♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

第2回シナジス外来

2007-11-16 | 予防接種
今日は、シナジス注射と診察のため、病院へ行ってきました。

マンションのすぐ前に病院行きのバス停があるのでとーっても便利

しかも¥100!

さらに乗ってわずか5分たらずで到着!

このバス(といってもマイクロバスですが)、今のところまだ試験運行中らしいけど、ぜひとも無くならないでほしいなぁ




さて、莉々ちゃんは到着して早々おなかが空いたようで、まずはミルクタイム。

その後は体重計測。

体重:4980g、安静時のサチュレーション:86

発育曲線下限スレスレのゆるやかペースではありますが、これがこの子のペースで問題なしとのこと。


赤ちゃんの身体はほとんど水分でできていますが、莉々ちゃんの場合、この水分を強制的に体外へ排出するために利尿剤を飲んでいるので、体重の増えが悪いのはある程度仕方のないことなのだそうです。



そして、W先生の計らいで診察も同時にしていただけることになったので、シナジスの薬剤が溶けるのを待ってる間、先に超音波検査をしてもらいました。

結果、やっぱり肺動脈の血流が多い(=呼吸が苦しい)ので、このまま利尿剤は継続することになりました。



さて、問題はその後。

莉々ちゃんは環境の変化と眠気が重なり、突然火がついたようにギャーギャーとミルクを吐くほど大号泣!!

今まで赤かった唇は真紫になり、全身は見る見る真っ青に

自宅ではこんなにひどく泣くことはあまりないので、ここまでチアノーゼの症状がはっきり出たのには本当にびっくりしました。



先生のお話では、今まではチアノーゼが出ているのかわかりにくかったけど、月齢的にもこれからは目で見てわかるようになってくるだろうということでした



こんな時のためにと、予め先生が用意してくださっていた酸素ボンベで酸素を吸わせながら、泣いてる莉々ちゃんに急いで注射をし、なんとか無事に終了=3

今回は見ていてほんとかわいそうでした。よく頑張った!



最新の画像もっと見る