好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

『オクトパストラベラー』プレイ記録。(その4)

2024-02-02 | その他RPG
テリオン編第1章、クリア。

課題:スムーズにボスに勝ちたい。

そういやアビリティのポイント今どうなってるんだろう。
チェックマークとか画面に全然ないけど。

そう思いついて、試しにアビリティの欄を確認したら、相当のポイントが貯まってる。

テリオンはライフスティールダガーを、
サイラスは雷撃魔法を、
トレサは自己回復の「ひと休み」と仲間への「BPパサー」を修得。
するとサポートアビリティというのも発動。
サイラスはエンカウント半減、トレサはアイテム消費なし。

その上で、一層の安全を図るため、いったん撤退。
自由行動を楽しむとも言う。

買い物→宿屋→ダンジョンで稼ぐ、のループをしばらく。
テリオンがLevel7になったところで再突入。

まず、テリオンの短剣で探検で敵のシールドを突破。
そこまではサイラスは「しらべる」、トレサは「BPパサー」で補佐。
ブレイク以降は全員で乱打。
回復がアイテムのみなのは個人的にちょっとツライ。
早く回復魔法の係ほしい。

勝利後は話が動いた。
命じられた宝物を探してこないと自由の身になれない。
サイラスやトレサは比較的気楽な旅だったから、一気に緊張感が高まったな。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« 『ファイアーエムブレム風花... | トップ | ジャンプ(9号)私的雑感。 »

その他RPG」カテゴリの最新記事