さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

物言わぬ草木たちからのメーセージ

2021年09月18日 | 子育ての苦い経験・喜び
 物言わぬ草木たちからのメーセージ

  

 毎日プランターの草木たちに
 水をあげているつもりでしたが
 草木の一部の葉がしおれて垂れ下がっています。
 「しまった! 水やりが不足していたんだ。」
 物言わぬ草木たちからのメッセージでした。
 水やりを忘れていれば枯れてしまうかも知れません。
 大げさに言えば命のメッセージでしょうか。
 とても反省しました。


  

 ふと人は・・・・
 草木たちのように葉がしおれて垂れ下がるように
 はっきりとは表現できませんが
 大人、高齢者まで人生大変な時やつらい時もあると思います。
 表現力の乏しい幼い子ども達ならなおさらです。
 周りの元気な人が気がついてあげないと
 つらい日々が続いてしまうのだと思います。
 人はいつも元気ではいられないので
 元気な時は励まし、つらい時は応援してもらう
 そんな人とのふれあいの中で
 人は幸せになれると思いました。


 水をあげた草木たちは喜び
 しおれた葉が元気を取り戻しました。
 あれ?葉っぱの上にオンブバッタのメスが遊びに来ていました。
 何だか嬉しくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の虫たちの四重奏は心地よ... | トップ | 総理大臣になるのが目的か  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事