♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

曲目決定!

2010-09-29 | お稽古事
ヤマハ帰りに仲良しのお友達が遊びに来てくれました


12月初旬に開催される、ヤマハのソロコンサート(自由参加)への参加を決めた莉夏ちん。
曲目は自由に好きな曲を選べるとのことで、何にしようかね~と悩んだ末、タイムリーなことに先月届いたピアノに88曲も内蔵曲が入っていたので、そこからいくつかピックアップし、その中からレベルに合った曲を先生に選んでいただこう!ということにしました。

選んだのは、
・パフ
・ミッキーマウスマーチ
・メヌエット ト長調
・小さな世界
・崖の上のポニョ
・河はよんでいる
・こいぬのマーチ

莉夏ちんの第一希望は「メヌエット ト長調」。

先生に上記リストを見てもらったところ、「どの曲も良いね~!ただ、”メヌエット”は小学校1~2年生のレベルだから、かなり頑張らないと難しいよ。」とのことでした。
逆に”河はよんでいる”や”こいぬのマーチ”は簡単なので、莉夏ちんには少し物足りないかも・・とも。

「でも”メヌエット”は本人の第一希望だし、試しに弾いてもらったら熱心に弾いてくれてとても感心したので、冒険してもいいかな~と思います。」と言っていただき、先生に左手をうーんと簡単にアレンジしてもらって、頑張ってチャレンジしてみることにしました!

コンサートまであと2ヶ月。
莉夏ちん、練習しっかり頑張らなきゃね!!



東京スカイツリー(9/26現在470m)

忘れもしない先月の莉夏ちんの誕生日、私がうっかりコインパーキングでガリガリガリ~っとしてしまった為、現在車を修理に出している我が家。
車の無い休日、どこへ遊びに行こうか?と考えた末、どうせなら絶対に車じゃ行かない所へ行こう!ということで、電車に乗って行って来ました。
でも・・意外と感動は薄かったな~。なんだか地味でした。

それにしても、電車でのお出掛けはまだまだ大変
帰りはぐっすり眠ってしまった莉々ちゃんを久しぶりにスリングで抱っこして帰ったけど、本っ当に重かった!!!
未だ身体がバリバリなママでございます。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki 3)
2010-10-01 20:27:49
帰ってから久しぶりの写真アップ,元気そうでなによりだ。
ヤマハのコンサートに出ると言う莉夏チン、スッゴイねえ。
一生懸命練習を頑張って下さい。
ジもバも応援してるよ。
返信する
kiki 3さま (rinaririママ)
2010-10-04 08:55:46
子供達の成長が落ち着いたってのもありますが、最近すっかり写真を撮ることが少なくなってしまってあは。

ピアノ頑張ってますよ~。
先生も驚くほど、あれよあれよと弾けるようになったので(右手)「よーし!この調子で左手も頑張るぞー!」と鼻息荒く次回のレッスンを楽しみにしています
返信する