♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

12/10(水)手術日

2008-12-24 | フォンタン手術
7:50 パパママ病院到着。面会。


8:00 おしりからウトウトする薬を入れる。


お薬でトロ~ン・・。


でも、こちょこちょ~ってしたら笑った!しばらくこの笑顔ともお別れ。


8:30 手術室入室。これから長い闘いが始まります。
家族待合室で待っていたら、お昼頃に執刀医であるS医師が「今までお目にかかれていなかったので・・。」と、わざわざご挨拶にお見えになる。恐縮。
S医師、これから手術室に入ります、とのこと。
いよいよフォンタン手術の始まりです。


14:10 S医師より経過説明。

開胸の結果、やはり肝臓から心室へと繋がっている2本の肝静脈と下大静脈の位置がかなり離れていたため、それらを寄せ合い、1本にまとめて人工血管に繋ぐという方法(二連銃)を取ることはできず、ゴアテックス製のパッチと人工血管を併用する方法をとったとのこと。


パッチと人工血管の併用


また、その人工血管を肺動脈に繋ぐ際、吻合部位周辺に総肺静脈還流異常の血管が集中しているとのことで、それらを避ける為、上大静脈側に繋ぐという方法を取った。

人工血管の太さについては、φ16ミリを使えたので今後最低20年間は再手術の必要はないだろうとのこと(現時点でそこまでのデータしかない為、それ以降については不明)。

静脈圧、今は15~16くらい。15以下になるのが望ましい。

私「じゃあ、これでチアノーゼは・・」
S医師「(コクンとうなずき)無くなりました(笑顔)」

先生のこの言葉に、心底ホッとする。


17:00 S医師手術経過説明から1時間後には面会できると聞いていたのに、呼ばれたのはこの時間。
結局、総手術時間としては7時間弱。


莉々ちゃん、よく頑張ったね。唇が真紫なのがとても気になるが・・。


19:30 面会
とても顔色が良かったので一安心。
唇もピンクでいい色をしていた。

成分輸血開始。
強心剤投与開始。
また、不整脈があるとのことで投薬開始。
不整脈については、安全の為にしばらく薬は続けた方が良いとのこと。

 
ベッド周り。


3本のドレーン(左右胸腔に1本ずつ、心のうに1本)
術後間もないため、まだ出血があり真っ赤。というかドス黒い色をしている。


最新の画像もっと見る