♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

最近の莉夏ちん

2009-08-11 | 日記/2007.09~
ここらで最近の莉夏ちんの様子を。

ひらがな勉強中
と言っても、まだまだ始めたばかりでやっと「りな」と書けるようになったくらいですが(カタカナの「リナ」はおばあちゃんから習ってすでにマスター済)。
この間遊びに行ったMちゃんはもうひらがなをマスターしたそうで、ママに「ままだいすき」なんて可愛いお手紙を書いて渡していました。
パパが結構教育熱心なんだそうです。すごーい。


マス目を書いてあげると上手に書ける。「な」が難しそう。


時計が読めるようになった
少し前までは「ママ、今何時?」とよく聞いていた莉夏ちん。
今では「あ!今12時だから、お昼ごはんの時間だよね!」とか「3時だからおやつぅ~」とか言うようになりました。
まだ20分とか45分とかの細かい時間はわかっていないようですが、数字は読めるようになっているので、TVの端っこに出るデジタル時計を見て「今は~・・9時15分?」とか言ってます。


妄想大好き
とにかく1日中しゃべりっぱなしの莉夏ちん。
本当にずーっとしゃべっているので、私の方が精神的に疲れ果てちゃってます。

さっきは「トイレに行ってくるね!」というので「はい、いってらっしゃい。」と送り出したら、なにやらトイレの前でぶつぶつとつぶやいている。
「それじゃあ○○を流し込んで~。はい、じゃあ今度は茶色のが見えますかぁ?こっちに持ってきてくださーい。」とかなんとか。
「なにしてんの?トイレは?」と聞いたら、「ママ見てたの!?」って感じでニヤ~ッとして、恥ずかしそうにトイレに入っていきました。

莉々ちゃん相手に幼稚園ごっこをしたり、お医者さんごっこをしたり・・。
莉夏ちんの妄想の世界にどっぷり浸かりながら、1日が平和に過ぎて行くのでありました。

最新の画像もっと見る