さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

あれ? みかんの木にきれいな「さなぎ」が!

2020年08月24日 | 子育ての苦い経験・喜び
 あれ? みかんの木にきれいな「さなぎ」が!

  

 我が家の小さなみかんの木は
 アゲハチョウが卵を産み幼虫が葉を食べて
 元気に育ったのですが
 みかんの木は、はげ山のようになってしまいました。
 そこからまた葉が伸びてきたのですが
 またアゲハチョウが卵を産み
 またまた幼虫が食べてしまい
 二度目のはげ山になってしまいました。
 (少しみかんの木が可哀想な気も・・・・)

  

  

 昨日そのみかんの木に水をあげていると
 あれ? なんだ??
 よ~く見てみると
 きれいな緑色のアゲハチョウのさなぎがいました。

 きれいな緑色になっていました。
 家族にも報告してみんなで鑑賞しました。
 無事に羽化して成虫になれるといいな~と見守っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川遊びに向かった2つの家族 | トップ | 将棋の藤井君の影響力はすご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事