好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

人波に流される。ソーメンのように。

2024-07-30 | 出来事
公園で流しソーメンの会。
夕ごはんの食材を持ち寄り、日が暮れ次第、花火もする。
私は乾燥ネギとポーション型の麺つゆ持って、指定時刻へ馳せ参じた、が、人がいない。
改めてスマホで詳細を確かめたら、当初の予定より1時間遅くなると、そこで知り、駅周辺で時間を潰す。
こういう時、街の便利さにを羨ましいと思う。

気を取り直して再集合。
今度は皆さんいらして、ソーメン基地を設営中。
完成すれば、ソーメンは無論、カニカマ、タコ、ミニトマト、オクラ、うずらの玉子も時折滑ってくる。
途中、雨が降ってきて慌てたが、青空見えてる天気雨&通り雨につき、一時中断の後、再開。

小学生の子たちから色々と話を聞けたのも楽しかった。
しかのこのこのこ……と女の子が躍りを披露してくれた。ホントに流行ってるのな。

そうこうする内に日没。花火タイム。
参加者の方が手際よく、空き缶からローソク立てを作って下さる。
花火を手に取ったのなんて、どれくらいぶりだろう。
火薬の匂いは、デジタルバーチャルでは体験できない。

日をまたいでも興奮の余韻が残り、地元のホームセンターで少しばかり花火を買って、自宅の庭でも、やってみた。
やはり線香花火は、自分のペースでするに限る。

と、そんな感慨もそこそこに、他の知人友人から電話やメールが立て続ける。お仕事頼まれたり相談持ちかけられたり、やにわに忙しく。
誘いに流されていく自分を何だかソーメンみたいだなぁと思ったりして。

それでは。また次回。