さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

お風呂で子どもの成長を感じ子育てを楽しみたい

2020年11月20日 | 子育ての苦い経験・喜び
 お風呂で子どもの成長を感じ子育てを楽しみたい

   

 息子がまだ幼いときですが
 お風呂に一緒に入っていると気がついたことがあります。
 最初は体を洗っているとき
 手にせっけんがついていても顔がかゆいときかいてしまい
 せっけんが目に入り目がしみると泣いていました。
 そこからせっけんが目に入るとしみることを学び
 その後
 顔がかゆいときは両手を洗ってからかくようになりました。

   

 ところがしばらくすると
 顔がかゆいときには両手を洗うのではなく
 片手だけ洗うようになりました。

 さらに顔をかく人差し指だけを
 お湯につけて洗うようになりました。
 誰も教えていないのにこの成長に驚きました。
 「わが子は天才か?」と思ってしまうくらいです。
 「すごいね~ よく気がついたね!」と
 息子をほめて一緒に喜び合いました。
  
 子どもたちって
 親が気がつかないところで
 どんどん成長しているのですね。

 親の欲張った思いや必要以上の期待感があると
 子どもの日々の成長を見失ってしまうかもそれません。
 子ども自身の成長、歩みに共感できる姿勢がもてれば
 子育てをもっと楽しめると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨にヒビが入っても頭をぬっ... | トップ | 5歳次男の悪知恵に驚かされ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事