さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

もらうお年玉は喜び あげるお年玉は半分恐怖

2021年01月04日 | 子育ての苦い経験・喜び
 もらうお年玉は喜び あげるお年玉は半分恐怖

  

 子どもにとってお正月の大きな楽しみに
 お年玉があると思います。
 私も子どものころは
 お年玉をもらうのが何より楽しみでした。


 先日テレビでお子さんが
 「お年玉は1万円ほしいです」とか
 「たった1000円かよ」とか言っていました。
 ちょっと驚きました。
 お年玉をもらっている時は
 あげる大人のことなど考えたことなどありませんでした。
 実際あげる身になると
 しかもたくさんあげる子どもがいると
 今後収入がどんどん減っていく中
 子ども達は成長しお年玉の金額も増加してくることを考えると
 あげる喜びより半分は恐怖を感じてしまいます。

   

 子ども達にとって楽しみなことなので
 (私もず~ともらっていたし)
 できる限り要望に応えたいと思うのですが
 生活が厳しいとそうも言っていられません。
 「宝くじさえ当たれば・・・」と
 神頼みもちらほら出てしまいます。
 ですからまだ小さい子ども達にはできるだけ少なくし
 今後にそなえています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い! 雑巾が凍った! | トップ | ブログを続けていると楽しく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事