さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

58歳でも体は鍛えられる?

2019年07月10日 | 人生のさんぽみち
 58歳でも体は鍛えられる?

 以前再就職のことは書きましたが、
 失業中に簡単な自宅でできる筋肉トレーニングを
 とにかく数は少なくても継続を目標に行ないました。

 テレビで「スクワット」と「かかと上げ」が体に良いというので、
 それと、プラス「腕立て伏せ」と簡単な「腹筋」を行いました。

 「スクワット」と「かかとあげ」は、30回からスタート
 「腕立て伏せ」はつま先が1回も出来ず
 膝をついた体制からスタート。
 最初はとても苦しくて30回も厳しかったです。
 膝をついた腕立て伏せは5回から。
 
    
 ところが毎日継続していると、段々数が伸びていきました。
 自分自身でもびっくりするぐらい数が伸びてきました。
 6ヶ月後、スクワットは300回、かかとあげは600回、
 腕立て伏せはつま先立ちで出来るようになり35回
 腹筋も増えました。
 58歳でも継続しているとこんなにも伸びるのだと
 人間の体の不思議を感じました。
 ちょっぴり筋肉が付いた体を鏡で見て驚きました。
 それでもお腹が出ているのはガクッと来ていますが・・・
   
 ただ注意が必要だと感じたのは、
 自分自身それほど感じてはいなかったのですが、
 疲労が蓄積していたようで、
 ちょこっと夏風邪を引いたとき、直らず2週間くらい
 苦しみました。
 どうやら筋肉トレーニングで、体に無理があったようです。
 58歳でも、筋肉強化は出来るようですが、
 3日に1回休むとか、体の疲労を抜きながら
 継続して行うことが大切だと実感しました。

 さんぽみちクラブでは、家族で子どもや高齢者がおしゃべり広がる
 人生ゲーム、ボードゲーム(学習ゲーム)を手作りしています。
  「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」
  「ヤフーショップ・さんぽみちクラブ」でご紹介しています。

 シリーズその6 「防災対策ゲーム」
  親子で楽しみながら防災を考えるきっかけを作るゲームです。


    

    

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冤罪! 家庭内のこと | トップ | 眠らないのか、眠らせないのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事