフターヌーンティーをいただきました。


昨日と違ったお味のケーキです。
キャラメルチーズと、抹茶とチョコ。

1階に、お店があります。 
ここのケーキやお菓子がアフターヌーンティーに出されます。

サダハル・アオキ・パリ
買うお客さんの行列も出来ていました。

買って、お部屋で食べてもOKです。




ラウンジは、陽が落ちると、炎が灯されて素敵です。



夜の外観はこんな感じです。

野球中継が始まったので、大画面で観戦。

四条通りで買った、おはぎやら、だんごやら、あべかわ餅。
夫が甘いもの好きで困ります。
買い過ぎました😂。

これを食べると、夕食は食べられないし、夕食を食べると、これを食べられません😣
仕方なく、今夜はこれを食べることにしました。

スリッパ。

お部屋の間取り。

アメニティ、揃ってます。


浴室部分を開放すれば、広々として、圧迫感無しです。

閉めると、区切られますが、洗面所のシルエットが映ります😱
洗面台側も閉めることが出来て、完全に仕切られます。

野球を観ていて、遅くなりました。
夫はすでに爆睡してます笑💤
一人で大浴場まで行くのも嫌なので、今夜はお部屋での入浴となりました。

ゆっくりと出来て良かったです。
明日も早起きします。

🍀ご訪問下さりありがとうございました。
昨日は、凹んだブログに、応援ポチやコメントを下さり、本当にありがとうございました。元気をいただけて嬉しかったです。🍀
















最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは* (ラパン)
2022-05-11 13:18:38
rikumamaさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです*
素敵なホテルの様子とか美味しそうなお食事、楽しませていただいてます♪
また消えてしまいましたか( ;∀;)
わかりますよ〜、本当に心折れますよね💦
ラパンも最近は画像読み込みにいく前に保存するようにはしているのですが、たまにうっかり忘れてしまってあれ????ヽ(;▽;)ノってなります。
テーブルの上のお団子やらおはぎやら大好きなものが沢山♬
代わりに食べてさしあげたいです(笑)
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-05-11 18:52:04
rikumama ちゃん、こんばんは😇

朝から豪勢な食事ね。
イタリアンもいいけど、和食もいいね。😊

楽しかったでしょ?
元気満タン?😝

リクちゃんとメイちゃんがふたりして、
「私たちの分は残してあるのかしら。」
「ママが全部食べちゃったんじゃない?」
ってお喋りしてるわよ。
お裾分けしなきゃね。😋🤗
返信する
Unknown (おばちゃん)
2022-05-11 22:58:41
京都の風景とホテルの豪華さ、いいですね
リフレッシュされたことだと思います。

何より美味しそうな食べ物
お写真におばちゃんの胃袋が反応してグ~と
音が出ました
返信する
Unknown (rikumama)
2022-05-11 22:59:45
ラパンさん、こんばんは(^^)

何とか元気ではあるのですが、日によって違いますので、困ってしまいます(><)

何故消えるのでしょうねぇ。
私は長文の時のみ保存していましたが、これからは小まめに保存するようにしました。
そうなんです、たまにうっかりが有りまして、⤵️になります😱😂😭

ラパンさん、和菓子も好物なんですね😊
京都は、甘いものがたくさん有りまして、抹茶の洋菓子、和菓子、お芋のお菓子、目移りして困ります👀笑
アレもコレも食べていますと、お腹が一杯になってしまいます。
テーブルの上のお菓子、食べてもらいたかったです😄
返信する
Unknown (rikumama)
2022-05-11 23:18:48
みーちゃん、こんばんは^_^

朝から豪勢すぎると、お腹がびっくりします笑
和食は豚汁が付いて、夫が美味しかったと言ってました。

楽しかったけど、逆にチャージを使ったって感じです。
若い頃なら、次の日仕事でもヘッチャラだったのにね(><)

リクとメイも一緒に連れて行ってました。
遺骨の入ったカプセルを2つ、いつも首にぶら下げています。
私達ばかり食べてたから、2匹で恨めしそうに見てたかも🤣
食べてる時、完全にリク達のこと忘れてました笑
ごめん、ママを許して〜😂
返信する
Unknown (rikumama)
2022-05-11 23:27:57
おばちゃんさん、こんばんは^_^

コロナ禍になって、京都で泊まるようになりました。
今までは、近いので日帰りが当たり前で、
京都や奈良や大阪で泊まると言う概念が無かったのです。
いざ、泊まってみると、近いし、ゆっくり観光出来て、良い事ばかりでした。

京都はオシャレで上品な感じです。
おばちゃんさんの胃袋が反応しましたか笑
美味しいものを食べて、元気を付けて下さい💪⤴️
返信する
Unknown (murasaki)
2022-05-12 00:50:20
リクママさん、こんばんは😃🌃
遅くにすいません、

京都のホテルは何処に泊まられたのですか?
京都は、良く似た名前のホテルが沢山あります、

お天気で良かったですね、
私も何回も京都に行ってますが、昔からの細い道沿いは知りません、先斗町辺りは知ってるけど、
滋賀からは、東山が近いので山科で乗り換えしたり、
します、京都駅まで行くと疲れますから(笑)、

お食事美味しそうですねえ、
あ、南座にはコロナ前迄は何回も歌舞伎やお芝居を
見に行きましたか、海老蔵さんも見てますよ、
京都劇場では劇団四季も何回か見てますが、

夫が、政府が外国人の旅行者の緩和をするから
今のうちに国内旅行行かないとあかん❗と
言ってましたよ、以前みたいに中国人のあの
人混みにはこりごりですからねえ😅
私も近場から行きたいです、
体調は大丈夫ですか?楽しい旅行をしてくださいね🎵。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-05-12 08:00:51
おはようございます。

わ-。朝食さんから。。もう豪華ですね-。

素敵で-す。

それしか。。言葉がございませ-ん。
本当に良いご旅行でしたね。

羨ましい限りです。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (rikumama)
2022-05-12 21:36:48
murasakiさん、こんばんは(^^)

返信が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️
京都は、ロイヤルパークホテルアイコニック京都に宿泊しました。
ロイヤルパークホテルグループは、ロイヤルパークホテルと、ロイヤルホテルキャンパスと、ロイヤルパークホテルアイコニックと、3つに分かれています。
ロイヤルパークキャンパスは、少しカジュアルな感じ、ロイヤルパークは普通な感じ、アイコニックはちょっとグレードが上がる感じです。

天気は良かったのが幸いでした。
そうです、そうです、私もあまり細い道に入った所は知らないんです。
今回、細い道も入って歩いてみましまが、お店も気軽に入れない、ちょっと勇気がいるなという小料理屋さんが連なっていました。
滋賀からでしたら、山科で乗り換えますね。
今回、京都駅前は行ってないんです。
人が多いだろうと思ってやめました。南座や、京都劇場にも行かれたのですね。😊
本当は、京都御所や、二条城まで行くつもりでしたが、しんどくなってパスしました😂
そうですよ、インバウンドの人達でまた一杯になったら嫌ですからね(><)
京都や奈良大阪は、どこの国?と思ったくらい中国人だらけでした。😫
考えると今が1番チャンスです。
私も、これからあちこち行こうかと思っています。
滋賀も考え中なんです。
murasakiさんも、良い旅行を楽しんで下さい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (rikumama)
2022-05-12 22:37:19
秋桜さん、こんばんは^_^

イタリアンの朝食は、豪勢過ぎて、お腹が一杯になりました。
ホテルでゆっくり出来たのが良かったです。
気候が暑くなる前に、またどこかへ行きたいなと思っています。
いつも応援下さり、ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿