♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

12/14(日)5日目

2008-12-25 | フォンタン手術
12:30 面会
不整脈は変わらず。
一時ペースメーカーを外して自分の脈にしてみたが、途端に脈が早くなり、静脈圧が上がってしまったそう。
薬を1種類追加する。



胸水・腹水はよく出してくれていて、今のところ体内に溜まるといったことはない。


腹水

今日の15:00からミルク(MCTミルクという特殊ミルク)を始めてみるとのこと。
と言っても口から飲ませるのではなく、管を使ってだけど。
腸はちゃんと動くかな?

利尿剤を投与する時、どの看護師さんも大体「痛いけどごめんねぇ。」というので、針で刺すわけじゃないのに?と不思議に思い「痛いんですか?」と聞いてみた。
(回答)
莉々ちゃんの服用しているラシックスとアルダクトンという2種類の利尿剤のうち、アルダクトンの方のみ薬液が血管内に入るときに違和感というか、ピリピリとした血管痛があるのだとのこと。
莉々ちゃんも、眠っているのに顔をゆがめて痛そうにモゾモゾ動いていた。
寝てるのにわかるんだねぇ・・。

胸水、少し出血があるようなので輸血開始。
尿はよく出してくれている様子。


一番手前が輸血のシリンダ


人工呼吸器


16:30 面会
15時にミルク5cc注入。
ちょっぴりだね。

不整脈、今は薬が効いて落ち着いてきた。
今回は直接心臓をいじっているので、そのせいで不整脈が出ているのかもしれないのだけど、術後もう結構日が経っているので、まだ不整脈が出るのは何でなんだろう?と主治医のN医師。

明日、状態が良さそうなら人工呼吸器を外す処置をするかも。
ただ、呼吸器は外しても最初はまだ鎮静剤を使い、ウトウト状態にしながら徐々に起こしていくとのこと。


最新の画像もっと見る