さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

「ちょうと蜘蛛」 「蜘蛛とちょう」の話

2019年10月06日 | 子育ての苦い経験・喜び
 「ちょうと蜘蛛」 「蜘蛛とちょう」の話

 警察の発表によると
 バイクで暴走した数人のグループが
 暴走行為を行い、標識など破壊し
 コンビニに押し寄せ店員と言い合いになり
 品物を奪い逃げました。


 蝶と蜘蛛

    

  3日間雨が続きました。
  やっと晴れた朝散歩をしているとアゲハチョウがとんでいました。
  ミカンの木を探してとんでいるのかな。
  きっと卵を産んで子孫を残そうとしているんだな~。
  その時、運悪く風が吹きアゲハチョウは
  蜘蛛の巣にかかってしまいました。
  蜘蛛がじわじわと迫ってきます。
  と、その時、見知らぬおじさんが
  アゲハチョウを蜘蛛の巣からとってあげました。
  アゲハチョウはミカンの木を見つけ
  卵を産み子孫を増やすことが出来ました。
  素晴らしい見知らぬおじさんのおかげです。


 蜘蛛と蝶


   

  3日間雨が続きました。
  やっと晴れた朝散歩をしているとアゲハチョウがとんでいました。
  ミカンの木を探してとんでいるのかな。
  きっと卵を産んで子孫を残そうとしているんだな~
  あれ、道ばたには蜘蛛の巣がはっている。
  でも少し弱っているな、
  最近雨が続いて獲物がかからないんだろうな~
  蜘蛛も産卵の季節だから大変だな。
  その時、運良く風が吹きアゲハチョウが
  蜘蛛の巣にかかりました。
  このアゲハチョウを食べれば
  蜘蛛も元気になり産卵も出来そうです。
  と、その時、見知らぬおじさんが
  アゲハチョウを蜘蛛の巣からとってしまいました。
  残念ながら蜘蛛は産卵も出来ず
  死んでしまいました。
  あのひどい見知らぬおじさんのせいです。



 暴走した数人の言い分によると、
 確かに調子に乗って一部暴走はしてしまった。
 反省している。
 しかし標識は元々壊れていて破壊などしていない。
 コンビニに入ったがちゃんと1000円札を出したら
 「おまえらみたいのが万引きしている」と言われて口論になり
 頭にきてそのまま飛び出した。
 お釣りさえもらっていない。


 息子が小学校高学年の時に説明した自作の話しです。
 一つの事実でも見方によっては(視点を変えれば)
 全く違って見えてきます。

 子どもが喧嘩をした時、
 泣いている方がやられていると思いがちです。
 体格の大きい方が悪者にされがちです。
 役職に就いている方と無職の方では・・・
 一つの事実でも見方によっては大きく変わるし、
 ましてその事実を確認する時は、
 必ず双方の意見を聞くことが大切だと思います。
 その上で判断し意見を述べるべきかと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪の毛の薄いおじさんのプラ... | トップ | ぬか漬けを食べるようになって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事