♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

夏風邪

2009-06-01 | 日記/2007.09~
莉夏ちんのその後。

金曜日の朝発熱し、その後どんどん体温は上昇し続け、とうとう39度近くまでいってしまいました。
当日の天気は雨。
高熱がある中、無理に小児科まで歩かせるよりも、自宅で寝かせておいた方が良いと判断し、以前小児科でもらっていて使わず仕舞いだった熱冷ましの座薬が冷蔵庫に残っていたので、それを使用。
その後一時熱は下がったものの、薬が切れた為か、夜にはまたも38度以上に。

翌日の土曜日も、変わらず38度近く熱があったので小児科へ。
市の規定に従いインフルエンザの検査をしましたが、こちらは陰性。
「典型的な夏風邪の症状です。どこかでもらってきちゃったんでしょうね。」と、いつもより強めの抗生剤を新たに処方していただき、帰ってきました。

そして日曜日。
無事に熱も下がり、いつもの莉夏ちん復活!!
良かった、良かった。
今日は元気に幼稚園に行くことができました

ここのところ、ずーっと雨が降っているし、なんだか肌寒いし・・、熱が下がったからからといって油断はできません。
睡眠をたっぷり取って、体力つけておかないとね!

最新の画像もっと見る