好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

イエナカかくてる。(第6話)

2014-10-30 | 料理
この日の日記で、クレーム・ド・巨峰に苦戦した話の続き。

溶けそうなほどに甘い酒を飲み下すため、
ワインの他に買ったのがジンと、そしてカンパリだった。

そのカンパリ、最初は普通にストレートやロックで味見。
ウォッカのレッドグレープフルーツ割り、というのがその時の第一印象。

その後何度か、例のバーで気に入ったカルピス割りで楽しんでから、
同じバーで驚かされた牛乳割りに挑戦。

カンパリと牛乳とをよく混ぜてから一口飲んだ次の瞬間、ごめんなさいと言いたくなった。
率直に申し上げまして、もう二度と作ってみようと思えない。飲み物がもったいない。

だがしかし、カンパリの苦みには、甘めの割り材が合うのも確か。
だから素直に、トニックウォーターで割ってみて。
レモンも少しだけ垂らして飲んだら、実に美味しい。
こりゃ鉄板の組み合わせを見つけたぞと喜んでから、気づく。

……これ、昔から飲んでるスプモーニそのものだ……。

(厳密にはレモンじゃなくてグレープフルーツを使うはずですが)

さて。差し当たって試したいスピリットやリキュールは、これで一通り終わった。
他の種類は、健康とお金との具合と相談しながら、じっくり探してみよう。

それでは。また次回。
この記事についてブログを書く
« 『Fate / EXTRA CCC』プレイ... | トップ | 「銃声とダイヤモンド」プレ... »

料理」カテゴリの最新記事