さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

あいさつは得をする 家族を思いやる四つの言葉

2020年02月16日 | 子育ての苦い経験・喜び
 あいさつは得をする 家族を思いやる四つの言葉

  

 友達は悲しみを半分にし、喜びを倍にする
 と言われます。
 その通りだと思うことがたくさんあります。
 友達は人生の宝です。
  
 家族は、さらに大切な存在です。
 ある部分だけ共有する友達と違い
 悲しみも喜びも全て共有する存在だからです。

  
 だからこそ家族には、お互い思いやる気持ちが
 大切になると思います。
 思いやる気持ちには色々あると思います。 
 誕生日などの記念日を大切にする
 給料日に感謝する
 高価な贈り物をする
 などなど・・・それぞれあると思います。

  

 私は家族を思いやるには、
 日常的に四つの言葉を大切にすると良いと思っています。
 (お金もかかりませんし!)
 それは、
  ありがとう! と言う感謝の言葉
  ごめんなさい と言う反省の言葉
  おはよう!  と言う1日の始まりの朝のあいさつ
  おやすみ   と言う1日の終わりの夜のあいさつ

 高価な贈り物も良いですが、
 普段の気持ちから発する素直な言葉こそが
 家族を思いやり、お互いに安心し心地よい関係・気分に
 なれるような気がします。

 そして家族を思いやる事が出来れば、
 その思いは友人達へも広がり、
 豊かな生活、幸せにもつながると思うのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越生梅林・梅祭りが始まりました | トップ | 笑顔は周りの人も明るくします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事