♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

痒い~

2008-06-10 | 日記/2007.09~
以前ブログにも書いた、私の手足の湿疹。
皮膚炎は治るのに時間が掛かるのは知っているけど、今回もかなりしつこく、少しよくなっても、また新しい湿疹が未だポツポツと発生し続けてています

さらに最近になって、両手親指の内側、また足の裏に、上記湿疹とは明らかに違う湿疹がポツリと出現。
大きさは0.5~1mmくらいの小さなもので、特に色はなく水疱になっていて、触るとコリコリと、しこりのように硬い。
これが少しずつ成長し、ある程度の大きさになると潰れて水が出て、乾燥して治っていくって感じなのですが、厄介なのがこの水疱、猛烈に痒いのです!!

この間足の裏に初めて出現した時なんて、明け方痒みで目覚めてから、痒くて痒くて眠れなくなり、氷で冷やしたり、かゆみ止めを塗ったり・・。
ホント、虫刺されの何十倍も痒いって感じで、我慢できずに最終的に水泡をつぶしてしまいました

てことで日曜日、早速皮膚科へ。
そこで判明した病名は、「汗疱(かんぽう)」というものでした。
「汗」という字を使いますが、汗が原因ということではなく、手の平や足の裏などの汗を掻きやすい部分に発症することからこの名前が付いているのだそうです。

先生曰く、未だ解明できていない未知の湿疹で、発症する原因は不明。
(その後ネットで調べたら、汗が皮膚からうまく排出されずに、皮下に溜まって水疱となるのだと判明)
手足の湿疹と同じく、ステロイド剤で根気よく治していくしかないようです。
幸い、水泡に菌はいないため、他の人に伝染することはないそうなので安心しました。

あぁ・・、今後もしばらく、猛烈な痒みとの闘いは続きそうです。。

最新の画像もっと見る