好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その36)

2023-11-05 | TVアニメ版『シティーハンター』雑感

『女子大生愛のツッパリ!誰かが私を狙ってる』
(正木由加里編)

「死にたがるゲストキャラ」という過激なモチーフが、「家族は絶対的に善人である」という人情噺に帰結する。
『片岡優子編』と一部構造が酷似。

・「Je vais me suicider.」(死んでやる)

フランス語のコレを難なく読んだ香と、「ドウイウ意味デスカ?」と彼女に訊く獠。

・崖の「崩れる石」。背景色と色味を揃えてるのは好い。

・「CITY HUNTER 冴羽獠」とロゴ入りの名刺を警備員に渡す獠。
(この時点ではまだ「冴羽商事」ではない)

・大学の化学薬品室の棚に、むき出しでビンが並んでる。
『岩井善美編』でも違和感あったが、当時はコレが普通だったのか?

・警備員、不審者(と勘違いされたリョウ)に、消火器噴霧。
大量に吸い込むと生命に危ないので、普通はやっちゃいけません。

・遊園地で「m&m's」を掲げてる観覧車。やっぱりコレもスポンサー?

・リョウを指して由加里いわく、「どっか暗いのよねアンタ」。

・BGMとして『砂のCastleのカサノヴァ』が用いられている。

・襲ってきた車。「新宿33 ふ 23-23」。

・ビルを下る階段、三つ。全く同じシークエンスのセル画が繰り返される。
・実の父親じゃないから娘が荒れている、という話を聞く香の心境は如何に。
・なすすべも無く由加里をさらわれる香。アニメ版の香ははエピソードごとに能力差が激しい。

・由加里の父親の車のナンバー。「新宿 を 59-63」
・由加里の閉じ込められた車のナンバー。「新宿55 ふ 7371」
・獠&香のフィアット500。「新宿57 ゆ 5707」

・ラスト、父親によるアクション映画ばりの活躍と叱咤、そして娘との和解。
逆に言えば彼らの関係は、これほどまでの刑事事件が起きなければ修復できなかったのだろう。

それでは。また次回。


この記事についてブログを書く
« ジャンプ(48号)私的雑感。 | トップ |  『ファイアーエムブレム風... »

TVアニメ版『シティーハンター』雑感」カテゴリの最新記事