さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

夏の間はなるべく裸足がいい

2020年08月27日 | 子育ての苦い経験・喜び
 夏の間はなるべく裸足がいい

   

 人が物に触って色々と感じられるのは
 ほとんどが手と足の裏しかないという話を聞いて
 そうかも知れないと思い
 暑い夏の間だけでも自宅では裸足でいるようにしています。
 幼稚園や保育園で裸足になって
 遊んでいる園もあるようです。


     

 意外と足の裏でもひんやりするとか暑いとか
 けっこう感じるものだと思いました。
 また小さいものでも踏んでしまうとすぐに気がつきます。
 また歩いている時にもそれぞれの足の指が
 役に立っているようで歩きやすさも感じます。
 靴下をはいている時には気がつきませんが
 足の裏に小さいゴミがくっつくので
 我が家はけっこう小さいゴミが落ちているなと。

 年齢とともに人が持っている五感が
 (五感とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能で
  視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさすそうです。)
 鈍くなっているような気がするので
 少しでも維持したいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譲り合いはお互い気分が良い... | トップ | 女子高生が焼き鳥を1本買い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事